最終更新:

16
Comment

【566040】ユニフォーム洗いの石鹸君たち

投稿者: もったいない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:54

受験で真剣にお話されている中、ちょっと気が引けますが
石鹸のことで皆様のお知恵を教えていただけないでしょうか。


我が家の子は野球をしており、私(母)がユニフォーム洗いしてます。
四角になった大型の固形石鹸とブラシで洗っていますが
この固形石鹸が最後になると使いづらく、
小さくなった塊がたくさんあまってしまいます。
水を入れてふやかしても一体化してくれず、
洗面所の隅で小さくなっている塊たち。。。
もったいないので使いたいのですが、
皆様どのようにされていますか?


え?自分で洗わせろ?そこから野球が始まっているんだ!
ごもっともでござます。奴にあらわせると
「どうせまた汚れるから意味ない」とか言って
泥んこのまま干してあるんです(泣)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【566047】 投稿者: なぜ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:00

    親子版に・・?
    和みますけど・・。

  2. 【566055】 投稿者: 昔の学校の手洗い場  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:06

    にぶら下げてあった石鹸を思い出しました。
    みかんネットに詰め込んで使う、ってのはどうですか?
    最も現在ではそのネットを入手するのが大変かもしれませんが。

  3. 【566056】 投稿者: しみったれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:06

    うちの子の野球練習着も、ワタシが泥汚れを部分洗いしています。


    小さく薄っぺらくなったせっけんはみかんネットに入れて使ってますよ。

  4. 【566063】 投稿者: 息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:10

    少年野球やってました、なつかしい〜。
    うちは、今はやりの泡をたてる袋(ネット?)に入れてました。
    ようするに、泡でおちますので、一生懸命泡立てましょう。
    今でている漂白剤で、直につけるものがありますが、あれも落ちますよ。
    中学の息子の袖口と襟に使っています。助かります。

  5. 【566101】 投稿者: うちでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 09:42

    小さい石鹸は洗面所に置いて、洗面ボウル(シンク)の掃除用にしています。
    その上をスポンジで押えて、じかにごしごしと・・・
    ほほえましいスレで、なごんでしまいますね。

  6. 【566127】 投稿者: すだちネット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:06

    我が家でもドロ汚れ、襟首汚れ用に昔ながらの青いマーブル模様の固形石鹸を使っています。
    以前酢橘が入って売られていた緑色のネットに入れて洗面所にぶら下がっています。
    青い石鹸をオレンジのネット、は美意識的にちょっと・・・(笑)だったので緑のネット入りの
    酢橘を見つけたときには嬉しくて。所詮は所帯じみた活用法なのですが・・・。
    ネットに入れると泡立ちも良く使いやすいですよね。息子が幼稚園時代、園の水道の蛇口に
    小さなネットで出来た巾着の様なものに入った石鹸がぶら下がっていましたからきっと
    どこかで売られているのでしょうね。
    普通の浴用石鹸に比べてお洗濯用の固形石鹸は硬くて水分も抜けやすく、確かにくっつかないかも。


    うちは主人と息子がサッカーをするのでドロ汚れ物が定期的に出ますが一度2人がお風呂の中で
    自分達で下洗いして「もう綺麗になったからね!」と誇らしげに言うのでそれを信じて
    そのまま他の物と一緒に洗ったら後から砂がじゃりじゃり出てきたことがあり、以来諦めて
    私が洗っています。

  7. 【566128】 投稿者: 今は大学生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:07

    なつかしいです。
    廃油せっけんご存じですか?
    バザーで安く購入して使ってました。
    ユニフォームの汗油ドロとの相性は良いようで
    よくとれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す