最終更新:

18
Comment

【588615】双子の小学校受験

投稿者: さくらんぼ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:38

小学校受験版へと思いましたが、なにぶん双子という事で個人特定
され易い為こちらへ投稿させて頂きました。
どうぞお許し下さいませ。

新年中になります双子(男女)の母でございます。
現在週1回のお教室通いをしておりますが2人の間にかなりの差が出て参り
ました。
賛否両論あるかとは存じますが、出来れば小学校迄は同じ学校で過ごして欲しい
と考えて居りますので焦りを感じています。

家庭学習につきましても女児は積極的に取り組み、飲み込みも早くどんどんと
吸収していく様子ですが、男児はのんびりタイプと申しますか・・・、何事も
時間がかかるタイプです。

双子をお持ちで小学校受験を経験なさったお母様、又お知り合いに居た、という
方でも構いませんのでご教示願えないでしょうか。
タイプの全く違う2人の志望校選び、家庭学習法などお教え頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【588732】 投稿者: むつかしい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 15:59

と、思います。
    女の子の双子ちゃんで同じ学校を受けてお一人のみ○という方を存じております。
    ましてや早熟な女の子と晩生な男の子。
    そもそも小学校受験自体、受けるお子様の個性にあったところを探してあげなくてはいけないのでは?
    たとえ同じご両親の血を引くご兄弟でもそれぞれ違う個性であるわけですから・・・
    お母様がどうしてもと言うお目当ての学校を受験されるとしても必ずそれぞれの個性にあった学校も抑えておかれた方が懸命です。
    どうしても小学校は一緒で!というのでしたら公立だって悪くないようにも思われます。

2. 【588785】 投稿者: 男女なら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 17:23

私の知り合いにも男女の双子がいます。
    2人とも私立の小学校受験をしましたが、しっかり者の女の子は○、
    元気な男の子は近くの公立へ通っていらっしゃいます。

お母様は明るく賢明な方なので、「両方の学校がわかっていいわ〜」と
    むしろタイプの違う学校を楽しんでいらっしゃる様子です。
    もし残念な結果になっても、それを肯定的に受け止めることができるのなら
    問題ないのではないでしょうか。

ただし、これが男女反対の結果だったら、ちょっと大変だったかもしれませんが。

3. 【588888】 投稿者: うちも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 19:56

我が家も、同姓の双子(小学高学年)ですので、他人事とは思えず、投稿してしまいました。

「出来れば同じ学校で」というお気持ちは、とてもよくわかります。ただ、脅すわけではありませんが、さくらんぼさんのそのお気持ちが強ければ強いほど、もし、その通りにならなかった場合のことも、事前によく心を決めておかれたほうが良いと思います。
    もちろん、よく考えていらっしゃるからこそのスレッドだと思いますので、お気を悪くされたらごめんなさい。

兄弟で違う学校というのは(例え同じ学校を希望していたとしても)残念だった、縁がなかったのかと気持ちも切り替えられますが、結果が同時に出てしまう双子の場合、いくら2人にそれぞれの個性があると入っても、難しいものがありますよね。

答えになっておらず、申し訳ありませんが、同じ気持ちを共有させていただきました。

4. 【588923】 投稿者: さくらんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 20:37

むつかしい様、男女なら様。

お返事ありがとうございます。
    やはり2人が○を頂くのは、受験ですのでなかなか難しいですね。
    ましてや我が家の子供達の様に差が大きいとなると・・・。
    志望校につきましては、夫婦で何度か伺わせて頂き是非こちらへ、という
    強い希望がございます。
    その目標を持って今日まで日々を過ごして参りましたが、2人の差の開きに
    悩んでしまっております。
    どちらかが○を頂けなかった場合の覚悟が出来ているかと聞かれれば、情けない
    母親ですがこの先も出来ないのかもしれません。
    受験するというのにこんな弱い事ではいけませんね。

うちも・・・様

同じ双子をお持ちのお母様との事、温かいお返事に思わず涙がこぼれました。
    産まれた時から個々の人間として接する様夫婦共々過ごして来たはずが、進学の事
    についてはなかなか割り切れずにおります。
    そして必ずしも2人が同じ結果ではない事を考えると、もういっそ受験など
    やめてしまおうかと考える事もございます。
    しかし、小学校受験を断念したとしても将来必ず受験というものに向き合わなければ
    いけない時が来ますものね。
    子供達にとってそれぞれ一番良い道へ進ませてやりたいと思いますが、毎日答えが
    出ません。
    まず母親の私がしっかりしなければいけませんね。
    なんだか全くまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。
    お気持ちとても嬉しかったです。

5. 【588970】 投稿者: まわり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:14

数組しか存じ上げないのですが、
    私の周りの双子さんは皆様二人とも合格しています。
    やはり学校側もどちらか一人をとは思わないのだな。
    と思っておりました。
    (ただし、全員同姓の双子さんです)
    小学校は「家庭、保護者」を重視するので当たり前かと思っていました。
    ミッション系の学校は面接なども一緒にと考慮してくださったようで
    いい学校だなと思いました。

6. 【589044】 投稿者: さくらんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:14

まわり様。

ご友人のお子様方は揃って合格なさったとの事、励まされる思いです。
    学校により双子への対応の違いがあるようですのできちんと調べたいと思います。
    そして何より、まわり様の仰る様にまずは家庭、保護者が大切ですね。
    2人の差にばかり心を奪われて居りましたが、肝心な母親の私が一番不出来である
    のかもしれません。
    来秋の試験までそう長くはありませんが、頑張っている子供達と共に母親である私も
    成長していかなければいけませんね。
    大切な事にきずかせて頂きありがとうございました。
    感謝致します。

7. 【589227】 投稿者: 知り合いで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 07:52

知り合いで何組か小学校受験した双子(同姓)がいます。
    最初に方針をはっきり決めることが大切のようです。

・一人しか合格しなかった場合どうするか?
    →男子双子のお母様は
    「その場合二人とも公立にするつもりで、本人たちにも
     そのように伝えてある。どちらが受かってどちからが
     落ちたかは本人たちには教えない」
    ・それぞれが別の学校に合格した場合
    →女子双子のお母様ですが
    「併願する際、二人が分かれた場合でも両校フォロー
     できる立地を考えた」

抽選のある国立附属でも双子で合格した方も存じておりますので、
    家庭方針がしっかりしてさえいれば、乗り切れるのではない
    でしょうか。
    男子は夏にぐーんと伸びる可能性も十分ありますから、
    最後まであきらめずがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す