最終更新:

18
Comment

【595645】大人になりたくないと言われたら

投稿者: しあわせもの?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 06:48

子供がどうしたら将来を真剣に考えるように仕向けるか扱いがわからないのでアドバイスをお願いします。

ひどい暴言を吐くこともあるし、一日一度は「親の顔が見たいっていわれるんだろうな」と思わせる言動の、反抗期の中一娘です。でも基本的に甘えん坊で一人っ子です。
 私はずっとフルタイムです。
「私は反抗期」と言うだけあって感情的になったり、急に当り散らしたりしますが、その一方で甘えていることも自覚しているようです。

その娘は、勿論大学には行くつもりのようですが、
「幸せだから、どんな職業についていいかわからない」
「今の学校が好きだしずっと今のままが続くといい」
とよくいいます。

私もずっとフルタイムなので、経済的には自立していますが、娘にもできるだけ勉強して、しっかりとした職業について経済的には自立することを希望しています。

一応、厳しいといわれる難関女子校でしっかりしたお友達にかこまれています。(彼女の友達はみんなしっかりものに見えます)学校でもOGを招いて将来を考える機会も提供されています。・・しかし、のんびりとして、ほどほどのところで満足のようで、ハングリー精神の持ち合わせはないようです。実際、悪い点をとるとそのときはあせるものの、ちょっとよくなると「まあいいか・・・」という繰り返しです。

厳しい親に縛り付けられて家を出たくてたまらず、「大学になったら何が何でも一人暮らしするぞ」と思いながら中学高校をすごし、「どうせ親なんか成績さえ良ければいいんだろう」と冷めた目でみて、ろくろく反抗もせず(←娘について相談したところ、母は「うーん私は反抗期などなかったのでわからない」と言われました)
 親に本心など言わずに大きくなった私からすると、子供がどうしてここまで親に甘えたり、感情をぶつけたりするのかまるでわからない存在です。
 もちろん、私に対して両親が「教育」の機会を惜しまなかったことには感謝していますが、とりあえず私の受験へのモチベーションを高めたのは「早く大人になりたい」だったので・・・はてさてまるで逆の娘に合うような指導をどうしようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【596113】 投稿者: 素人ながら。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:50

素人ながら、考えたことです。

まず、将来を考えること、仕向けることでしょうか?そこがまず、気になります。また、暴言を吐いたり、当り散らしたりすることに対して、あくまでも冷静に、沈着にを心がけてらっしゃるのでしょうか。私にはできないです。

世の中には、経済的理由その他で、進学せずに高卒、あるいは高校中退などで働いている人、多数います。しかし彼らも、世の中を支えています。そういうことは、教えてらっしゃるのでしょうか。それを知ると知らないとでは、自分が世の中から必要とされているのかどうか、漠然とした不安にさいなまれることも容易に想像できます。

どんな職業がいいのかわからない、と子供に聞かれたら、親は親なりに、いいと思う職業をいくつか挙げてみる、と思います。別に、それが子供には全く気に入らなくても良いのです。親が期待する職業を知ることで、自分の希望が、見えてくるのではないでしょうか。

今が最高である、と言われたら、それは親冥利に尽きます。しかし、子供はいずれ大人になることから逃れられない以上、自分が今幸せであると感じるなら、どうか人を幸せにすることが今以上に幸せになれる唯一の道であることを知って欲しいです。また、それが何かの職業であれ親としての立場であれ、他の人の役に立つにはどういう道を取ればよいか、そこから進路が見えてこないでしょうか。

2. 【596549】 投稿者: 逆ピーターパン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 06:44

「しあわせもの?」さん自身のお気持ちはよくわかります。
    私もそのような子どもでした。
    親との相性が本当によくなかったので、早く大人になって親と家の支配から脱出したいと思っていました。
    中学生くらいの頃「大人になりたくない」なんて言う子は、へええ、居心地のいいおうちなんだなあ、と思っていました。
    今の私は、絶対に子供時代には戻りたくないです。

スレ主さんは、お子さんに対し、シビアに将来を考えさせたいというより、「大人になること をポジティブにとらえて欲しい」のではないでしょうか?

