最終更新:

28
Comment

【603441】母親たちの飲み会

投稿者: セブントゥエルブサーティー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 23:21

某一貫校の保護者です。
入学以前からつきあいが派手という事は聞いていたのですが
月に1回は昼間、ランチ、食事会があります。
ママ達の知り合いを作るため、この1年積極的に参加しているのですが
少々回りのお母様方に辟易してきました。

別スレで話題になっている「深夜」ではなく
昼間の飲食なら健全、だと思っていたのですが。。。

フランス料理店、イタリア料理店、中華料理店と場所は毎回変わるのですが
(ランチのコースも1000円〜3000円程度、まあ常識の範囲内です)
毎回皆さんかなり飲まれるのです。フレンチ、イタリアならワイン、
中華料理店ならしょうこう酒、ビール等等。

もちろん子供は学校に行っており、その間だけ1杯くらいなら
いいのかもしれませんが(私はそれも嫌な方です!!)
お酒を飲んだとわかるほどの風体で1万円近くかけてご自宅まで
タクシーで帰宅されたり、私がかわりに車の運転をしたりする事もあり
酷い時には、子供さんの下校送迎までした事があります。

メンバーは10〜15名程度で8割の方が飲みますので
飲まない方の負担が大きく、だんだんそういう方の出席が減ってくると同時に
食事会ではなく飲み会という感じになってきました。
飲酒してしまって、車が運転できず、気分が悪いから、といって
子供さんのお稽古を休ませたり、夕食をケータリングされたり
非常にルーズでうんざりしています。
高価なワインを開けたり、躊躇されず遠方までタクシーで帰宅されるのは
さすがにお金に余裕があるのかもしれませんが違和感がぬぐえません。

難関と呼ばれる私立小でこういった事があり少なからずショックを受けております。
年度が変わる事ですし、4月以降は不参加を通すつもりですが
ママたちのこういった昼間からのランチで飲酒というのは
よくある事なのでしょうか?

PTA役員になるともっと集まる機会が多いとか。
「飲酒こみのランチがいや」という理由で役員を断るわけにもいかないし
憂鬱です。愚痴ですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【604227】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 10:03

mana さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > >  
    > > 母親達の会がどういうところで行われるのか、
    > > どういう方達の集まりなのか、
    > > 〈お酒を飲む〉ということが悪いのではなく、
    > >
    > マナー、思いやりのない人たちが一緒に集うことに問題があるのでしょう。
    > >
    > そんな集まり、お酒があってもなくてもゴメンですね。
    >
    >
    > スレの内容を読んでレスするのもマナ−です
    >
    >

内容をよく読んでいるからこそのレスを読解してね。
    これはもはやお酒を飲む飲まないの問題ではないと言っているのよ。

2. 【604254】 投稿者: ご愁傷様です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 10:40

どうしても行かなくてはいけないときには、こちらから7000円以上の
    フレンチレストラン等のランチを提案されてはどうですか。
    食前酒がついてくると思いますが、ビール等は置いてありませんし、
    へべれけになれる雰囲気でもありません。
    タクシー代に一万円も使える方なら、金額の多寡は問題では
    ないでしょうから。

3. 【604281】 投稿者: 危ないですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 11:23

広い世界 さんへ:  

> 「食事」でワインを飲む行為は何ら非難されるようなことではないと思います。

ここではその程度は問題になっていないと思いますよ
    わざわざ今頃念を押すようなレスですから、読んでいないと思われても仕方ないです

> マナー、思いやりのない人たちが一緒に集うことに問題があるのでしょう。

それは本当にそう思います

スレ主様へ

代わりに運転とか成り行きでお子さんの送迎なんてとんでもないです
    何かあってから「本当はイヤだった」なんて言っても責任は逃れられません
    くわばらくわばら  早く訣別しましょう!

4. 【604284】 投稿者: sou?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 11:27

え? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > mana さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > > >  
    > > >
    > 母親達の会がどういうところで行われるのか、
    > > > どういう方達の集まりなのか、
    > > >
    > 〈お酒を飲む〉ということが悪いのではなく、
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > > スレの内容を読んでレスするのもマナ−です
    > >
    > >
    >  
    > 内容をよく読んでいるからこそのレスを読解してね。
    > これはもはやお酒を飲む飲まないの問題ではないと言っているのよ。
    >
    >

5. 【604294】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 11:37

え? さんへ:

>  
    > 内容をよく読んでいるからこそのレスを読解してね。
    > これはもはやお酒を飲む飲まないの問題ではないと言っているのよ。
    >
    >

↑のレスは大失敗です。ごめんなさい。
    あわてて押し間違えました。

そうでしたか?
    母親の昼間の食事会で「お酒を飲む、飲まない」の問題じゃなかったんですか?
    「もはや」何の問題に発展しているのでしょうか?
    食事会そのものは、悪いことではないと思います。
    参加、不参加はご本人の意思に任せたらいいですし。

食事の時に会食の一環としてたしなむ程度のお酒は、ステキなマナーかもしれないですが、
    その後のお子さんとの行動に支障をきたすようなたしなみ方はマナー違反というより、自覚不足ではないかと思います。
    スレ主さんのおっしゃるお母様グループは、やはり問題だと思います。
    異議を申し立てる雰囲気でないのなら、フェードアウトします、というスレ主さんの選択は正しいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す