最終更新:

61
Comment

【570625】卒業式の服装

投稿者: どうなんだろう・・・?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:56

昨日、娘(小6)の学校のお友達三人が我が家へ遊びにきました。
その時、そのお友達の一人が
「卒業式は、みんなで中学の制服を着ることにしようよ!ママがみんな、そうするって」
と言っていました。
その時は、子ども達の会話だったので、私は聞き流しておりました。
が、夕飯時に娘が「卒業式は中学の制服着るんだって。私のは間に合う?」と
聞いてきました。
中学受験したお子さんが多い中、進学先の制服を着たいという気持ちはわからないでは
ないのですが、全敗されたお子さんもいるのではないかと推察いたします。
確かに公立中学校にも制服(基準服?)はあるかと思いますが・・・。
でも、何となく違和感を感じています・・・。


最近の小学校の卒業式には、中学校の制服を着るのですか(今の学校は、公立小で
制服はありません)。
何だか、最近の傾向に疎いもので、またわかり難い文で申し訳ありません。
最近の傾向、ご意見をお教え頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【573131】 投稿者: 我が家の地域  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:09

    公立に行かれる方は,下は制服のズボン,上のブレザーは
    制服を頼んだお店で,レンタルしてくれるそうで,それを・・。
    そうでない方でも,上の子のお下がり,お友達に借りる,
    女子の場合は,受験の面接のとき着たもの・・・等です。
    中には,エンブレムの着いたセーターとかの子もいました。(上着なし)
    息子は,私服の学校に行くことになっていたので,
    ネットオークションで紺のブレザーを買いました。
    その他は,ユニクロとかで間に合わせました。
    (Yシャツ,チノパン・・ネクタイは主人のです)
    小学校側からは,Gパン以外なら・・位の注意しかありませんでした。
    ちなみに,上から下まで,進学先の制服の方はいませんでした。

  2. 【573166】 投稿者: 困っていることは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:34

    私服で出るのが当然の地域の方は、ご自身の判断でいいですよね。

    でも、わが子の小学校はほとんどの方が中学の制服で出席するという地域なのです。
    学校の見解は分かりません。
    最後の懇談会で話がなければ、個人的に聞くつもりです。


    愚息は都内の男子校です。
    制服はないのですが、標準服というものがあるそうで入学式は皆それを着ていると聞き、作りました。
    3月の上旬には届きます。
    愚息は小学校の卒業式にそれを着ていくといいます。
    去年5年生のときに卒業式に参列して、私服の子はほとんどいなかったというのです。
    皆さん、地元公立中も私学組も制服だったと・・・
    ひとり私服では嫌だといいます。
    それは自慢とかそういうことではなく、浮くのは嫌だといいます。
    一人しか行かない中学校の制服を着ているのも、一人だけ私服を着ているのも同じだとおもうといいましたが、中学の制服というのが必要なのだと言い張ります。


    私個人はやはり中学の制服を小学校の卒業式に着用することに違和感があります。
    ここの大多数の保護者様とほぼ同じように考えています。


    しかしながら・・・なのです。
    困っています。



    今年は私学組が相当いるはずなので、腹の探りあいもあるかと思います。


    そういう状況の場合も、皆さまは私服を貫きますか??
    購入については、今後も着用の機会は相当にあるので、それ相応のものを買うつもりはあるのですが・・・。

  3. 【573192】 投稿者: そこまで考える?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:55

    うちの地域は基本的には中学の制服を着用します。
    それがイヤなお子さんは各自好きな洋服を着ていますよ。
    在籍学校の先輩ママに聞けば、有る程度の事は解るし
    その話に合わせて用意すれば、そうそう浮かないと思います。
    有る程度の情報を集め、ご自分の家の判断で着用すればすむこと。
    他人のお子さんが着るものに、とやかく言っても無駄です。

    又辛い気持ちは解ります。解りますが
    なんでも配慮しなければならないというような風潮は
    いかがなものかと思います。
    徒競走を運動会の種目から外したり、合格発表の時に写真はとるべきではないとかの
    記事を読むと、単なる僻み以上の横並びの怖さを感じる時があります。

    いろいろな事に卒業して、ご自分のお子様の門出をお祝いしましょうよ。

  4. 【573626】 投稿者: 制服でと言われても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:31

    私服の中学に進学した場合は、どうされるのでしょう。
    ご子息には「制服」にみえても「なんちゃって」の方もいらしゃるのでは?
    子どもの「みんな」はあまりあてにならないかも、と思うのですが。

  5. 【573655】 投稿者: まだ在校生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:53

    こういう話題を、事前に聞きまわったり相談するのが苦手なので、
    ここを覗くことができて感謝しています。
    式当日、卒業生の見られる時間に学校付近を通り過ぎれば、自分の目で
    確かめられ、わが子の卒業式の服装は適当に工夫できますね。
    早めに気がついてよかった。
    スレ主さん、ありがとうございました。

  6. 【573951】 投稿者: 場合分け  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:24

    1.小学校からのお達しあるいは前年からの習慣で、制服にしている地域。
    1−0.そのお達しあるいは習慣の理由は何だろう。
    1−1.その中で私服にしたい家庭にはどのよう理由があるのだろうか。
    1−2.公立中学の制服が多数を占める中で、私立の制服はどのように見えるだろうか。

    2.小学校からのお達しあるいは前年からの習慣で、私服にしている地域。
    2−0.そのお達しあるいは習慣の理由は何だろう。
    2−1.その中で公立の制服にしたい家庭はどのような理由があるのだろうか。
    2−2.その中で私立の制服にしたい家庭はどのような理由があるのだろうか。

    私の頭の中だけで考えた答えは、
    1−0.無駄な出費の回避。中学へ向けて羽ばたく景気づけ。
    1−1.単なるへそ曲がり。折角のよそ行き着を使いたい。
    1−2.制服が習慣なら仕方がなかろう。
    2−0.中学生じゃないのだから中学の制服は着れない。
    2−1.無駄な出費の回避。1の地域から転入してきた人。
    2−2.同上、あるいは、見せびらかしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す