最終更新:

20
Comment

【568968】きれい好きの夫と片付けられない妻

投稿者: 心配   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:26

親子問題の掲示板ですが、少し助言をお願いします。

私の実の妹は、昔から部屋がひどい状態でした。
脱いだものは散らかっている。チラシは散乱している。
以前テレビに出ていた汚ギャル?ほどではありませんが、
とにかくひどい。
それは結婚しても変わりませんでした。
新婚の時から部屋が汚く、片付けられないのに何でも残しておきたがる、
衝動買いで無駄なものを買って、使いもしないで放ってあります。
また、そういう家に人を招くのを恥ずかしく思っていないのです。
私や母も何度か新婚の家に片付けに行きましたが、
感謝されるどころか、ものがなくなった、捨てられたと、
怒られるので、何もしなくなりました。
だんなさんは最初の頃こそ遠慮していたのでしょうが、根はきれい好きで
最近はだんなさんが怒りながら物を捨てたり、掃除機をかけたりしています。
毎日掃除機をかけないと気がすまないようです。
それはそれで妹は気に入らないのです。
やろうと思っていたのに、わけのわからないところに片付けられた。
ご飯の支度中、窓も開けないで掃除機をかけるから気に入らない。
と、言うのです。妹には妹の理屈があるのです。
妹は掃除の面以外は料理は上手で、社交的です。
仕事をしているのに料理に手抜きをしないことに誇りを持っています。
私も結婚して離れたところにすんでいるので
実の妹であっても遠慮がちに
「料理にかけるパワーの半分掃除にまわしたら」といいましたが
理解しません。
だんなさんは、せっかく自分が掃除をしようとあきらめてやっているのに
妹にいちいち文句を言われるので嫌気が差しているようです。

でも、妹は本当にお人よしで、困った友人がいると汚い家でも泊めてあげ、
また、だんなさんを家に残してでも友人の助けとなります。
それ以外でも独身の時とは変わらないくらい飲み会などの付き合いが多いです。
子供もいるのですが、実家に預けたり連れて歩いたりだんなさんには
そう迷惑をかけずにしています。
私としてはそういう時間を掃除にまわせと、常識的に思ってしまいます。

妹の仕事は、子供ができてからは派遣社員ですが、扶養控除が外れるくらいの
仕事をしています。だんなさんのお給料は普通だと思いますが
家から言わせると少ないです。
だんなさんはその給料をやりくりして、家で落ち着いてくれるほうがマシだと
思っています。
妹は、少ない給料で買いたいもの、食べたいもの、遊びたいことを
我慢するより、自分で稼ぎたいと思っています。
仕事をして、手抜きしたくない食事を作って、掃除まで時間がない。
といいます。
「高給取りのだんなを持って、専業主婦のお姉ちゃんにはわからない」と、
言われてしまいました。
家もローンを抱えているので、収入が多いといっても、節約し、
妹よりも質素に暮らしていると思います。(わたしこそ働いたほうがいいのかも!)

妹の気のいい社交的な部分も結婚してみると、外面がいいだけのように
だんなさんには映っているんだと思います。
それでか妹とだんなさんの間が冷え切っているのです。
私は自分のことを正当化して、言い訳をする妹が嫌いなのですが、
気のいいところは、私にはまねできないところで、
私にもいいときにはとてもいいので、放っておけずに、
幸せになってほしいのです。

私は専業主婦の立場なので、私の常識で、
妹にもっと掃除をしてもらいたいと思います。
でも、共稼ぎなら家事の分担はあたりまえ?
たとえ妹が専業主婦でもきれいにするとは思えませんが。
私は妹に古い価値観を押し付けていますか?

妹は考え方が違いすぎるだんなさんとの離婚を考え、
もっと働こうと思っています。
でも、だんなさんは確かに冷たいところはあるけど
私の中では常識的な人なので、離婚してほしくありません。
でも、二人が冷戦状態で、幸せになることはできるのでしょうか?

