最終更新:

18
Comment

【588615】双子の小学校受験

投稿者: さくらんぼ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 13:38

小学校受験版へと思いましたが、なにぶん双子という事で個人特定
され易い為こちらへ投稿させて頂きました。
どうぞお許し下さいませ。

新年中になります双子(男女)の母でございます。
現在週1回のお教室通いをしておりますが2人の間にかなりの差が出て参り
ました。
賛否両論あるかとは存じますが、出来れば小学校迄は同じ学校で過ごして欲しい
と考えて居りますので焦りを感じています。

家庭学習につきましても女児は積極的に取り組み、飲み込みも早くどんどんと
吸収していく様子ですが、男児はのんびりタイプと申しますか・・・、何事も
時間がかかるタイプです。

双子をお持ちで小学校受験を経験なさったお母様、又お知り合いに居た、という
方でも構いませんのでご教示願えないでしょうか。
タイプの全く違う2人の志望校選び、家庭学習法などお教え頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【592559】 投稿者: フタゴ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:31

さくらんぼ様

すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
    我が家はお教室通いはしませんでしたので、お役に立てることは
    書けそうにありません。
    2人が同じペーパーや製作をしても、それに必要な時間やその出来
    具合に違い(「差」ではありません)があることを、私はむしろ喜ば
    しく感じていました。
    例えば、(子)Aは短い時間で上手にでき、一方、Bはいつも時間が
    かかってしまう。
    これを点数に換算すれば、Aの方が評価が高くなるとは思いますが
    親の目でじっくり見ると、Aは手早く無難にこなすけど、Bは作業が
    非常に丁寧で努力家という見方もできるのです。
    この違いは、それぞれをどのような方向に向けて伸ばしてやるのが
    いいのか(=どの小学校が合っているか)を考える大きな材料となり
    ました。

我が家は「個性」を最重要項目として考えていますが「公平(または
    平等)」が大切とお考えの双子家庭も多く、どちらが子どもにとって
    ベターな環境なのか、きっと答えは無いのだと思います。

2. 【592896】 投稿者: うちのばあい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:45

うちも男女双子ですが、小学校生活が始まると 同じ学校に通っていても
    「公平」を気にすることは なくなりました。
    習い事にしても 男女別々のことに興味を持ちますし、
    学校のクラスも違うので、友達も違ってくるし、
    担任の先生のカラーが違えば、物事の受け止め方も全く違う といった状況で、
    それぞれが個性を伸ばしていると思います。

ふたりを同じ学校に通わせて 本当に良かったと思うのは「通学」です。
    通学時間も長いし、ダイヤが狂ってしまったときの乗り換えなど
    学校出発時には 各々の友達と一緒に行動しているようですが
    最後にはお友達とも分かれて 2人だけになると互いを助け合いながら
    帰ってきます。

ある日下校途中で片方が気分が悪くなってしまった時に
    わたしが迎えに行くまで もう一人が寄り添って 待っていてくれたのを
    見たときには「あー双子でよかった」と思わず涙が出てしまいました。

3. 【593145】 投稿者: さくらんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 15:35

フタゴ母様。

あつかましく度々質問させて頂きましたのに、ご親切にお答え下さいまして
    ありがとうございます。

私の「差」という表現は適切ではなかったかもしれません。
    比べてしまっていた為に出てしまった言葉だと気付かせて頂きました。
    「個性」なのですよね。
    確かにのんびりの男児は時間はかかるものの、丁寧に、又驚くような発想で
    私を驚かせてくれる事もございます。
    それぞれの良い所を見過ごして居りました。
    お忙しい中お答え頂き、重ね重ね、御礼申し上げます。

うちのばあい様。

ご親切にありがとうございます。
    公共機関を使用しての通学はとても心配ですし、更に通学途中で気分が悪くなるなど
    のアクシデントに我が子達が対応出来るだろうかと不安に思って居りました。
    そんな時に互いが助け合ってくれたなら、母としてこんなに嬉しい事はございませんね。
    うちのばあい様のお子様達の様子をお聞かせ頂いて、私もジーンと致しました。

皆様方に沢山のお返事を頂きました事、大変感謝致して居ります。
    どのお返事もとても頷きながら一つ一つ読ませて頂きました。
    同じ学校、別の学校それぞれの良い点についても伺えまして大変参考になりました。
    受験ですので結果はまだ先ですが、試験まで家族で精一杯努力して参りたい
    と思います。
    ご親切にお返事頂きました事、重ね重ね御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す