最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【561826】 投稿者: うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 07:08

「今年国立T中ダメでした。御三家に進学します。」・・・・
    い・言ってみたいなぁ〜

2. 【561866】 投稿者: 逆の立場で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:20

スレ主さんと逆の立場の我が家です。Tは通学区域外なので、別の学校ですが幼なじみのお母さんが何かと比べてくるので困惑してます。
    「近くに住んでいるだけでどうしてそんなに比べられるの?」という感じです。
    関西のN高のイケ面の子が、ストレートで理3に合格したとしても、嫉妬の対象にはならないと思います。息子の同級生がどれほど成績が良く、且つどれほどかっこ良くても、「うらやましいなあ」とは思っても、「悔しい」とは思いません。
    私はそのご近所さんとは、距離を置いたお付き合いをしてますが、大学受験の結果とか聞いてきて、いろんな人に言いふらすんだろうなあ、と思うと引っ越したくなります。
    近くの人と比べるのって、世界が狭すぎ。半径500メートルの視野というか・・・

3. 【561886】 投稿者: 逆の立場で2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:41

本当にそう思います。
    何もご近所だからってそんなになにもかも聞いてきてわざわざ比較することないのに〜

世の中広いし、うちの子よりも賢い子、カッコいい子、スポーツ万能な子、性格いい子…
    それこそいっぱいいらっしゃると思うのに…

ただ近くにいて比べやすい存在というだけで、
    根掘り葉掘り聞かれて嫌な気持ちでいることも分かって欲しいです。

比べて欲しくないです。
    勝手に言いふらして欲しくないです。
    悪口ではなくても、気分が悪いです。
    「祝福する」と言っておいて、心の中で「悔しい」なんて…
    隠してもどう思われているかは気付きますよ。

私もできるだけこちらからは距離を置くようにしています。

4. 【561893】 投稿者: 分かります〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 08:52

逆の立場で2 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当にそう思います。
    > 何もご近所だからってそんなになにもかも聞いてきてわざわざ比較することないのに〜
    >   
    > 世の中広いし、うちの子よりも賢い子、カッコいい子、スポーツ万能な子、性格いい子…
    > それこそいっぱいいらっしゃると思うのに…
    >   
    > ただ近くにいて比べやすい存在というだけで、
    > 根掘り葉掘り聞かれて嫌な気持ちでいることも分かって欲しいです。
    >  
    > 比べて欲しくないです。
    > 勝手に言いふらして欲しくないです。
    > 悪口ではなくても、気分が悪いです。
    > 「祝福する」と言っておいて、心の中で「悔しい」なんて…
    > 隠してもどう思われているかは気付きますよ。
    >    
    > 私もできるだけこちらからは距離を置くようにしています。
    >  
    >

凄くよく分かります!その気持ち。
    きっと、相手は何かと視野に入るから比べてくるのでしょうね。
    私はそのような人とは距離を置きました。

5. 【561913】 投稿者: 息子います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:05

います、うちの近所にも。
    とにかく、何でも聞いてくる、そのうちに何故か自分で勝手に切れて怒り出す。
    私は何も言わないのですよ、(なにせ、怖いので。何も言いたくない)
    言わないのがいけないのでしょうか?
    自分で勝手に嫉妬して、勝手に探りを入れて、も、嫌だ〜。
    うちの息子と○○さんちの息子は進む道が全く違うでしょ、関係ないでしょ。
    と、言いたい。

6. 【561957】 投稿者: まあまあ皆さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:28

嫉妬されるということは、他の方から羨望のまなざしで見られていると
    いうことですから、多少のことには目をつぶり、余裕で構えてあげましょうよ。

嫉妬されるほど優秀なお子さんをお持ちなんて、いいじゃあないですか!
    この際、そういう輩がいろいろ聞いてきたときの
    「品格ある答え方」とは何か、研究してみて下さい。

7. 【561961】 投稿者: いい♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 09:34

荒れてくるとどこからかさっそうと現れて「まあまあみなさん・・・」
    って和ましてくれる方、いいなあ、こうすればいいんだよなーと感謝してました。
    またお目にかかれたのでお礼を述べたいと思います。ありがとうございます。

8. 【562165】 投稿者: いいじゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:57

受かれば喜び、落ちれば悔しがる・・・人間って勝手ですよね。
    受験当日までの我が子のがんばりを、もっと誉めましょうよ!
    確かに落ちたら悔しいけれど、皆さんのお子さん、がんばったでしょ?

落ちたけれども、自分の子供はよくがんばって努力したと自信が持てる方へ。
    この体験をプラスの材料にして、今後の人生に生かしていきましょうよ。
    人生これからですよ。
    落ちても恥ずかしくない!!
    世間体や見栄なんて、ちっぽけでつまんないものです。
    堂々と自分らしく生きていきましょうよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す