最終更新:

20
Comment

【595701】息子がADDかもしれません。親として何ができる?

投稿者: 花子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:48

他のスレに書き込みをしましたが、横にそれて申し訳なかったので、新たにここに書かせてください。
 


中1になる息子が受診こそしていませんがADDじゃないかと思っています。
忘れ物が多かったり集中力はなかったものの、小学校時代は大きなトラブルがなく友達も多かったので様子をみておりました。
主人の母校である中堅の中高一貫校を中学受験させようかと1年ほど塾に行かせましたが、準備期間が短く本人も公立に行きたいと希望しましたのでやめました。
今も塾に行っていまして、その中高一貫校の高校を第一志望にしています。
 
定期的に模試を受けていますが、真ん中より上だったのがどんどん下がってきています。
何ていうか・・・イージーミスが多いんですよね・・・。
 
この前、期末テストがありましたが、塾のテスト対策と私が付きっ切りでスケジュール管理したので、5教科は平均点よりかなり上でした。
ただノートやワークの提出をきちんとできなくて困っています。
しつこく「○○の提出日はいつなの?」と私が確認しています。
技能系の4教科もテストの点は悪かったし、作品も雑に作るので良くて「3」だろうと思います。
 
息子は集中力がなく自信なさげで「どうせ自分にはできないから」と投げやりなところがあります。
何とかして希望校を受験できるまでの学力をつけさせてあげたいと思います。
(ちなみに夫も私も主人の母校に拘っているわけではありません。小学校時代、学校見学に連れて行き、また兄もその高校に通っているので本人が行きたいと言っています)
 
ウチは2年後の高校受験になりますが、無事に中学受験高校受験を終了された皆さまに、注意力や集中力のない子に親はどう対応してきたか・・を教えて頂きたく思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【599630】 投稿者: 微妙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 14:01

    難しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 専門家に見てもらっていないけれど、ADDだろうか?
    > と考えている人は多いのでしょうか?
    >
    >
    > 記憶力がよくて、暗記が得意。
    > 習字は綺麗だけど、ノートや連絡帳・問題集の字は汚い。
    > 親が確認しないと、忘れ物をしている日がある。
    > たまにプリントを畳まないで、くちゃくちゃにして持って帰る。
    >  
    >  
    > 授業中は集中し、係りも意欲的。
    > 友達は多く喧嘩はしない。
    >  
    > うちの子は、単なる雑な小3男子?
    > それともADD?


    小2ですが、全く同じです。
    習字はキレイ、でもテストなんか雑で雑で。
    (早く終わらせて、自由帳に絵を描きたいのだそうです。)


    今日もありえない間違い満載(雑さ由来)のテストを持ち帰ったので、激怒したところ落涙。
    しかし5分もしないでけろっとしています。


    微妙?
    こんなもの・・・?

  2. 【599713】 投稿者: 難しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 16:29

    微妙 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    >
    > 小2ですが、全く同じです。
    > 習字はキレイ、でもテストなんか雑で雑で。
    > (早く終わらせて、自由帳に絵を描きたいのだそうです。)
    >
    >
    > 今日もありえない間違い満載(雑さ由来)のテストを持ち帰ったので、激怒したところ落涙。
    > しかし5分もしないでけろっとしています。
    >
    >
    > 微妙?
    > こんなもの・・・?
    >
    >



    わが子のテストも、漢字テストだけは綺麗に書き、その他の字は酷かったです。
    おそらく漢字テストでは「はね・はらい・とめ」をきちんとしないと合格しないと
    分かっているのだと思います。
    漢字テストでは出来るのに、どうして・・・と情けないです。

    テスト用紙の裏は、変な絵を描いています。
    1枚はポケモンのキャラクター、1枚は鼻毛の生えたおじさん、
    あとなぜか複雑な迷路を描いていました。
     
    その他、酷かったのは学校で毎日書いていると思われる絵日記です。 
    字は雑で、絵も○に棒の手足が付いているだけの人間。
    目は小さな丸で、白目のみ。口も髪もない人間です。
    たまに体から5〜6本の羽のような物が描かれていて、本人曰く「指」でした。
    ため息しか出ませんでした。 
     
    でも、図工で描いてくる作品は、学年で選ばれたりするぐらい上手く描いてくるのです。

      
    どうやって修正していけば良いのでしょう・・・

     


     
     
    一番酷かったのは、絵日記の絵です。

  3. 【600397】 投稿者: 微妙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:18

    難しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    読めば読むほど息子と重なります。
    本当に「難し」くて「微妙」ですね。


    春休みに入りますので、しばらく学校についての悩みからは解放されます。
    今まで、きちんとして欲しいことは「何が何でも」と、正面突破式の躾をしてきたことが実は多いのですが、
    もしADDであったら、今まで「?」と思ってきたことに説明がつくので、
    とりあえず他の方の書き込みを参考にして、まずは家の中でのアプローチを変えてみようと思います。
    本を読んだりして、私も勉強しなければと思っています。


    興味のあることにはかなり深くかかわります。その部分は伸ばしてやりたいと思っています。
    幸い、今までの担任の先生は、息子の興味>身の回りのことというアンバランスさに寛容でいてくださったのですが、
    いつまでもそうはいかないですよね・・・


    私が当たり前と思うことを、息子が当たり前と思ってくれない(そもそも眼中に全く無い)のは厳しいことですが、
    根気強くやっていかなければと思います。





  4. 【600975】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:51

    こういうことは親にしかわからない部分もあるのでしょうか。
    某国立大学附属小学校に通っていますが、
    クラスの男子の3人に1人は↑こんな感じです。
    (大騒ぎしていたかと思うとすごく優秀)
    国立はあまり生徒を型にはめず自由にやりたいことをさせて
    いるので、自由奔放なお子さんの方が活躍の場は多いです。
    やりたくないことはあまりかかわらないでよいし。
    まじめでおとなしいわが子はどちらかというと目立たない感じ
    です。


  5. 【601046】 投稿者: 花子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 11:42

    桜前線 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    スレ主です。
    一度〆ましたが、桜前線さまにお礼が言いたくて出てきました。
    具体的な解決方法やご自身の体験を教えて頂き、ありがとうございました。
     
    >(長文ですみません。整理整頓が苦手なのでご容赦ください)
     
    と書かれていましたがわかりやすかったです。
     

    雑だったり忘れっぽかったりするけれど、周りに迷惑をかけることはなく友達も多い。
    実技系の4教科は雑なのでイマイチだけど、5教科はできない方ではない。
    本人はケロリとしていて、ADDかもしれないと悩むのは親だけ。
    これが我が家の現状です。
     
    別の方から診断を受けた方がいいと助言もありましたが、ADDと確定すれば「できないのは本人のせいでない」と理解を求めることはできますが、治療して完治することはないですよね。
    学校生活に馴染めないなら周囲に理解を求めることも必要ですが、この1年間1日も休まずに楽しく通学していて、学校からも問題がないと言われている以上、わざわざ診断を受けて学校に知らせなくてもいいのではないかと主人と話し合いました。
    親としてはできない部分に目を向けるのではなく「ADDの傾向がある子供」として、見守っていこうと思いました。
    ただ診断が必要に思えたときは躊躇せずに専門医を受診するつもりです。
     
    世の中にはADDの傾向はあったけれど、診断を受けずに大人になり、普通に生活されている方がたくさんいると思います。
    おそらく私の上司もこのタイプで、机の上がグチャグチャ、部下への指示も思いつきでするんですが、基本的に頭がよく人柄が悪くないので、多少振り回されながらも(笑)慕っております。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す