最終更新:

20
Comment

【584810】小姑に悩む!

投稿者: ちびちゃん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:50

主人の母と同居、近所に主人の姉が住んでいます。
気を遣ってあまり家には来ませんが、思った事をズバズバ言う義姉に正直、頭に来ています。おまけにしきりやです。私とは180度性格が違います。
感情的で正直すぎる義姉が嫌い。皆さんならどう接しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【584817】 投稿者: 大噴火  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:57

    ちびちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人の母と同居、近所に主人の姉が住んでいます。
    > 気を遣ってあまり家には来ませんが、思った事をズバズバ言う義姉に正直、頭に来ています。おまけにしきりやです。私とは180度性格が違います。
    > 感情的で正直すぎる義姉が嫌い。皆さんならどう接しますか?


    なるべく接しません!
    180度までは違わない私は、大爆発して大喧嘩をしました。
    おかげで踏ん切りがつきました。

  2. 【584818】 投稿者: 絶対嫌だ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 19:59

    姑より質の悪いのが小姑です。

    私の母も苦労したので子供のころから「女兄弟の居る家に嫁ぐな」と言われ続けました。

    姑は言っても年齢がうんと上なので言われても仕方ないか・・・と割り切れますが、小姑となれば同世代。その関係で上手くいくわけ無いですよね。


    うまーく、一分でも顔を会わす時間を少なくするなどして逃げ切るしかないですって。
    頑張って。

  3. 【584827】 投稿者: でぶちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:10

    気を使って家にあまりこないのならイイじゃないですか。
    ズバズバ言う。とのことですが、根に持つタイプでしょうか?
    そうでなければ、しきりやの小姑の前では言うこと聞いて
    胸の中でシタだしとけばいいですよ。
    もちろん笑顔で小姑を持ち上げる!!
    なるべく寄り付かないことは鉄則です。

  4. 【584865】 投稿者: 女同士  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:56


    > 私の母も苦労したので子供のころから「女兄弟の居る家に嫁ぐな」と言われ続けました。


    小姑が悪いか、嫁が悪いかは別として
    それはいえるかもしれませんね。
    でもね、男兄弟だったとしても、嫁同士仲が悪いって事もありですよ。
    所詮女同士は上手くやれないのです(笑)

  5. 【584957】 投稿者: おおおおもしろい!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:48

    eduのトピとは思えぬ面白さ。まるで、小町のようじゃ。


    我が家は、小姑に姑に姑に入り乱れて、あ〜ら大変ですよ。


    舅が離婚→再婚しました。だから、小3の我が娘は、学校で、
    「私には、3人おばあちゃんがいるんだよ〜。」と自慢。彼女の友人たちは、
    「えー、いいな〜。」(よくないっちゅうに)すると、ひとりの子が、
    「私も3人!」(・・・・・)
    そんな会話があります。


    再婚した舅が、認知症発症。新しい母は、お世話するためにお嫁に来たみたいで、申し訳なくて。嫁の私のところに、しょっちゅう電話してきます。でも、彼女、舅の実の娘には、電話しない。私の夫は、次男。長男は、勘当されてて。
    離婚した義理母(夫の実の母)は、長男べったり。でもその嫁さんと仲悪い。彼女は、元夫の再婚相手に脅迫電話をかけるという愚かさ。すると、また、新しい姑が、困り果て、私に電話してくる。
    小姑は、おいしいとこだけさらっていく。


    とまあ、こういう家族もあるから、トピ主さんとこはフツーだと思います。
    ー女同士ーさんがおっしゃっているように、女同士はうまくやれないの。火のないところに煙をたてようとする人もいるしね。

  6. 【585120】 投稿者: スゴイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 06:36


    > 私の母も苦労したので子供のころから「女兄弟の居る家に嫁ぐな」と言われ続けました。



    教育方針の母ですね。
    これじゃ幸せになるものもなれないような・・・

  7. 【585147】 投稿者: わたしは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 08:29

    私は義姉がいますが、会った時以外は義姉たちのことは考えません。
    私の心に入れません。大事な家族のこと、食事、洋服、勉強、読ませたい本、自分の事、
    部屋の模様替え、考える事は一杯あるので気にしても仕方ない義姉の事は頭から追い出します。同居しているなら辛いですが、あまり会わないのに考えてあげるなんて大変ですよーー
    ずばずばいうしきりやさんには、「ああそうですねー」と相槌はうってもその通りにしないとか、ちょっと知恵を振り絞ってあとは頭から追い出す。楽しい事考えましょう。
    他人なのですからほどほどに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す