最終更新:

20
Comment

【574029】PTA会員、保護者会員、、やりたいんです

投稿者: いつこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:30

PTA会員、保護者会員、、やりたいですか?私はやりたいです。これって変わっているのでしょうか?
我が子を預ける学校の内情がわかるし、いいと思うのですが、、、。

普通は、みなさんやりたがらないものなのでしょうか?(なにがんばっているの?みたいな?)
やりたがらないふりしたほうがいいか、考えてしまっています。

本当は国立に行って、同様にやりたいと思っていましたが、落ちてしまいました。(国立が親の出番が多いと聞いていたので)

やりたく無い人、時間などが大変で出来ない人にとっては、いいと思うんですけど、、。だけど、変な人と思われたくは無いです。

やってよかった、やらなきゃよかったなどもあったら、お聞かせ下さい。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【574641】 投稿者: 今年でPTA会長は終了!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 15:53

    未就園児のママ様

    そーーんな事ないですよォ!!役員決めの懇談会ではいつも元気なお母様たちも下を向いて振られないように・・・と時が過ぎるのをじっと待っている状態です。以前新聞でも取り上げられていましたが、どこの学校でもPTA役員を引き受けてくれる方がいらっしゃらないようです。お仕事をされていらっしゃる方、小さい子供が居る方、面倒を見なければならない家族が居る方など様々な事情でで無理、あるいは躊躇してしまうことがあります。未就園児のママ様の様な思いをなさっているお母様たちも多いのではと推察いたしますが、何も心配することはないと思いますよ。だってお母様達皆子供を産んで育ててきた経験者なんですから、ありがた迷惑なんて思わないですよ!!むしろどんな状況にあっても何かしらの協力を申し出ていただける事は非常に有難い事だと思います。無理やり役員にされて名前だけは連ねて、活動には一切協力をせずに迷惑をかけている方も中にはいらっしゃいます。何も必ず皆と足並みを合わせなければいけないと言うことも無く、参加できる時は参加し、お知らせを作ったり自宅でも出来る事があれば皆さんの了解を得て引き受けてみるとか、かかわり方はいろいろあります。皆お互い様ですから思いやりを持ち、助け合って無理の無い活動が出来る事が一番です!!せっかく気持ちがあるのにもったいないです!!もし私の学校のお母様だったら嬉しくて拍手喝采で大喜びしますけど。いろいろな方との交流、活動を経験する事は良し悪しにかかわらず自分を成長させてくれると思います。

  2. 【574856】 投稿者: はっきりいって、メンバーです!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 20:07

     以前、どこかのスレでも書かせていただいたものです。
     
     幼稚園からずっとやってます。


     まずやってよかった点ですが
     ?子供の学校での様子がさりげなくのぞける。
     ?担任ばかりでなく、色々な先生と顔見知りになれるので、何かのときに相談にのってもらえる
     ?上級生のお母様とも下級生のお母様とも違うクラスのお母様とも親しくなれるので、色々な意味で情報交換ができる。
     ?わたしは専業主婦なのですが、たまたま夜ご飯に気合がはいらなかったり、家が汚かったときに、夫に「今日役員のお仕事で色々忙しくって〜」と言い訳につかえたりする。
     ?子供のお友達にも「○○ちゃんのママ」と覚えてもらえた。


     よくなかった点
     ?役員同士で気があわないと、かなりきつい
     ?なぜかクラスの父兄間のトラブルを解決してくれるよう、先生に頼まれた
     ?役員を雑用係りと思っている父兄がたまにいる

     
     よかった年も嫌だった年もあるのですが、嫌だったことは全て人間関係に関することです。
     メンバーが気の合う人だと本当に楽しく仕事もできますし、その付き合いがそのまま友人関係で残ったりもしてます。
     役員同士で気が合わないというのは、性格の問題ではなく、役員という仕事に関しての考え方が合わないということです。

     1人だけすごく熱血な人がいても困りますし、逆に全く仕事をしない、できない人がいても悲惨です。

     役員はあくまでもボランティアですから、それに命をかけてはいけません。余程のかかあ殿下の家庭じゃないかぎり、家庭崩壊します。できることとできないことの線を引くこと、できないことは、はっきりとできないね、とみんなで話合うこと、がうまくやっていくコツのような気がします。


     
     

     


     

  3. 【574952】 投稿者: がんばって!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:25

    現在、PTA副会長をしております。
    この時期は次期本部役員決めで 苦労しています・・・。


    以前、男の子のお母さんで
    「息子がなにも話してくれないんで学校のことがわかりません。
    学校のことを色々と知りたいので立候補します」
    と、立候補された方がいらっしゃいました。
    とても爽やかで、前向きな感じで好印象でした。


    立候補するとなると、「あの人、やりたがり」「でしゃばり」
    などど噂されそうで躊躇してしまいますよね。


    自分の子供がお世話になる学校の一端にかかわることは
    すばらしいことと思います。


    頑張ってください。
    良いメンバーに恵まれて、たくさんの思い出が出来るといいですね。


  4. 【574978】 投稿者: 会長二期目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 21:50

    今年度に続いて、来年度も会長を引き受けます。

    本部役員と委員とがごっちゃになっているようですが、
    学級の委員さんなら、ちょっとの勇気で引き受けられ
    ますよ。本部役員なら、初めてのかたは大変かも。

    まずは、一歩踏み出してみましょうよ!自分の意外な
    面を発見したり、新しい世界が見えたり楽しいですよ。

    苦しいことがあったら、またここにいらっしゃいよ!

  5. 【574999】 投稿者: kujibiki  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 22:09

    つい先日、地区からの 本部役員候補として〜
    くじ引きを して・・・・ 当たってしまいました。。。



    地区ごとの 決まりごとの中、うちの地区では、就学前の小さいお子さんのいらっしゃる方や
    本部役員経験者は 除く などの 中での くじ引きで〜


    なのに いざ すべての地区からの候補が 集まると・・・
    保育園のお子さんが いらっしゃる方やら〜
    実際 会長を 引き受けられない方ばかり・・・


    その日 いきなり 欠席の方まで・・・



    10人が出席のうち 7人の本部役員を 決めなくてはいけないのに!!



    ただ・・・うち7人は 何かの役は 引き受けても良い! と。。。
    (私も含めて・・・)

    話合いで 決める 会長は なかなか決まらず・・・

    2日にわたり〜話し合いました。。。

    ここでは くじ引きは 駄目だそうで・・・??????

    7人の中で 一番 年上だったことと・・・
    いままでの 役員(平ですが)経験で      引き受けてしまいました。



    ”会長 ”という 大役を〜



    春からが怖いです。。。

    3人の子がいますが・・・上2人が それぞれ中・高へ入学の 春・・・
    仕事も もちろんしています。。。



    この掲示板を 見て・・・
    ちょっと、頑張ってみようと 気持ちを 切り替えられそうです。。。

    PTA役員の 先輩さま〜
    いろいろと 教えてくださいませ〜
    そして、相談に のってくださいませ〜
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す