最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【589080】 投稿者: 凄い話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:49

    頭を使って。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しいご説明、恐縮です。やっぱり大変そうなお話ですね。
    うちは、主人の家と私の家、なんでもチャンチャンで決まってしまうのでこういう複雑なやりとりはよくわかりません。いろいろありそうですが、頭を使って頑張ってください。

  2. 【589145】 投稿者: ぜんまいざむらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 00:31

    教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぜんまいざむらい さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > どうでもいいことなんですけれど、気になって仕方ありません。
    > 「ぜんまいざむらい」って何か意味があるのですか?
    > ぜんまい仕掛けのお侍さんが目に浮かんできて困るんです。


    教育テレビでやっているマンガのタイトルです。
    頭にぜんまいがついてるおさむらいさんです。^^;


    話がスレからそれてスイマセン。
    お金がからむとホント、嫌ですね。
    主人の実家が会社経営で不自由なく育ってきたせいか、
    義妹(主人の妹)が旦那さんの実家のことを見下した物の言い方を
    するのが気になります。貧乏だのせこいだの私に話してきます。
    旦那さんのご実家はサラリーマンで定年されて年金生活。つつましやかな
    生活をして当然なのになんでそんな言い方なの?とビックリしました。
    嫁ぎ先のことを他人にそう話す義妹の神経を疑ってしまいます。
    育った環境って怖いなあと思う今日この頃です。

  3. 【589255】 投稿者: 呆れました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 08:59

    まあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな夢くらい見せてあげてもいいじゃないですか。
    > 現実の世界でそんなフカシこいたら(失礼)呆れるくらいじゃ済まないんだし。
    > それで精神の安定を保っているんだなぁくらいで勘弁してあげるのが
    > オトナというものです。

    曾祖父の時代は世田谷は本当に田舎でしたよ。父も言ってます。
    某公園はゴルフ場で周辺は別荘地でした。
    ですので古くから東京に住んでる家は普通に土地や別荘を所持してたと身内は言います。
    牛のいる農家もありました。
    バブル期に値が上がり相続税を物納で納めた程です。
    今は落ち着いて坪230万〜250万ですがバブルの頃は倍でした。
    マスコミで取り上げられ知名度は上がりましたが昔から住んでる者にとっては土地を貰い家を建てるは
    普通ではありませんか?地方の夫の兄弟もそうですが、、
    私の地元の同級生も親の所持してる土地に家を建てた人が何人もいます。
    地方では当たり前の話が都内だとホラ話と取られるのは心外です。
    家具だって良い物を長くと思えばソファー、一つとっても300万は超えます。
    書斎の本棚もドイツのIPというメーカーにオーダーすれば200〜300万します。
    書斎の机、椅子も然りです。
    育ってきた環境で培った価値観の差だと思います。
    夫の両親からみれば贅沢と思われてるようですが安物買いの銭失いよりマシと思ってます。
    この界隈では普通の意識ですがズレがあるようですね。
    他で暮らした事が無いのでわかりません。




  4. 【589279】 投稿者: 庶民で〜す  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:22

    >呆れましたさんへ


    庶民からの質問です。
    んと、書斎だけで1000万越えってことは、きっとリビングやらキッチンやらぜ〜〜〜んぶの家具をいれたら1憶は軽く越えちゃいますね。
    もちろん新築のお家もそれなりでしょうから、数憶はしますよねぇ
    そのお金は現金ですよね?まさかローンなんてセコいことはないでしょうから。


    相続税を物納で納めたのにずいぶん現金があるんですね?
    羨ましいです。
    庶民にはわからない感覚です。


    あと、ニュースや新聞を読んでれば、住んでいる場所うんぬんや、育ちではなく庶民の感覚わかりますよね?
    それにご主人は普通の公務員さんのお宅の息子さんでしょ?庶民の感覚がわからないなんてのはおかしいですね?
    それでもわからないなら、お金持ちでも聡明とは言えず無知。
    わかって「たった数百万の・・・」と書いているならただの性格悪い成り金って言われても仕方ないですよ?
    物は書きようだと思いますよ。


    私のお友達は代々お医者さんのお嬢さんで、都内の一等地に住んでいますが、そんな自慢めいたことは一言も言わないですよ。
    そのような話は同じ価値観のお友達とどうぞ。


    庶民に妬まれちゃいますよ。


  5. 【589308】 投稿者: 小台  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:47

    お金持ちって、自己愛パーソナリティ障害の人が多いん
    じゃない?
    自営業で、うまくやってるんですよね。
    外で自慢ばかりしていて、強盗に入られて逝っちゃった
    じいさんいましたよ。
    気をつけたほうがいいですよ。

  6. 【589314】 投稿者: 突きこんにゃく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:51

    呆れました さんへ:
    > この界隈では普通の意識ですがズレがあるようですね。
    > 他で暮らした事が無いのでわかりません。
    >
    >

    うちは、世田谷でなく横浜ですが、
    呆れましたさんと同じく、土地もお金ももらってます。


    でも、周りも皆同じだとは思ってません。


    その界隈にだって、いろいろな人がいるでしょう?


    「深キョン」のドラマみたいです。

  7. 【589420】 投稿者: チョットよろしいでしょうか〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:10

    の「富豪刑事」のことですよね?

  8. 【589451】 投稿者: 呆れました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:40

    庶民で〜す さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >呆れましたさんへ
    >
    >
    > 庶民からの質問です。
    > んと、書斎だけで1000万越えってことは、きっとリビングやらキッチンやらぜ〜〜〜んぶの家具をいれたら1憶は軽く越えちゃいますね。
    > もちろん新築のお家もそれなりでしょうから、数憶はしますよねぇ
    > そのお金は現金ですよね?まさかローンなんてセコいことはないでしょうから。

    現金ですし気に入った物であれば幾ら掛かってもかまいません。1千万は夫の実家のお金ですから夫の書斎の物しか買いたくありませんでした。
    恩着せられるのは嫌ですから、ソファーはついでです。


    >
    >
    > 相続税を物納で納めたのにずいぶん現金があるんですね?
    不要な千葉と静岡の別荘を納めただけです。

    > 羨ましいです。
    > 庶民にはわからない感覚です。
    >
    >
    > あと、ニュースや新聞を読んでれば、住んでいる場所うんぬんや、育ちではなく庶民の感覚わかりますよね?
    > それにご主人は普通の公務員さんのお宅の息子さんでしょ?庶民の感覚がわからないなんてのはおかしいですね?

    公務員ですが県の幹部でした。
    でもサラリーマンの家庭で物に対する価値観や使い方は全く違いますね。

    > それでもわからないなら、お金持ちでも聡明とは言えず無知。
    > わかって「たった数百万の・・・」と書いているならただの性格悪い成り金って言われても仕方ないですよ?
    > 物は書きようだと思いますよ。
    >
    >
    > 私のお友達は代々お医者さんのお嬢さんで、都内の一等地に住んでいますが、そんな自慢めいたことは一言も言わないですよ。
    > そのような話は同じ価値観のお友達とどうぞ。
    >
    > 庶民に妬まれちゃいますよ。
    >
    >
    >

    ご忠告ありがとうございます


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す