最終更新:

20
Comment

【568968】きれい好きの夫と片付けられない妻

投稿者: 心配   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:26

親子問題の掲示板ですが、少し助言をお願いします。


私の実の妹は、昔から部屋がひどい状態でした。
脱いだものは散らかっている。チラシは散乱している。
以前テレビに出ていた汚ギャル?ほどではありませんが、
とにかくひどい。
それは結婚しても変わりませんでした。
新婚の時から部屋が汚く、片付けられないのに何でも残しておきたがる、
衝動買いで無駄なものを買って、使いもしないで放ってあります。
また、そういう家に人を招くのを恥ずかしく思っていないのです。
私や母も何度か新婚の家に片付けに行きましたが、
感謝されるどころか、ものがなくなった、捨てられたと、
怒られるので、何もしなくなりました。
だんなさんは最初の頃こそ遠慮していたのでしょうが、根はきれい好きで
最近はだんなさんが怒りながら物を捨てたり、掃除機をかけたりしています。
毎日掃除機をかけないと気がすまないようです。
それはそれで妹は気に入らないのです。
やろうと思っていたのに、わけのわからないところに片付けられた。
ご飯の支度中、窓も開けないで掃除機をかけるから気に入らない。
と、言うのです。妹には妹の理屈があるのです。
妹は掃除の面以外は料理は上手で、社交的です。
仕事をしているのに料理に手抜きをしないことに誇りを持っています。
私も結婚して離れたところにすんでいるので
実の妹であっても遠慮がちに
「料理にかけるパワーの半分掃除にまわしたら」といいましたが
理解しません。
だんなさんは、せっかく自分が掃除をしようとあきらめてやっているのに
妹にいちいち文句を言われるので嫌気が差しているようです。


でも、妹は本当にお人よしで、困った友人がいると汚い家でも泊めてあげ、
また、だんなさんを家に残してでも友人の助けとなります。
それ以外でも独身の時とは変わらないくらい飲み会などの付き合いが多いです。
子供もいるのですが、実家に預けたり連れて歩いたりだんなさんには
そう迷惑をかけずにしています。
私としてはそういう時間を掃除にまわせと、常識的に思ってしまいます。


妹の仕事は、子供ができてからは派遣社員ですが、扶養控除が外れるくらいの
仕事をしています。だんなさんのお給料は普通だと思いますが
家から言わせると少ないです。
だんなさんはその給料をやりくりして、家で落ち着いてくれるほうがマシだと
思っています。
妹は、少ない給料で買いたいもの、食べたいもの、遊びたいことを
我慢するより、自分で稼ぎたいと思っています。
仕事をして、手抜きしたくない食事を作って、掃除まで時間がない。
といいます。
「高給取りのだんなを持って、専業主婦のお姉ちゃんにはわからない」と、
言われてしまいました。
家もローンを抱えているので、収入が多いといっても、節約し、
妹よりも質素に暮らしていると思います。(わたしこそ働いたほうがいいのかも!)


妹の気のいい社交的な部分も結婚してみると、外面がいいだけのように
だんなさんには映っているんだと思います。
それでか妹とだんなさんの間が冷え切っているのです。
私は自分のことを正当化して、言い訳をする妹が嫌いなのですが、
気のいいところは、私にはまねできないところで、
私にもいいときにはとてもいいので、放っておけずに、
幸せになってほしいのです。


私は専業主婦の立場なので、私の常識で、
妹にもっと掃除をしてもらいたいと思います。
でも、共稼ぎなら家事の分担はあたりまえ?
たとえ妹が専業主婦でもきれいにするとは思えませんが。
私は妹に古い価値観を押し付けていますか?


妹は考え方が違いすぎるだんなさんとの離婚を考え、
もっと働こうと思っています。
でも、だんなさんは確かに冷たいところはあるけど
私の中では常識的な人なので、離婚してほしくありません。
でも、二人が冷戦状態で、幸せになることはできるのでしょうか?


