最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【588724】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:47

ぜんまいざむらい さんへ:
    -------------------------------------------------------

どうでもいいことなんですけれど、気になって仕方ありません。
    「ぜんまいざむらい」って何か意味があるのですか?
    ぜんまい仕掛けのお侍さんが目に浮かんできて困るんです。

2. 【588727】 投稿者: 賢いんでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:53

頭を使ってさん、賢いんではないでしょうか。実家のご両親も、義父母さんも、どちらも立ててらっしゃって、しかも双方満足していらっしゃるんだから、他からどうこう言う筋合いのものではないんじゃないでしょうか。

まあでも、どちらも一人っ子ならそれができますが、兄弟姉妹がいたら、そちらとも折り合いをつけなくてはいけませんから、自分達夫婦の両親との関わり具合に違いがあったとしても、それはそれで納得できる線を見つけないといけないかもしれないですね。

3. 【588728】 投稿者: 呆れました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:53

たった数百万の実家からの援助で義理の両親から同額になる迄家賃を搾取するとは。。。
    家を建てるときは最低1千万は普通かと思ってました。

私の実家は世田谷の資産家で土地持ち。夫は地方の公務員一家。
    なので家を建てる時は自分の実家の土地を譲渡され、ある程度の援助は実家。
    夫の実家は家具を購入する際にと1千万くれました。ソファーに夫の書斎の家具で終わりました。
    別に両家に差が生じるのは気にもなりません。承知しての結婚です。
    出来る範囲の気持ちで充分です。
    むしろ無理をして後々たたるほうが困ります。

両家が対等だと実家に帰りにくい、意見をいいにくい、いろんな面で不都合です。

4. 【588735】 投稿者: 庶民の気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:06

呆れました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 出来る範囲の気持ちで充分です。
    > むしろ無理をして後々たたるほうが困ります。
    >

出来る範囲って・・・・
    世田谷の土地に、1千万円。(ソファーと書斎、見せていただきたいです)
    あまり庶民とかけ離れたお話をされても困ってしまいます。

5. 【588739】 投稿者: すっげ〜〜〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:12

ここっていつの間にやら実家自慢のスレ?

自分の住む家や家具くらい、自分達の稼ぎで買えっ

ここで、自慢してる連中以外は、みんな呆れて笑ってるよ

6. 【588760】 投稿者: まあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:49

そんな夢くらい見せてあげてもいいじゃないですか。
    現実の世界でそんなフカシこいたら(失礼)呆れるくらいじゃ済まないんだし。
    それで精神の安定を保っているんだなぁくらいで勘弁してあげるのが
    オトナというものです。

7. 【588761】 投稿者: あの・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 16:50

ひな祭りや端午の節句って「おめでとう」って言われるものなんですか?

8. 【588918】 投稿者: 頭を使って。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:34

凄い話 さんへ:
    > 頭を使って。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 一緒に住む(2世帯住宅?)義父母さんから家賃をもらうなんて凄いと思いました。「家賃をください」とお願いしたのですか?それに、義父母さんと住む家なのに援助してくれる実家の親も凄い。そういうこともあるんですね。それにしても、ご自分たちも住む家なのに、どういう資金繰りでこどもが家を建てたか、わからない義父母さん、不思議です。

資金繰りについてはお給料を探られるのも嫌なので誰にも話していません。若い二人が無理して建てるんだと思い込んで新築を反対していたのです。

そのうち孫が出来て儀父母が喜んでしまって、私の両親に「家建てるとき子供たちには一本二本お手伝い頼みますよー」と酔った勢いで言ってしまったのです。両親は《絶対お手伝いしなくちゃ嘘ついた事になる》と思ってしまったようなんです(;_;)。

主人がたまたま席を立った時の事だったので、後から話を知って自分の親に対して怒ってしまって「自分達が出せないのに向こうの親にせびるなんて!」と、家を建てた時に「あっちの親は一緒に住まないのに○百万お祝いをくれたんだぞ!自分たちの言った事をよく考えてみろ!」と・・・。

そして儀父母は是が非でも家賃でも何でも出さなくちゃ・・・と思ったようです。孫の世話もしてもらって、2年間の間感謝しつつお家賃をいただきました。

もしも両家が上手く行かないとなると、お金の面がからむ事が多いですよね?結婚当初から難しい関係にならないように極力気を付けています。

スレ主さん、話をそらせてしまってごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す