長々とすみません。
考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【569707】 投稿者: 相性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 00:09

妹さんの性格、うちの姑にそっくりです。
    片付けられない人って、いるんですよ。姑も、自分は綺麗好きと思って
    いるようなんですけど、もう基準が違うというか・・・。こういう部屋で
    よく落ち着けるなあと思うほど、ごちゃごちゃしてます。
    うちの主人は、私と結婚して、「すっきりした部屋で生活できるって
    なんて気持ちいいんだ」とか、「はさみがいつも同じ場所にしまって
    あるなんて、すごい」とか、「野菜を腐らせないで無駄にしないなんて」
    とか、感激してました。私は特別きれい好きってわけじゃなくて、普通だと
    思いますけど、義家を訪れるたびに、主人の気持ちはよくわかるようになりました。
    「おふくろは、いくら言ってもだめなんだ。おやじもあきらめてたよ」って
    よく言います。
    きれい好き対掃除下手だと、きれい好きの方がどれだけ妥協できるかしか
    ないんですよねー。どっちが夫でどっちが妻でも。
    妥協できない方が、生理的な嫌悪感までいってしまうと、離婚か、病気になるです。
    酷なようですけれど。
    もし、妹さんが稼ぎが良いというのであれば、家政婦さんに来てもらうのも
    一つの手ですね。できないことは無理する必要はないけれど、相手の気持ちも
    尊重しないと。だから、そのためにできることは考えてあげないとね。

2. 【570269】 投稿者: この妹さん・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:36

自分じゃ出来ないくせに他人任せにしたくないってところが
    見えるのですが違うでしょうか?
    ご主人ならダメで家政婦さんなら片づけを任せられるのかなぁ。

全て自分でやらないと気が済まないのに出来ないでいる。
    う〜ん、解る気もします。
    どちらかというと私も妹さんタイプかな。
    私はもっと酷いかもしれません。
    例えば、力不足で空かない瓶を必死で開けようと試みます。
    でも、あの手この手(蓋の所に輪ゴムしたり、温めたり)を使い苦戦してる
    私を見て、夫が「どれ!」と奪い取るのです。
    しばらくは任せるのですが「やっぱり自分で開ける」と奪い返す。

どうしてこんな性格なのでしょうか。
    自分がイヤになるときもあります。
    なのに、その辺(自分の不得手や性格)を他人にちゃちゃ入れられると
    気分は良くないです。
    『言いにくい事を言ってくれる人はいい人』
    分かっていますよ、忠告を有り難く受け自分を改善すれば良いことだってくらい。

スレ主さん、妹さんは姉であるあなたに何か忠告をしますか?
    忠告されたら素直に聞き入れ自分を正すことが出来ますか?
    古い価値観だろうが新しい価値観だろうが
    自分の価値観はなかなか崩せないものではないでしょうか。
    そして、どんな人にも自分を棚に上げてと思われる愚痴の一つや二つあるのではないかなぁ。

3. 【591914】 投稿者: 片付けられない女たち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 02:08

この本読んで見て下さい。

息子に「ADHD」の診断が下り ADHDに付いて色々調べて見て始めて気付きました。

もう 自分を責めてばかりしなくて良いという事を知りました。

正直 ホッとしました。

初めて息子と自分を許し受け入れることが出来ました。

世の中には色んな人が要ると言う事です。

4. 【592704】 投稿者: なんで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 02:33

妹の生活がそんなに気になるのー?

へんなお姉さーん。

なんか、昔から妹にイラついてたんじゃないの?
    外面よくて、人気者で、ほんとは掃除もできないくせに、
    憎たらしーわっ! なんて。

掃除ができるのできないのなんて、どーでもいいことじゃん。
    部屋が汚いからって、人間そうそうビョーキになったりしないもん。
    「古い女」って、「私はこんなに家をキレイにしてるのよ。
    なのに、ちゃんとやらない女がいるなんて、許せないわ」って
    いうんだよね。自分が好きでやってるなら、人なんてどーでも
    いいじゃん。そう思えないのは、本心から好きでやってるわけじゃなくて
    家事に手抜きして夜遊びしたり、友達が多かったり、仕事で稼いでる女が
    ほんとはうらやましいからだよね。

5. 【592951】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:43

最近、お掃除パワー関連の本がよく出まわってますよね。
    運がよくなる・・とかいう
    結構効果あると思うけどなぁ
    さりげなく妹さんに読ませてみては?最近ツイてついてないんじゃない?とか言って・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す