最終更新:

20
Comment

【574029】PTA会員、保護者会員、、やりたいんです

投稿者: いつこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:30

PTA会員、保護者会員、、やりたいですか?私はやりたいです。これって変わっているのでしょうか?
我が子を預ける学校の内情がわかるし、いいと思うのですが、、、。

普通は、みなさんやりたがらないものなのでしょうか?(なにがんばっているの?みたいな?)
やりたがらないふりしたほうがいいか、考えてしまっています。

本当は国立に行って、同様にやりたいと思っていましたが、落ちてしまいました。(国立が親の出番が多いと聞いていたので)

やりたく無い人、時間などが大変で出来ない人にとっては、いいと思うんですけど、、。だけど、変な人と思われたくは無いです。

やってよかった、やらなきゃよかったなどもあったら、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【574056】 投稿者: 執行部  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 01:05

PTA会員、保護者会員とお書きになってますが、
    PTA役員または委員の事ではないですか?

会員には、子どもが学校に入学した時点で、必然的になりますが…。
    (中にはPTA会費を払わない人もいますので、その方は、?ですが)

立候補されたら良いと思いますよ。
    確かに、先生方と身近になれますし、学校の事もよくわかります。

部長や執行部を引き受けた方が、さらに情報が入ります。
    校長、教頭とも顔見知りになれますしね。(それがどうした…かもしれませんが)

2. 【574092】 投稿者: 終了組  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:04

小学校ですか?
    低学年のうちは、早めにやってしまおうという2人目3人目のママが示し合わせて立候補してきますよ
    楽なものはサッと手が挙がって決まってしまいます
    初めての子の時はびっくりしました
    でも大変なお役(広報とかクラス委員とか)はだいたい残りますから、
    そこで「私で良ければ・・」とおっしゃれば、とっても喜ばれると思います

それとももっと上の執行部がやりたいのですか?
    そしたら、学校によっては根回しが必要かも・・。
    ご近所にPTAをがんばっているママさんがいたら、聞いてみるのが一番です
    「一緒にやりましょう!」ってきっと言ってくださいます

3. 【574132】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 06:28

義理の姉がスレ主様のように学校の役員を進んでするタイプです。
    在住の自治体のPTA副会長になり、地方の会にも招待され泊りがけで出かけ
    何とかと言う会議にも出席しているし、
    これはもう「生きがいを感じる仕事」なんだなと思いました。
    義理姉もう専業主婦ではありません。生き生きしていますよ。
    それに、教育現場の裏情報も入ってきて面白がっています。
    (子どもの出来がよいから自信もってできるのかな)

スレ主様も頑張ってください。

4. 【574144】 投稿者: するのなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 07:40

下手に躊躇したりせず
    「お役に立てたら」ってはっきり言ったほうが高感度あがると思います。
    私の周囲を見回すと嬉々としてしているように見えるのに
    口さえ開けば愚痴ばかり・・・本当はやりたくもなかったとか
    拘束時間が予想以上だとか・・・
    だったら今からでも辞めたらいかが?と言いたくなります。
    変な人だと面と向かって言われることはないですし(もう、お互いいい大人)
    思う存分貢献されることをおすすめします。
    ただ、一人で参加するわけではないのがPTAのつらいところ
    メンバーに泣かされることもありますから
    気の合いそうな人を軽く誘って参加されることをおすすめします。

5. 【574244】 投稿者: やってみました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:30

立候補なんて、立派な「なり方」ではなかったですが、やってみました。
    私はやってよかったと思います。
    子どもつながりの、いわゆるママ友がいない私にできるかなあ、と不安でしたが、
    勇気を出していろいろなお母さんに声を掛けてみると、案外すんなりとできてしまいました。
    「今年は講演会にも恵まれた年だったわ」と先輩のお母さんに言われましたが、いいお話を聞く機会もありました。

でも、いくつか困ったともありました。
    「メンバーに泣かされる」と、するのならさんも仰るように、中には困った人もいました。
    個人的には良い方たちなんでしょうけど、がっちりグループを作って行動する人たちには、役割分担の時点でもう…。定員4名の役に、5,6人で「やりたい」とか…。
    強力に味方してくださる先輩お母さんに救われましたけど、集まったメンバーがどういう人たちか分らないので、(温度差もありますし)その点は心しておかれたほうがいいと思います。

私に限ったことかもしれませんが、私の役が、たまたまよく「前に出る」役だったので、
    数十人いる委員さんたちの他にも、多くのPTA会員さんに顔を覚えてもらえるのですが、悲しいことに私は人の顔と名前をセットで覚えるのが大の苦手で、いっしょの係をやるなど、よほど名前を呼び合う機会がないと、「お見かけした方だけど、どなたさんでしたっけ?」という状態のままなんです。
    近所のスーパーでお会いした時に、目が合うとこちらは「あ、あの人は委員さんの一人だな」ぐらいにしか分らなくて、「こんにちは。」ぐらいしか言えないのですが、
    先様は「あ、○○さん、こんにちは。この間はどうも。それで…」とどんどん話しかけてくださって、心の中で(あー、確か安全委員の…えーとなんていう方だっけ?)なんてドキドキでした。きっと目が泳いでいたかもしれません。
    それで気の効いたこと一つも言えなくて、落ち込んでしまうということもありました。
    (まあ、きっと先様もそんなには気にしていないとは思いますが)

スレ主さんみたいな方ならきっと活躍できると思いますよ。
    どうか存分にご活躍下さい。

6. 【574275】 投稿者: やらなければよかった〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:55

やったばかりに一生の敵をつくってしまった。
    きつい性格のため。

7. 【574286】 投稿者: ファイト  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:01

なにも問題のない方が進んでされるのでしたら、皆さん喜ばれると思いますよ。
    いろいろと情報は集まります。でも、本部の中心をしたいのなら、いろんな人に
    頭を下げることは覚悟したほうがいいですよ。
    いろいろな面でお願いすることがふえますから。スムーズにことを進めるには
    必要ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す