最終更新:

19
Comment

【592469】合格速報を見ると悲しい

投稿者: …   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 20:46

東大の合格速報がネット上にアップされています。
週明けからは週刊誌がこぞって合格速報の特集を組むでしょう。
我が子の通っている学校が実績を落としているようで、我が子とは関係ないと思いつつ読むだけで何故か悲しい…
頑張った受験生の先輩方、ごめんなさい。
こんなこと書くと「馬鹿じゃないの!」とお叱り受けますよね。
でもでも…読みたくないし見たくない。
ああ、自己嫌悪、愚痴です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【592922】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:14

主役は子ども さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは東大や京大は研究機関であってお金儲け(官僚になれるとか)が目的で行くとこじゃないと思ってますが・・

そう思われるのはいいことですが、東大は本来富国強兵の為に官僚を養成するために作られた学校ですよ。

2. 【592974】 投稿者: みっちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:00

バリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みっちゃん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > あなた方のお子さんは何のために大学にいくの?
    > > 東大を目指す人は何のために東大にいきたいの?
    > > 答えられます?
    >
    >
    >
    > よく拝見する議論ですが、
    > いいじゃありませんか。答えられなくたって。
    > 小学生なんですよ。そんなに未来を規定する必要はないんじゃないですか?
    > 自分が何のために東大に行くかを見つめるために東大に行くのもありだと思いますよ。

言葉足らずでゴメンナサイ。
    小学生ではなくて東大を受ける段(18歳くらいね)になっても答えられないってことです。
    親に流されて何となく東大を目指す子が少なくないでしょう。

18歳で進路を明確に決めなくてもかまいませんし
    もちろん進路変更もアリですが、
    「何のために大学にいくのか」さえ
    考えさせない「親」がたくさんいるのも事実です。

3. 【592978】 投稿者: おかしいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:03

バリ さんへ:
    > 主役は子ども さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > うちは東大や京大は研究機関であってお金儲け(官僚になれるとか)が目的で行くとこじゃないと思ってますが・・
    >
    >
    > そう思われるのはいいことですが、東大は本来富国強兵の為に官僚を養成するために作られた学校ですよ。

東大の役割は時代とともに大きく変っています。
    そんなこといったら海城は未だに海軍予備校っちゃうよ。

4. 【593016】 投稿者: …  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 12:42

皆さんのレスを読ませていただき、またこうして自分で書き込むことで昨夜のモヤモヤ感を随分と解消することが出来ました。
    多分自分の中に息子の学校への帰属意識があるのでしょう。
    まるで家族のような…。
    だから自分ではブーブー言うくせに、第三者に言われるとつらい。

義父母が主人の母校の自慢をするたびに醒めた目で見ていましたが、結局は同じ感情にとらわれていたようです。
    親とは因果なものですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す