最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【584062】 投稿者: 共有名義  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:34

    うちは双方の両親から同額援助してもらいました。
    また、私も出産するまで勤務していた期間が長く蓄えがありましたので、住宅は夫婦共有名義です。住宅を共有名義にしている人のほうが多いのだと思っていました。夫名義の家に住むなんてなんだか住まわせてもらっている感じ。夫婦げんかのとき、「出ていけ」と言われても何も言えない感じ。(実際にはそんなこと言われないけれど)そうじゃないですか?

  2. 【584073】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 22:44

    夫実家はたったの10万円、実家はローンを組む段階で
    予め1000万円、そのほかに家具代や庭、エクステリアの
    費用も数年にわたって出してくれ、総額はたぶん1800万円
    以上になります。
    このことを考えると、自分が息子にはどうしてやるのが
    いいのかな、と考えさせられます。

  3. 【584129】 投稿者: ずいぶん、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:35

    前の方も書いておられましたが、
    ずいぶん実家の世話になる人が多いんですね。
    あまり、自慢できることではないように思うんですけれど。

  4. 【584134】 投稿者: 違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:41

    主人の実家の小屋?が壊れかけているので、
    それを解くのに200万程かかるらしいのです。
    その200万が手元にないため、
    将来必ず値上がりする事確定の土地を、「売る。」って言うんですよ。
    驚きました。
    何でそのような不意な出費の事も頭に入れて、生活してこなかったのか。
    でも、もうそうするしかないそうです。
    もちろん、援助してもらった事はありません。


    私の実家は、もしもの時に備えて生活しています。
    私の子供達にも本当に良くしてくれてます。
    正直言いますと、数百万円ほど援助してもらいました。
    早く返さなければ…、と思っています。
    私も、子供や孫が困っている時には、
    幾ばくかの手伝いができる親になりたいと思います。

  5. 【584135】 投稿者: 後が怖い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:42

    ヨボヨボになって、「下の世話、お願いね〜・・・」と
    言われるのがオチ。

  6. 【584143】 投稿者: 真意は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:51

    ずいぶん、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前の方も書いておられましたが、
    > ずいぶん実家の世話になる人が多いんですね。
    > あまり、自慢できることではないように思うんですけれど。




    これは実家に世話になることは自慢できることではないが、夫の親なら良いということ?それとも親世帯から援助を受けるのは自慢できることではないということ?
    なぜ、わざわざ「実家の世話になる」と書くのかしら。

  7. 【584156】 投稿者: お小遣い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:59

    新設されたお金の板に親に仕送りしたり、お小遣いを上げたりしている方たちの話が載っています。えらいなあ、と思います。
    わたしなんてこの間、お年玉をいただいてしまいました。
    私たち夫婦は恥ずかしながら、親にお金を渡したことはありません。プレゼントはもちろんしますけれど・・・お小遣いを渡すなんておこがましいような気もするのですが、私が変なのかしら。

  8. 【584175】 投稿者: ずいぶん、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:18

    真意は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずいぶん、 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 前の方も書いておられましたが、
    > > ずいぶん実家の世話になる人が多いんですね。
    > >
    > あまり、自慢できることではないように思うんですけれど。
    >
    >
    >
    >
    > これは実家に世話になることは自慢できることではないが、夫の親なら良いということ?それとも親世帯から援助を受けるのは自慢できることではないということ?
    > なぜ、わざわざ「実家の世話になる」と書くのかしら。


    親世帯からということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す