最終更新:

61
Comment

【570625】卒業式の服装

投稿者: どうなんだろう・・・?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:56

昨日、娘(小6)の学校のお友達三人が我が家へ遊びにきました。
その時、そのお友達の一人が
「卒業式は、みんなで中学の制服を着ることにしようよ!ママがみんな、そうするって」
と言っていました。
その時は、子ども達の会話だったので、私は聞き流しておりました。
が、夕飯時に娘が「卒業式は中学の制服着るんだって。私のは間に合う?」と
聞いてきました。
中学受験したお子さんが多い中、進学先の制服を着たいという気持ちはわからないでは
ないのですが、全敗されたお子さんもいるのではないかと推察いたします。
確かに公立中学校にも制服(基準服?)はあるかと思いますが・・・。
でも、何となく違和感を感じています・・・。


最近の小学校の卒業式には、中学校の制服を着るのですか(今の学校は、公立小で
制服はありません)。
何だか、最近の傾向に疎いもので、またわかり難い文で申し訳ありません。
最近の傾向、ご意見をお教え頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【570663】 投稿者: どうなんでしょうねぇ・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 19:33

    最近の傾向と言われてもわからないので恐縮ですが、常識で考えてみても、
    制服というのは、あくまでもその学校の在校生が着用するものだと思います。
    小学校の卒業式が行われる時点では、まだ、「○○小学校在学中」であり
    中学校の生徒ではないですよね?
    そう考えると、4月1日以前に、中学校の制服を着て公の席に出るというのは
    どうなんでしょうねぇ・・・?
    私だったら、反対します。


    あ、今思い出しました。
    私はセンター試験も含め、大学受験時はすべて制服で行きました。
    当日、いちいち服装を考えなくても済むということもありましたが、
    なんといっても、「現役の証」ですから・・・。
    余談です。すみません・・・。

  2. 【570682】 投稿者: いまどき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 19:47

    いまどきは中学の制服着る人多いですよ。
    写真見ました。


    男の子は「ブレザー」持ってない、買うの面倒、という理由のようです。
    また、女の子は「なんちゃって制服」がはやっていて(た?去年ははやっていた)
    制服ではなく制服っぽい子も多いようですが。


    私も違和感ありました。

  3. 【570690】 投稿者: 聞いたことがあります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 19:52

    確かに私立中学の制服を着るという話は
    聞いたことはあります。
    でも、公立の制服を着る人とか附属中学の
    制服(小学校は私服、制服は中学からという場合)
    を着る人は聞いたことがありません。ということは
    「受験の成功を自慢したい!」という気持ちの
    あらわれととられともしかたありませんね。
    子供たちにしたら今まで頑張ってきたんだから
    これくらい自慢させてよと思っているのかも
    しれませんが、周りには親の意向ととられます。
    やめたほうが無難だと思います。

  4. 【570696】 投稿者: いまどき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 19:56

    私が見た写真では公立中学校に進学の人も制服でした。
    (もちろん制服でない人もいます)
    自慢って感じでなかったです。

  5. 【570698】 投稿者: 多いです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 19:59

    うちのケースを(23区です)
    長男の時ですが(区立の小学校)卒業式は進学先の制服のお子さんが大多数でした。
    長男(私立に進学)はスーツでしたが、半数以上のお子さんは近くの区立中学の制服だったので、却って目立ってしまいました。
    次男(公立に進学)はこれから式がありますが、制服採寸の時に業者さんが卒業式の時に着ますか?と聞かれましたので、この地域では当たり前のようです。(届ける日にちの関係で聞かれました)
    ちなみに、私立に進学の女の子のお子さんもほとんど進学先の制服でした。
    市販のスーツのお子さんは、ほんの数人でした。



  6. 【570699】 投稿者: うちのほうでは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 20:00

    中学校の制服は一人もいません。
    その時しか着なくても、みなさんブレザーを買っていました。
    我が家もしまむらで買いました(爆)
    地域によってずいぶん違うんですね。

  7. 【570705】 投稿者: 23区  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 20:08

    我が家も23区、公立です。
    子供の学校では、連絡(お達し)がありました。
    卒業式に中学の制服を着てこない様にと。
    ちなみに卒業生の約1/3が私立進学です。
    23区でもいろいろですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す