長々とすみません。
考えをお聞かせください。








返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【569029】 投稿者: 妹さんって「のだめ」じゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:14

     まるで「のだめカンタービレ」ののだめちゃんと千秋君を地で行くご夫婦のよう。
    これからも、すれちがいながらも、ちゃんとうまくやっていくんじゃないですか?
    おねえさんは一切口をはさまないほうがよいでしょう。

  2. 【569051】 投稿者: のだめ2号  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:35

    私は妹さんよりも、ほんの少しマシかと思いますが、片付け下手で料理上手で、いっぱい稼いでいます。うちの夫も元来キレイ好きで、掃除は夫の分担になっています。私は妹さんと違って、掃除しれくれた人に怒ったりはしません。感謝するし、私もちょっとは片付けようと努力しますが、まあ、ダメなものはダメですね。しかし、私たちは割れ鍋に綴じ蓋で、まあ、それなりに協力しあっていると思います。
     
    そんな私が思うのですが、妹さん夫婦は、掃除が原因で夫婦仲が冷え切っているんじゃないですよね。何か他に原因があるはずです。掃除は単なる現象で、もっと根本的に2人が合わない部分があるんじゃないかしら?掃除して夫婦仲が直るというものでもないように思いますよ〜。
     
    うちは夫が掃除してますが、それが原因で離婚はあり得ないな。

  3. 【569055】 投稿者: 妹さんと同じです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:38

    私は掃除が苦手です。
    やるときはきちんとやりたいと思っているのですが、きちんとやるには時間が足りません。
    とりあえずどこかに入れちゃうのは嫌なんです。
    でも、夫は、とりあえずが大好きで何でもかんでも一緒にしまってしまいます。
    学校のプリントとマンガとパンと脱いだ下着と茶碗が一緒にクローゼットに入っていました。
    カレーがつきっぱなしのお玉が食器棚にしまってあるので、全部取り出して洗いなおしたりしています。夫は洗うより入れてしまったほうが楽なようです。
    洗濯もしてしまうのですが白いシャツがピンクに染まっていた事もあります。
    あちこち探して取り出して、またしまいなおすのが嫌なので「そのまま放っておいて」というのですが、とにかく見えるところだけきれいにしたいというのです。
    気持ちはわかります。すっきりとした部屋でくつろぎたいのは私も同じですから。


    「やってくれなくてもいいって言っているでしょ!」と怒る私と
    「お前がかたさないから俺がやってやってるんだ。やってやっているのに感謝しろよ」と怒る夫
    意見が合わずイライラするばかりです。


    私が先にかたせばよいのでしょうが、仕事の帰りが主人より遅い事、また、休日は子供の受験勉強手伝いや説明会通いでなかなか手が空かなくてできなかったのです。


    言い訳ですが私だってきれいにしようと言う気持ちはあるのですよ。
    でも、優先順位から考えると片付けは低いランクなんです。


    受験も一段落したのでこれからは、きちんとやろうと思っていますが、忙しいときに散らかっていても許してくれる旦那様ならどんなに良かったかと思います。
    また、恩着せがましく俺がやってあげているんだという旦那様でなかったらもう少し感謝していたと思います。




  4. 【569072】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:50

    結局スレ主さんの言いたいことってなんなんでしょう。
    妹さん夫婦の不仲の原因は、独身の頃のように自由に生きたい妹さんと
    落ち着いて欲しいご主人の価値観の違いですよね。
    のだめばりにだらしないこととか別に関係ないし
    そこをわざわざあげつらって「私の常識的にこうすべきと思う」「常識的におかしい」と
    言うのは変な話だと思います。
    だいたい、


    >妹の気のいい社交的な部分も結婚してみると、外面がいいだけのように
    >だんなさんには映っているんだと思います。
    >それでか妹とだんなさんの間が冷え切っているのです。


