最終更新:

107
Comment

【595788】つまるところの価値

投稿者: 悲しいけれど   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:30

結局、男は学歴、女は容姿・・・・

そして、今の時代わたしたちのころに比べて、
男は学歴プラス容姿・・・みたいになっているような。

少なくとも若者の意識は、残念ながらそうのようです。

どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【595843】 投稿者: こう思います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:42

> そして、今の時代わたしたちのころに比べて、
    > 男は学歴プラス容姿・・・みたいになっているような。

この部分異論あり!
    昔から女性、特に若い女性は男にも「容姿」を要求していましたよ。
    でも男優位社会で女性の意見が聞かれることなどあまりありませんでしたから、男性たちはそれに気づいていなかったのです。
    「男は顔じゃない」なんて言葉を前面に押し出して、自分たちの容姿を磨くことをさぼっていたんですね。男優位の社会ですから、それでも良かったんです。
    ところが近年女性の地位が著しく向上し、女性の発言の機会が多くなってくると、実は男も容姿も要求されていたことにやっと気づいた・・・というわけです。
    昔は女には威張り散らしてりゃよかったんですが、いまや女の子の気を引かなきゃ一生恋人もできない!と一生懸命お顔と体を磨いているわけですね。
    気の毒と言えば気の毒です。

「女は顔」の件ですが、
    日本社会は、これでも世界的に見ると女に顔を要求しない方なんじゃないでしょうか。
    日本女性の美貌を手に入れるための努力は、世界的に見ると全然低レベルだと思います。
    私の狭い経験から言うことなので自信はありませんが。

あと、日本は女に身長はほとんど要求しませんからだいぶマシです。
    アメリカでは、いくら顔がかわいくても、背が低けりゃもてません。
    日本で全然男性に縁のなかった背の高〜い女性が、アメリカに行ったらモテモテ、なんて話はよくあります。
    アメリカだけじゃありません。近いところでは中国・韓国も女性に身長を要求します。
    数年前のことですが、韓国には高卒の事務職を採用するのに160cm未満を足きりをしている会社がありました。噂では、テレビ局のアナウンサーの採用は、170センチで足きりだそうです。(←アナウンサーの身長を見ると、多分真実。)ちなみに韓国女性は日本女性より1〜2cm背が高いだけです。

というわけで、日本では女性は結構楽してます・・・と思うのですが・・・。

2. 【595847】 投稿者: 商社  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:49

わたしたちの時代、商社はコネか顔でとると言われていましたが
    今もそうですか?

3. 【595849】 投稿者: 他人も大事だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:52

格付けが大好きなんだよね。
    大勢の人に羨ましがられなくても、気の合う仲間や
    信頼できる友人や、もしかしたら伴侶にも恵まれれば
    それで十分だと、ホントに思うよ。
    うちの子も男の子なのにチビだし、進学校行ってるけど
    東大まではちょっと無理そうと思うし・・・
    でもそれがなんだ!チビでもそれを自分でネタにできて
    チビでも似合うおしゃれが大好きで、背は負けても勉強まけないぞ!
    とがんばってる息子が愛しいよ・・・
    (他人からみたら、勉強できてもチビ過ぎ!と言われるのは
    親子ともわかってますし、そんなもんだと思います。
    だってホントにチビなんだものw)

格付けして、Aランクになっても、その中でもまた格付け・・・
    疲れる・・・

愛すべきところがあって、そこをいいと言ってくれる
    少数の人がいて、社会でなんとかやっていけたら、それで
    いいと、つくづく思う。

4. 【595872】 投稿者: 学歴は気になりません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:18

ええっと、ここに投稿されているみなさんは「性格」はとりあえずおいておいて・・という事でいいんですよね。
    いくら一流大学出て、お金があっても心はサイボーグ、じゃ話になりませんものね。
    それでいくと、私の価値観では

1  生活力(お金)
      2  容姿
      ・
      ・
      10 学歴

です。学歴は大して問いませんが、頭そのものが悪い人はちょっとパスです。
    昔は男は容姿じゃない、って思ってたんですが、体型がハムみたいな人や
    妙に年老いて見える人などは、最初からその対象として見られません。
    条件というか、これは生理的な感覚だから仕方がないかな・・と最近つくづく思います。

5. 【595880】 投稿者: いくらなんでも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:25

男でも女でも容姿はいいほうがいいでしょう。
    産まれてくる子供に影響が出るもの。
    容姿の悪い孫を可愛がる勇気が・・・・

6. 【595881】 投稿者: 順位  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:27

1.思いやり
    2.ポジティブ
    3.生活力(仕事)

7. 【595888】 投稿者: 坂本金八  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:33

学歴は気になりません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ええっと、ここに投稿されているみなさんは「性格」はとりあえずおいておいて・・という事でいいんですよね。
    > いくら一流大学出て、お金があっても心はサイボーグ、じゃ話になりませんものね。
    > それでいくと、私の価値観では
    >
    >
    >   1  生活力(お金)
    >   2  容姿
    >   ・
    >   ・
    >   10 学歴
    >
    >
    > です。学歴は大して問いませんが、頭そのものが悪い人はちょっとパスです。
    > 昔は男は容姿じゃない、って思ってたんですが、体型がハムみたいな人や
    > 妙に年老いて見える人などは、最初からその対象として見られません。
    > 条件というか、これは生理的な感覚だから仕方がないかな・・と最近つくづく思います。

以前武田鉄矢が
    「女性が男性に求めるものは
    10代の頃は容姿
    20代は才能
    30代は経済力、生活力
    40代以降は雰囲気」
    といっていてなるほど、と思いました。
    確かに若い頃は容姿重視でしたし、
    その後何かに秀でてる人(勉強でもスポーツでも)に魅力を感じましたが
    今はなにを置いても生活力重視です…。

ちなみに男性が女性に求めるものは
    母性もしくは色気、好みの容姿のいずれかで一貫していて
    いくつになっても変わらないそうです。

8. 【595890】 投稿者: 遺伝子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:36

他人が見て不細工でも、自分にとって好きな顔ってありますね。
    (生理的にOKってことで)
    確かに、誰が見ても可愛い綺麗、カッコ良いというのはあることでしょうけど
    そんな人って一部だと思います。
    芸能人でも好き嫌いがあるくらいですから。

先日テレビで見たのですが、女性は自分と出来るだけ遠い遺伝子の男性を
    本能的に選ぶということでした。(ヤラセでなければですが)
    自分にはないものを無意識に選んでしまうということですね。
    これ、当たってるな〜と思いました。

夫とは全くタイプの違う私。
    背も、私は高いのですが夫は低いタイプ(典型的日本人体型?)です。
    背だけではないのですが、やはり遠〜い遺伝子を感じます。
    私の方が夫よりも数センチ高いので昔は少し気になっていたのですが
    最近では女性の方が背の高いカップルを頻繁に見かけます。
    昔みたいに「自分よりも背の低い女性でなきゃ嫌だ」という男性が
    少なくなったのでしょうか。
    この点は現在の方が良い点ですね。

ちなみに
    1.お金+生活力
    2.遠い遺伝子(男前でなくても生理的にOK)
    3.価値観が似ている

上記が理想ですが、現実は1が一番弱いところなので少々後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す