最終更新:

21
Comment

【588430】元気で通えればそれでいいのか。

投稿者: 保護者会にて。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:37

なんだか挑戦的なタイトルですみません。
それほどのことでもないのですが・・・


小1最後の保護者会がありました。(公立です)
保護者からこの1年間を振り返り一言、という時間があったのですが、
他クラスに比べ、かなり困ったチャンの多い学級だったので、
皆さん、なんておっしゃるのかな?と思って聞いていたら・・・


「体も小さく、本当に毎日通えるのかと入学当初は心配していましたが、
そんなことはうそのように、毎日元気いっぱいで通えてよかったです。」
という感想ばかりでした。


比較的ちゃんとしたお子さんのお母様のほうが、
「こういうところが心配だったのですが、・・・
先生やお友達のおかげで、なんとか通うことが出来ました。」
とおっしゃっていました。


私ですか?
うちも困ったチャンの一人でしたので(涙)、
親もそれを認識していることを織り交ぜて、挨拶しました。


もちろん元気で通うことに越したことはありません。
しかし、自分の子がトラブルメーカーの一人だということを棚に上げて、
元気に通えてよかった。終了。
というのも、なんだかなぁ・・・と思ってしまったのです。
他に言うことあるんじゃないの?というか(笑)
まぁ親子でのびのびしていらっしゃるということなんでしょうかね。


私がただのうるさ型ということなのかな。
失礼いたしました・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【588441】 投稿者: いずこも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 10:48

    保護者会での「皆さん、一言」ってその場しのぎの建前ばっかりじゃないのと私も思っていますよ。「先生には大変お世話になり・・」ってあなた蔭で悪口散々言っていたじゃないのに始まり・・「トラブルもなく」「皆仲良くしていただいて」ってもう一秒でも速く終わって欲しいって感じです。


    「クラス替えについてはあの子とは一緒になりたくない等とお友達を選ぶことは出来ません」って言われたけど、それより「あなたの担任に当りたくないんですけど先生なら選べますか?」って突っ込みたかったです。

  2. 【588450】 投稿者: 中1ですが。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:00

    そんな感じでした。がっくりしました。皆さん大人。。

  3. 【588452】 投稿者: 表現力と想像力の欠如?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:03

    もう小学生のいない親ですが
    小学校の保護者会、年々むなしさを感じていました。
    みんな要するに自分の子どものことにしか関心のない親が増えているように思えます。
    みんなの前で何か言うときも、
    皆の為に、皆への思いやりを持って発言すると言うより、
    自分の子どもを悪く印象付けないように、
    といった水臭い親御さんが増えてきたように思えます。
    大体人の話を身を入れて聴かない人もいる。
    自分の番が来るまで携帯でメールしている人もいます。
     
    縁あるクラスメートの親達が何のために一堂に集まっているのか。
    そう思ってむなしくなりました。

    また先生もうまく仕切れない人が増えた。
    失礼な親も増えた。
    本音を語ることと無礼とは違います。
    上っ面の話をすることと上品とも違うように。
    何か思い違いしているのか、単に表現力がないので言えないのか、って思いますね。

  4. 【588454】 投稿者: 小3です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:05

    そもそも懇談会で話し合ったところで、その生徒がキリっとなる訳ではないし、角が立つだけ。
    先生に対する不満も、述べたところで改善はないと思われる。
    よって「早く済ませよう」と簡単な御礼になるのみ。
    我が校の懇談会は、出席者3名でした。

  5. 【588458】 投稿者: それに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:09

    だいたい、問題のある子の親って、懇談会出席しないんですよね・・・はぁ
    懇談会はいつも同じお母様だけ・・・家のクラスも出席者いつも5〜6人です

  6. 【588460】 投稿者: ふー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:11

    中学になったんだから 小学校とは違った保護者会と思っていたら
    とんでもない!! まるっきりおんなじ! まさかお母さん方から一言づつ・・
    なんていわれるとは思ってもみなかった・・ 

  7. 【588465】 投稿者: 空しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 11:15

    「うちの子供はみんなにご迷惑をかけているんじゃないかと心配で」がオンパレードというのも白々しいものですよ。
    うちの子供の学校の懇談会って何かを話し合う場所ではないですね。行く度に「時間のむだ〜」と正直思います。
    今年の先生は授業もつまらないので、授業参観も行ったあと空しい気持ちを抱えて帰ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す