最終更新:

8
Comment

【570830】ぽん

投稿者: リフォーム   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:00

築3年のマンションのリフォームについて迷っています。
小2の女の子の部屋を、リビング横の和室にしようと思い(その部屋しかないのです)
和室をフローリングに、押入れをクローゼットにしようと考えているのですが
リビングに隣接している襖を、腰壁にして 窓のない暗い部屋なので リビングからの採光をとりいれる為に小窓を作ろうか、それとも日中換気ができるように
開閉できるしきりにしようか迷っています。
大きくなれば、壁のほうがいいかな?と考えたり、長い将来を考えたらしきりのほうが便利なのかな?と・・・
皆さんのご意見をお聞かせください。
おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【571978】 投稿者: 工務店  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 18日 00:41

採光は、太陽の光ではなく、あくまで{明るさ}です。
    光が入らないと植物も育ちません。
    リビング側の壁には窓は必要だと思います。
    透しガラスでも、すりガラスでも良いと思います。
    後々気になったら、カーテンやブラインドを付ければ良い事ですし、窓はインテリアとしても楽しめます。本当に嫌になったら、家具を置いてしまえば大丈夫です。
    通風はドアだけでは不十分です。二方向開いて、はじめて風が抜けます。湿気のおおい日本では、風通しを良くすることが大切でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す