ならば、「子どもである私」より「大人になった人々」のほうがなんだか面白そうで楽しそうだと感じてもらえればいいのではないでしょうか。

一番身近な大人は、もちろんご両親です。
    ご両親が、「私は、中学生の頃より大人になった今のほうがずっと楽しい」という雰囲気を醸し出していれば、そのうち「大人になるって悪くないのかも」と感じるようになってくるのではないでしょうか。
    (私も、もしご老人の方々がものすごく楽しそうだったら、「ああ早く年寄りになりたい」と思うと思います 笑)

そして、その「大人ならではの楽しさ」って何から来るのか。
    (私自身は、自分の裁量で自分の道を決めることが出来ること …だと思っていますが。
    広い意味での"自立"が手に入る ということです)

そういうことをぼんやり感じてもらえたら、中学生の頃なんてそれでいいのではないかと思います。

3. 【598681】 投稿者: しあわせもの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 06:51

スレ主です。

お一人づつ、名前を挙げて謝意を表せないことをお詫び申し上げます。本文中にあげていない方のものも全て拝見させていただきました。

私の希望は、最後の逆ピーターパン様の「大人になること をポジティブにとらえて欲しい」ということと、そのために「今の自分を甘やかさないで、真剣に考えて欲しい。」ということにつきるかもしれません。

私自身が「大人の世界」を楽しんでいるように見えるかと同感様やいまどきの子供様にいわれておりますが、正直わかりません。
      いや「忙しそうで大変と思っているかも」しれません。うちの娘の精神年齢から推してうらやましいとおもっているとしたら、精々「DVDなどの大人買」をしているところぐらいかもしれません。「仕事はいやなことも沢山ある」とか「お金を稼ぐということは、大変」を言い過ぎているのかもしれませんが、私自身の実感なので、ウソをつくというのもどうかと考えてしまいます。

私と娘の関係ですが・・・。娘はもちろん反抗もしますが、私のことをよく「大好き」と言ってくれるので、多分気に食わないときも多いけど、そこそこ好きではいてくれるんだろうと思っています。私の方は娘のことを無条件で「大好き」です。何故なら私と丸っきり違う人間なので・・例えば親に向かって「大好き」なんて、私なら絶対に言えない言葉でも、さらっと言える面が面白くもあり一緒にいて楽しいからです。

私自身も自分に厳しい人間ではありませんので後悔することも多いですが、それにもまして、娘は、大好きな娘ですが、自分にも甘く、ルーズな面が多々あります。一生娘のそばにいられて、何かあるたびに守ってやれるならこのままの可愛い娘のままで十分です。「このままでいたい」といわれてちょっぴりうれしいぐらいです。
     しかし、いつかは自立させなければなりません。
     今の甘い娘のまま社会人になったら私は「仕事」のパートナーなどにはしたくないし、仕事をまかせることはできないでしょう。現実に「いったいいままで親は何をしていたのだろう?」と思うような若い社員などをみると、「うちの子も今のままではこんなふうに思われてしまうだろうな」と思ってしまいます。
     親の務めが、社会に巣立ちできるような人間に育て上げることであるなら、とりあえず娘は「愛されている自信」は有り余るほどもっているようなので、当分は見守るというのが大勢の方のご意見としても、「見守る」の次のステップの準備を始めたいなあと思います。やっぱりあせっていまのかな・・・

将来については両親の仕事や、大学の選択などを折にふれて話しております。
     娘には、現在の環境が比較的めぐまれていることなども話しています・・・しかし、私自身もテレビなどを通してみるだけで本当の貧困や戦争などを知っているわけではないので、話していても「でもお母さんもそんなにわかっているわけじゃないよね」といわれています。
     親ばかですが、「知的に理解できる能力・可能性」と「現実の理解・実践」が乖離しすぎていることにとまどっていて、「いまのあなたならできるはず」という本人への期待値が高すぎるのかもしれません。
     私自身も13歳で、将来の具体的な職業などイメージしていたわけではありませんが、「大人になるために、今しなければいけないこと」ぐらいは考えていたし、社会等についてもう少し関心をもっていたような気がしますが、娘は本当に「夢の中でくらしている」ように見えます。

娘の反抗期についてお書きいただいた方々へ・・・
     年齢相応の範囲を超えていないと判断しているので、「普通に成長している証」だろうということで、受け入れております。もちろん時には、いやしょっちゅうかも・・・「いい加減にしろー」となるときもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す