    こういう決めつけを勝手にしたり、「私の常識で掃除をして欲しい」と自分の価値観を押し付けたり
    「私の中では常識的な人なので離婚しないで欲しい」と
    妹さんの人生を我が物のように扱ったり、
    スレ主さん、妹さんのご家庭に首を突っ込みすぎな気がします。
    私が妹さんの立場なら「実の姉だからってそこまで言われる筋合いはない
    よけいなお世話だ」と言いたくなると思うのですが、
    それを言わないということは妹さん、ズボラではあっても穏やかないい人じゃないですか。
    お友達が多く社交的というのもよくわかります。

  5. 【569084】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:07

    姑がお料理好きのかたずけ下手です。気持ちがやさしいところもよく似てます。
    人間得て不得手があるものです。あまり追い詰めてもと思います。
    家の姑も離婚しています。理由は舅に問題があったようですが、夫婦のことは他人には
    わからない部分もあると思います。
    スレ主さんの妹さんも夫婦しかわからないところでつながっていたり、冷えてたりするのかも。
    姑に関しては、情が深いのですが、いきあたりばったりというか物事の大局は、見るのは苦手です。
    一点気になったのは、夜遊びに子供を実家に預けたり、連れて行ったりというところです。
    スレ主さんは、ご主人に迷惑かけていないと書かれていますが、私が妹さんのご主人なら、
    家が汚いより許しがたいことですね。

  6. 【569091】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:15

    早速レスをありがとうございました。
    のだめですか(*^-^)、全部はドラマを見ていないけど
    妹と結び付けて考えることができなかった。
    なるほど〜
    汚ギャルなんて私のたとえ、古かったね。

    掃除だけが原因で冷め切っていないのは
    それはそうで、古い人間の私としては
    せめてその部分からでも改善すればと思っています。
    妹といってもお互い結婚すれば、ある程度遠慮もあり
    そうそう口出しもできません。
    でも妹がよく愚痴の電話をしてくるのです。


    だんなさんが妹のことを気に入ったのは、社交的でよく気がつき
    人情味が熱いところだと思います。
    前述のように、それは結婚すると裏目に出ています。



    妹はだんなさんのこだわらないところ、束縛しないところが
    楽だったといってました。
    今でも妹は男友達も多く、私には驚きですが、男友達と外出しても
    (浮気ではない)気にならないだんなさんです。
    でも、妹は情の熱い人間ですからだんなさんにももっと世話を焼いて
    もっと蜜に過ごしたいそうなんです。
    でも、だんなさんは一人がいいというか、かまってほしくない
    タイプなんです。
    私に言わせると、やきもちも焼かず、自由に外出できて、
    それでいて愛情のこまやかな
    男性なんぞいるわけがないと思ってしまうのです。
    掃除だってだんなさんがきれい好きだから何とかなっているけど
    妹と同じ価値観の人と結婚していたごみ屋敷になっていたと思います。


    妹夫婦は、理想と現実とでも言うのですか、それが矛盾しているのです。
    で、姉の私は、私の価値観では、外出を控えてちゃんと掃除をして普通にすると
    だんなさんの愛情も取り戻せるのではないか、そしてなによりもそうすることが
    こどもにとってもいいことだと思うのですが。
    今のままでは子供にも悪影響を及ぼすと思うのです。


    のだめ2号さんのご家庭はなんだかほほえましいのですが、
    妹はそんないい状態ではないと思います。


    でも、私って古い男性側の考えですかね?
    自分の考えには自信を持っていないので、こうして
    みなさんの考えを知ってみたいのです。

    もう少しお付き合いください。







  7. 【569107】 投稿者: なんとなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:29

    古い男性側の考えというより、詮索好きの姑みたい…(ごめんなさい)


    スレ主さんが妹さんを心配する気持ちもわかるけど、
    放っておけばいいんじゃないですか?
    離婚するもしないも、夫婦間で決めることです。
    愚痴ってこられたからといってすべて間に受けて
    あれこれ首を突っ込むことはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す