最終更新:

22
Comment

【566028】場を乱す人への対処法 

投稿者: 仕切り下手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:44

カテ違いの場合はすみません。子供の所属するチームで一緒のお母さんについて相談です。


その方は社交的で顔が広く、周りに仲間(自分の言うことを聞いてくれるという意味)が
たくさんいるような人です。
集団の中心にいつもいて目立つタイプといえばいいでしょうか?


私は学年の代表をしているので、当番や係を皆さんに振り分けてお願いする立場です。
そのときに「○○さん(自分の親友)を○日の当番にしてあげて(既に別の人に決まっているのに)」とか
逆に「自分は都合があるので○日に当番をやらせて」とあれこれ運営に口を挟んでこられるのです。
「当番を替えてあげてほしいんだけど」という打診ではなく「替わってもらえるよう頼んだから」と
代表を通さずことを進めての事後報告ばかりです。
自分でも「口うるさいことを言うようだけど・・」と前置きをされるので、自覚はしているのでしょうが
代表の判断を尊重するとか、自分が勝手な行動をすることで関係のない第三者に迷惑がかかるという
発想はないようです。


代表として毅然と「ダメなものはダメ」といえばいいじゃないかと思われるでしょうが、彼女の人脈の広さから
意に沿わないとあっという間に取り巻きの仲間に言いふらされて、私たち代表は露骨に無視され
(実際されたことがあります)情けないですが「子供にまで影響があったら、、」と思うと耐えるしかない状況です。


目立つ存在で気分屋、人の都合は認めないけど自分や友達の都合は主張する・・
そういう人への効果的な対処法があったらアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【567507】 投稿者: うちって変?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:41

    スレ主さん、いい人を演じているように感じるのはうちだけ?
    もう少しありのままの自分を出せたほうが、心の友がつくれるような。

  2. 【567579】 投稿者: 変ではないけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:24

    スレ主さんは「いい人を演じている」というより
    「悪く言われる(取られる)のを避けたい」というのと
    完ぺき主義的なところのあわせ技で身動きが取れなくなっていたように思えます。
    ちょっと不器用だけど誠実な方とお見受けしました。


    7割でも立派だと思います。
    私も周りの皆さんに大目に見ていただいて役員をいくつかこなしました。
    自分が至らないぶんは別の機会に協力することでお返しすればいいと思いますよ。
    それにあまり完璧にやりすぎると次の役員さんのなり手がなくなります(笑)

  3. 【567610】 投稿者: どちらにしても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:44

    自分が良く思われたい→偽善者
    悪く思われたくないって→小心者、自分に自信が無い


    まあ、根っこのところでは通じていて、要するに自分が大事なんじゃないかな。
    色々気を使っているふりはするけど、相手のことを考えてというより
    「私はこれだけ気を使ってやってるんです!」っていうポーズだけ。
    だからそれが乱されると怒りだすんですね。
    こういう人はいくらやってもあまり感謝されることがない。
    なんかおしつけがましい。うっとうしい。
    皆正体見抜いているからあまり人は集りません。


    一方で根っこに相手への思いやりがある人は、
    自然に人が集まってくるし、口が悪くても、多少強引でも、
    何となく頼りにされるんじゃないかな。

  4. 【567780】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:11

    いやいや、そんな自分のことばかり考える人ならこんなに悩みませんって
    周りの人は一所懸命やっているスレ主さんのこと、わかってくれてると思います

    皆さん強烈なキャラに会ったことないのかな?
    私は40年生きてきてあんな人に会ったのは後にも先にも一度だけです
    子ども会やら学校の役員やらひととおりやりましたが、あの1年は悩まされました


  5. 【567813】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:43

    どちらにしても さんへ

    きつくないですか?

  6. 【567901】 投稿者: 目の上のタンコブ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 16:04

    相性なんじゃないでしょうか。
    私はスレ主さんのおっしゃる方を、
    何でも取りまとめてくれる頼りになる方では?と思いました。

  7. 【568441】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:31

    これって私のことを言っているのかしら。
    どきっとしました。どうやら私は目立ちたがりやのほうの
    キャラのようです。すみません。気がつきませんでした。
    でも直接言ってほしかった。(私が強烈なので言えないのでしたね。
    ワラ)ごめんなさいでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す