最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【584178】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:20

    >>心配さん。
    大丈夫よ。
    お嬢さんの感覚を、信じてあげて。


    資産家の恐怖は、おろかな息子が顔にだまされて、
    賢明でない娘を掴んで。
    さらにおろかな孫が、出来る事なんだから。

  2. 【584193】 投稿者: 古い考え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:45

    私も、親世帯からのお世話が多くて、びっくりしました。
    我が家は、転勤族のため、賃貸住まいですが、
    買うとなれば、自分たちの収入に見合った住宅を選ぶと思います。


    ただ、我が家の場合、夫は長男で、考えが古い地域のため、
    長男には家を建てるのが当然!という考え方なのです。
    裕福とは程遠い、ごくごく普通の一般家庭じゃないですよ。
    女の子の親の場合、
    「どうして、長男と結婚したのに、向こうの親は家を建てないのか?」
    という考えになります。


    夫の祖母(結婚前に亡くなっています。)が、夫が小さいうちにすでに土地まで買い、
    小さい頃から、「家は建ててあげる」と育てられているし、
    結納の前の両家の話し合いのときにも、
    夫の親が私の親に、「家は建てさせてもらう」と言っていました。


    家を建てる代わりに、夫の親の面倒を見るのも当然。
    家なんて建ててくれなくていいから、
    自分たちで有料の施設に入ってくれ!って感じです。
    帰省したときには、ご近所の方にも、
    「いつ帰ってくるの?」
    という事を、散々言われます。
    ご近所は、息子を転勤させた事に驚いていましたが、
    会社から辞令が出たんだから、驚くほどのことでもないと思うんですけど。


    あんな面倒な地域になんて、住みたくありません。
    でも、その場所以外に、家を買うって事になると、
    大喧嘩になることは間違いないですね。

  3. 【584194】 投稿者: 古い考え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:47

    連投すみません。
    「ごくごく普通の一般家庭じゃないですよ」ではなく、
    「ごくごく普通の一般家庭ですよ。」
    でした。

  4. 【584197】 投稿者: ―子供―  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:48

    なんですよ。スレ主さんのご主人。うちも全く同じだからわかります。
    一人っ子の主人の姑の口癖は「どうせいずれはあなた達のものなのだから」
    そういっては何かと出してはくれます。でも、口は出されたことは記憶にありません。
    素敵な人で(3人目の出産を会うたびに求められる以外は)大好きな姑です。
    スレ主様も、ストレスを感じるのはご主人の態度なのでは?
    親の経済力(あくまでも自分のではない)をひけらかして、相手の経済力が劣っていることを馬鹿にする…。ま、そんな時には「すごいわね〜。ほんとに頭が上がらないわ〜。」と言っておくのが一番なんでしょうけど。私でもさすがにむっとする時もありますよ。
    結局そういう男性は、持ち上げておいてほしいのですよ。常に評価を求めると言うか。
    先日は、新居の引渡しの日に、「今日になって、俺が『契約はやめる!家も買わない!』って言ったらどうする?」ってニヤニヤしながら言うもので、(きっと『え〜!そんなのいや〜!お願いそんなことしないでね〜。』みたいなことを期待したのでしょう)「別に、いいよ。」と言ってやったら、「そんなこと言って〜。本当はがっかりしちゃうんでしょ?」って。ほんと精神レベルの低さにがっかりしますが、子供だと思えば腹も立ちませんよ。
    亭主もほめて育てろって?うちは育ってないけどね〜。

  5. 【584207】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 01:07

    あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >>心配さん。
    > 大丈夫よ。
    > お嬢さんの感覚を、信じてあげて。
    >

    ありがとうございます。
    私も見栄っ張りなところがあるので、娘の嫁ぎ先に
    引け目を感じて生きていくのは嫌だな〜、とか
    最近のスレ読んで妄想してしまいました。

    それにしても、バランスの悪い結婚をされた方が
    多いんですね・・・ここは。


  6. 【584226】 投稿者: 偉いなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 02:14

    ひなまつり さんへ
      
    > ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
    > 金額が少し減額になりました。
      
    まだプランを変更して予算を削ることも可能ですよね?
     
    > 毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
    > 主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
    > そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。
     
    そんなことを言われるくらいなら、予算を削りましょう!と言ってやればよろしいのに。
    私なら、うちの実家が気に入らなければもっと良い妻をおもらいください、
    実家のDNAが入った子ども達の親権は渡しません、と怒ってしまいますね
    そんなことを言わずに黙って笑い流しているひなまつりさんは優しい方だと思いますよ
    そんな(失礼!)ご主人様をうまく立ててやっていける嫁はめったにいないでしょう
    自分は貴重品、あなたにはもったいないよい嫁であなたは幸せよ!
    くらいは言ってもいいでしょう
    それも言わない優しいひなまつりさんでしょうけれど、心の中ではそう思ってくださいね

  7. 【584343】 投稿者: 考え方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 09:08


    子供はしっかり両親を見ています。
                            
    親のお金でちゃっかり良い思いした夫婦の子の場合は、子供も将来の住居は親から出るものと思って育つでしょ。
      
    親のお金をもらっても気苦労しているのを見ている夫婦の子の場合は、子供も自分で働いたお金の方が気が楽だから頑張って自立しようと思って育つでしょ。
                  
    そして、
    親がお金がなくて苦労させられた夫婦の子の場合は、親を大事にしたいと思うでしょ。
                     
    親のお金で自慢したりお母さんを馬鹿にしたりすると、
    子供はお父さんは人の財布で相撲をとって自分では何も出来ない癖にと心の中で馬鹿にされて、
    子供が成長した時に、大嫌いなお父さんだけども、
    ちゃっかりお父さん側の財産はもらっちゃおうと育つでしょうね。

    でもね、子供もいて働いてお金を得る事ってとっても大変。
    働いて自分のお金を自由にする限界を感じたら、
    親の恩恵も少々うるさくてもありがたく受けられるかもね。

    私なんて40過ぎて双方の両親も75過ぎてくると、くれるものは全て形見分けという雰囲気で
    ありがたく大事に頂き守っていこうと思います。

  8. 【584418】 投稿者: あまい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:29

    考え方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 子供はしっかり両親を見ています。
    >                         
    > 親のお金でちゃっかり良い思いした夫婦の子の場合は、子供も将来の住居は親から出るものと思って育つでしょ。
    >   
    > 親のお金をもらっても気苦労しているのを見ている夫婦の子の場合は、子供も自分で働いたお金の方が気が楽だから頑張って自立しようと思って育つでしょ。
    >               
    > そして、
    > 親がお金がなくて苦労させられた夫婦の子の場合は、親を大事にしたいと思うでしょ。
    >                  


    これはそんなことないと思うけれど・・・・
    親にお金があるから、出してもらえる。なければ出してもらえない、それだけじゃない?
    うちの親は苦労人でしたが、私はちゃっかりお世話になってます。でも、子供に同じことをしてあげられるかというと無理だと思う。
    年金制度など、世代間の経済的格差もあると思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す