最終更新:

39
Comment

【590241】来年はクラスを離してください!

投稿者: 金魚草   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:06

こちらの板が相応かどうかわからないのですが、相談させてください。
現在小4の娘の小学校のクラス替えのことです。
4年間同じクラスだった女の子がいるのですが、いわゆるきつい子で、すべて自分の
思うままになるまで我を通すタイプです。
娘はもともとそのお子さんのグループにいましたが、仲間はずれにされたこともあり、今は
一緒に行動していません。
そのお子さんのお母さんも”超”がつくほどしつこい方で、「うちの子が仲間はずれに
された」などと事実とあきらかに逆のことを他のお母さんに言われていることも耳に
しました。
親子とも、急に怒って来たかと思うと後で「さっきはごめんね」的なことがさらっと言えたりして、
ご本人はうまくやっているつもりでしょうが、周囲はそのしつこさにあきれている状態です。
今後、このお母さん&お子さんに変わって欲しいとも思いませんし、そんな願いは無駄ということも
理解しています。

私は4年間、娘に対し、「これからの人生でも必ずそういう子はいるから、うまく距離を
とるようにしなさい」と言い続けてきました。娘もそうするよう努力してきたと思います。
しかし、まるで火の粉が突然降りかかってくるかのように相手を選ばず攻撃してくるので、
グループから完全にはずれている今でも、娘は同じ教室にそのお子さんがいることに対し、
恐怖感を持っています。

娘は、もう顔も見たくないし声も聞きたくない、とにかく離れたいという気持ちでいっぱいです。

そこで今悩んでいるのは、”担任の先生に、来年はクラスを離してもらうように頼むかどうか”です。
今まで、先生にお友達のことで相談をしたことはありません。
娘も、自分のことに親が出るのを嫌いますので。
しかし今回、娘に「もしできるなら先生に頼んで」と言われました。
担任の先生は、どちらかというと「事なかれ主義」の方で、波風を起こしたくない、
起こされたくないというオーラが見え隠れしている先生です。

そのようなことを言うことはかえって反感を買うのか、それとも言ったもの勝ちなのか、
言わないまま来年度を向かえ、また来年も同じクラスになったらと思うと、やはり言うべきなのか…
言うなら、どのように言えば受け入れてもらいやすいか。
来年も一緒になる確率は1/2です。
皆さまのご意見をお聞かせいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【590248】 投稿者: 芋たこなんきん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:20

ちょっと状況が今ひとつわかりにくいのですが、4年間一緒でクラスは2つというと
    私立小なのでしょうか?
    私立小ならば迷わず担任の先生にご相談することが良いと思いますよ。

超しつこいお母さんというのは「うちの子が仲間はずれにされた」と言ったからなのですか?
    仲間はずれにされたのはスレ主さんのお子さんなのでしょ?
    もう少し具体的にどうしつこいのかを書いて下さるといいのですが....

2. 【590256】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:27

いじめにつながることなのですから、担任、校長先生にお願いしてよいのではないかと思います。
    学校側も、人間関係でごたごたするのは避けたいでしょうから切羽詰っているという雰囲気を出しつつ、クラスの人にもどの保護者にも言わないで欲しいとつけくわてはどうでしょう。
    無理やりクラスを好きにしてもらったというような噂が立ってしまうとお子様が辛い思いをしますので、お子様にも先生に相談していないといっておいた方がよいかもしれませんね。

初めから校長先生に言ってしまった方がよいのかもしれません。

ただ、今回聞き入れてもらえてクラスを分けてもらえても何時も思い通りには行かないことが世の中には沢山ありますよ。
    多少の嫌な思いも乗り越えて強くなってゆくようにしてあげてくださいね。

3. 【590259】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:30

芋たこなんきん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと状況が今ひとつわかりにくいのですが、4年間一緒でクラスは2つというと
    > 私立小なのでしょうか?

東京の小学校の多くは学年2クラスですよ。
    4クラスあると大規模校といわれます。

それは、ともかく
    金魚草さん。
    勇気を出して担任に相談してみればいかがでしょう。
    そんなに変わった要求ではないですよ。
    保証は出来ないでしょうが考慮はしてくれると思います。

4. 【590263】 投稿者: 大丈夫でしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:34

そういう自分本位な親子っていますよね。
    本人達は自分はうまくやっているしみんなに人望があると思っていたりしますよね。

私の周りにもいました。
    誰かをはずしたり、ちょっと意地悪い事を言ったりして他の仲間が自分を中心にグループを作るようにしていた親子でした。
    結局そのままにしていましたが、5年でもう一度クラス替えがありやっと別のクラスになりました。
    他のお友達と遊んでいたので、派閥違いはなんとか無事乗り越えられましたよ。

お嬢様は私立ですか公立ですか?
    中学生になるときに学校が別れる可能性はありますか?
    あるのならそれほど気にしなくてもよいと思いますが、
    私立でそのままずっと持ち上がりですと心配ですね。

5. 【590265】 投稿者: 相談しましょう。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:35

私も皆さんと同じく、相談してもいいことだと思います。
    そんなに突飛なことではないですよ。
    また、春休み中にクラス編成をする学校が多いようなので、言うなら今しかないとも思います。

6. 【590272】 投稿者: 言ってよいと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:37

好きな子と一緒にして欲しいというのはいえませんが、子供の精神状態に不安が出てくるのでと言う理由ならお願いできると思いますよ。
    わがままと取られないように言葉に気をつけて先生にお話されますように。

7. 【590274】 投稿者: こどものために  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:39

お迷いになる気持ちも分かります。
    担任の先生が信頼が置ける方かどうかというのがポイントですね。

ただ、「こんなことお願いしてもいいかどうか迷いましたが、
    やはり子どもの状況を先生にお伝えしなくてはとおもい・・」
    という感じで、親が子どもの為に困っている、先生を頼っている、と言う事を伝えることは
    いい効果を生むと思います。

そのお返事が頼りないものでしたら、学年主任の先生にもお話したらどうでしょう。
    そのお子さんの悪口を言うのではなく、
    自分の子どもとそのお子さんが一緒になるとまずいと言うことだけが伝われば
    角は立たないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す