最終更新:

24
Comment

【570533】叱られないようにしない息子

投稿者: きさらぎ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:25

小1の息子がいます。
私には理解できないので、つまらないことですが、こちらで意見をお聞きできればと思います。

今日は金曜日ですので、学校から上履きを持ち帰りました。
しかし、かかとがつぶれているのです(踏んで歩いている)。
以前、「かかとをつぶして歩くな。危ないしみっともない。
かかとがつぶれた上履きは、お母さん、洗わないから」と言い渡しました。
(自分で洗わせたら?というご意見は、申し訳ありませんが今回はちょっと脇に置かせてください。
また、サイズは今週初めに確かめたので小さくはありません。)

しかしそれから2回ほど、かかとのつぶれた上履きを持ち帰って来ました。
一度先生に、上履きをちゃんと履いていなかったら申し訳ありませんが注意してやってください、と言ったことがあるのですが、
「履いてないお子さんもいますから。ははは。」
という感じで、特に注意はしていないのではないかと思います。

さて、そこで私が理解不能なのは、
かかとのつぶれた上履きを持ち帰ると、私にかなり叱られるにも関わらず、
平然と持って帰ってくることです。

たとえばこれが小さいころの私なら・・・
かかとを踏むとすごく怒られる→やめておこう、と思うか、あるいは
「やばい!またかかと踏んじゃった。うちに持って帰る前にかかと直しておこうっと」
くらいのことは考えます。

後者は確かに悪知恵です。勧められるものではありませんし、
もちろん最初から踏まないようにするのが一番です。
しかし、それくらいの知恵もないのか・・・と思ってしまうのです。

今回も叱りましたが、一瞬涙目になっていましたが、
今はけろっとして宿題をやっています。

私と比べてもしょうがないのですが(長くなるので割愛しますが、
私の親はちょっと変わった親でして、私は親の機嫌を損ねないよう、予防線を張るのがうまくなってしまった子供だったので)、
それにしても、こうしたらまた怒られるであろうことを平然とやる神経が理解できません。
前回怒られたことを忘れてしまうのでしょうか・・・

もうすぐ2年生ですが、1年生ってこんなもんですか?
男の子ってこんなもんですか?
それともうちのこが暢気(というかばかというか)なのでしょうか?

あるいは、私が気にしすぎなのか・・・
私のように親の顔色を見過ぎるのもよくないですが、
ここまで能天気だと心配になってしまって・・・

くだらないことで長々と申し訳ありません。
ご意見がありましたら、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【570538】 投稿者: 上靴  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:29

かかとを踏んでいると何かの拍子でこけてしまうことあるから、
    そういったことを注意すればいいのじゃないかな?
    なぜ、踏んではいけないのか。ケガをする可能性があるから。

2. 【570544】 投稿者: きさらぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:33

さっそくにレスをありがとうございます。
    踏んで歩くと危ないよということは話しています。
    転びやすいよ、と。
    しかし気にしていないようです。
    (上靴は、やった形跡はありません。)

3. 【570551】 投稿者: 大きいのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:41

小さいのではなく、大きい?ということはありませんか?

あるいは買ったときには厚手の靴下を履いていたけど、最近薄手になったのでプカプカして
    ぬげてしまう、ということはないですか?

うちの子も一度踏んできたことがあって、怒ったところ、「大きいから脱げちゃうの」だそう。買ったときはぴったりだったのに、と思って確かめてみると、洗濯しているうちに形やサイズが微妙に違ってきていました。(いつも洗濯ばさみをとめていたところが、微妙にふくらんでいたりしました)

新しいものに買い換えて、薄めの中敷をいれたら一発で解決しました。ぜひお試しください。

4. 【570560】 投稿者: きさらぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:50

大きいのでは? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大きくても踏んでしまうのですね。
    今週初めに確かめたので、、それもないようです。
    しかし、買った当初大きくて、踏む癖がついてしまったのかもしれないですね。
    次回、上履きを新調するときには、中敷のことも念頭に置こうと思います。

5. 【570578】 投稿者: 大きいのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:02

上履きを扱っている靴屋さんで、足を見てもらって相談するといいですよ。

うちの子は足の幅がずいぶんと細いこともあって、人より脱げやすいことがわかりました。
    なので一番幅の細いタイプの上履きにしてもらい、なおかつ、つまさきの部分だけに
    厚めの中敷を入れてもらいました。

ご参考になれば幸いです。上履き、踏む癖がついちゃうと雨の日とか危ないですものね。
    お気持ちわかります。

6. 【570595】 投稿者: 男の子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:16

男の子ってそういう子がいると思います。
    うちの中学生の息子も同じです。うるさく言われるのが分っているのに、平気で「あ、やっていない」とか「忘れた」「そうだったね」と言ってけろりとしています。
    私もスレ主さんと同じで、おこられるのは嫌だなあと「おこられない工夫」をするのが当然だと思っていましたので、息子のこの能天気ぶりが理解できません。
    スレ主さんの息子さんが成長につれて変化していくのか、うちの息子のように変化しないのかわかりませんが、スレ主さんもお書きになっているように裏表がなく、素直な性格ともいえると思います。ちなみに小学校高学年の娘のほうは親の顔色を見て機敏に行動します。(悪く言えばずるがしこいです)
    何度言っても分っているのかいないのか、のんびりしているのでムカっとくることもありますが、それほど悪い性格ではない、と個性として認めるように努力しています。
    えー中学生になってもこうなの?とガッガリなさったらゴメンナサイ。

7. 【570598】 投稿者: 論理的  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:22

ごめんなさい、私はきさらぎさんが何故そこまで上履きのかかと部分を踏むことをそんなに拘っているのかよく分からないです。
    多分。。。息子さんも分かってないと思いますよ。
    行儀が悪いから?危ないから?ちゃんと冷静に説明しましたか?
    約束守らなければ、洗わないよ〜と言っておきながら洗ってませんか?
    もしそうなら。。。ただの口うるさいママとお子さんには映っているかも。
    注意はした方がいいとは思いますが、本当に親の言うことに重みを感じる時って、実際怪我をしたりしないと分からないかもしれませんね〜。
    怒られても怒られても忘れてしまうのは、親に対しての絶対の信頼があるから(甘えとでも言いましょうか)でしょう。
    家には女の子しかいないのですが、女の子は親の顔色を察するのが上手ですね。
    反対に男の子は、自分の身に降りかかってこないと気づかない子が多いように推測します。
    だから、言われてもピンと来ない、益々親は口うるさく言ってしまう。。。
    ここはグッと堪えて黙ってみたらいかがですか。
    勿論、上靴は洗わない。。。
    男の子にはその方が効き目ありそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す