最終更新:

57
Comment

【603477】母親

投稿者: 早生まれの中学受験   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:05

3月生まれの息子がいます。今年4年生ですが、今日やっと9歳になりました。
息子のお友達は4月がお誕生日の子が数人いて、楽しく過ごしていますが。
お友達達は体も大きく、優しく落ち着いており勉強も出来るお子さんです。
素晴らしいです。
今日9歳になった息子は体も小さく幼く何時になったら追いつくのかと考えてしまいます。
来月から進学塾に行くのですがー。
受験する時もまだ11歳。

3月生まれでも中学受験で追いつけるのでしょうか?
ちなみにオープンテストは真ん中あたり、体力はない息子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【603801】 投稿者: これって励ましのつもり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 16:31

    この人って相手の立場になって考えられない人の典型ですね。
    最後に「気にせず頑張ってね!」で締めくくれば、励ましに
    なっていると思っているみたいですね。


    3月 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も3月半ばの生まれでしたが5年の時には後ろから2番目の身長でした。
    > 中一の最初の試験もクラスのトップでした。
    > 気にせず頑張ってね!


  2. 【603832】 投稿者: そこまで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:25



    これって励ましのつもりさんへ
    -----------------------------------------------

    私はそんなこと感じませんでしたよ。
    ちょっと意地悪な見方される方ですね。
    3月生まれでも自信もって頑張ればいいんだ〜と、早生まれさんたちには励ましになると
    思うんだどな。
    あ、でも3月さんはもしかしたら現役の中学生だったりして・・・・。
    春休みで覗いてる??(笑)

  3. 【603833】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:26

    6月ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小1年の息子のクラスに誕生月に子ども達の名前が書かれています。
    > 40人クラスで4月生まれが8人もいました。4月から7月までが多かったように思います。
    > 3月は2人でした。小学校受験する子は早熟な子が多いように思います。

    誕生月と早熟になんか因果関係あるんですか?

  4. 【603837】 投稿者: うちも早生まれ&晩生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 17:31

    早生まれで晩生・・・なるほどと思いました。
    うちも3月生まれ。生まれた日が学年で一番最後でした。
    でも、そればかりではない幼さがあり…。たぶんそのタイプなのかなあと。
    スレ主さんのお子さんの
    「性格も幼い、甘えん坊」
    「いつもおっとりぼーっとしている」
    「競争心がなくしゃべり方も幼い」
    うちの子のことを言われているようです。
    持って生まれた性格もあるかもしれませんし、
    親の育て方のせいもあったんだろうかと悩んだこともあります。


    そんな子の、中学受験についてということですが、
    うちは今年受験をして、希望校の一つであったところに
    進学いたします。
    体力もあまりなく、精神的に本当に幼い子なので、低学年の頃はまったく受験を考えていませんでした。
    上の子が中学受験経験者で、いわゆる難関校といわれる中学に行きましたが、
    その大変さを知ってただけに余計、下の子には無理だろうと思っていました。
    けれど、思いがけず本人が受験したいと言い出しました。
    幼くて、その厳しさがよくわからないまま言っているようだったので、
    随分迷いもしましたが、
    本人にその気があるなら、と、それから学校めぐりを始めました。
    子どものタイプを考えると、大学進学のためにせっせとお尻をたたくような、
    日々、勉強漬けになるような、厳しい学校は合わないだろうと思いましたし、
    少人数で、面倒見のよさそうなところで、自分のペースで6年間過ごすのも
    この子にはいいのではと、そういう視点から、学校を選んだつもりです。
    また、通っていた塾の先生からもうちの子どもについて、
    精神的に幼くて、あまり前へ前へという性格ではないので、
    公立より、かえって私立の、
    面倒見のよいといわれるところのほうがよいのではと言っていただき
    (地元の中学がマンモス校だったこともあったので)、
    希望校と、勧めていただいた学校とが一致。
    受験して合格いたしました。


    そんな経験から、
    受験をされるならば、お子さんのペースに合う学校を探すことが
    大事なように思いますし、早生まれ晩生でも、本人にその気があり、
    ご両親もそれをしっかりバックアップできるならば、
    中学受験は決して難しいことではないと思っております。
    がんばってくださいね。


  5. 【604160】 投稿者: 3月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 08:05

    すみません、追加します。
    身長も成績も中一の初めはトップでしたけどその後油断してずるずるとみんなに抜かれ並で卒業しました。
    ここまで書くか迷ったのですが、やはり自慢だけでは嫌われてしまいますね。改めて教えてもらいありがとうございます。あと急いでいたので安易にレスした事も反省します。


    そこまでさん
    意を汲み取って頂きありがとうございます。私は40歳です、大人にふさわしいレスに留意していきたいと思います。そこまでさんにたくさんの幸せがきますように・・・


    スレ主さん
    3月生まれで晩成でも花の咲く時期が少しずれるだけだと思いますので、心配でしょうけど時期を見極めてあげてください。周りに流されてお子さんを追い詰める事だけはしないようお願いします。難関中学に行けるかより、その後を重視した視点でいろんな事を考えてあげてくださいね。

  6. 【604329】 投稿者: 関係なし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 12:40

    早生まれ3月ですがいわゆる世間でいわれる難関中に通学しています。

    生まれつきよりも親のDNAのほうが関係するような・??気がします。


    4月生まれでも勉強習慣がついていないと伸びないでしょうし中学受験は親のがんばりとふんばりが必要です。<低学年の間>


    6年になれば自分で勉強方法確立してきてまっしぐら・・・でした。



    生まれつきで賢さの差がつく・・・・とは
    思えません

  7. 【604348】 投稿者: あとで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 13:06

    出産前から、早生まれだな〜と思っていたら、


    大学を一浪しても18歳、19歳なりたてで入学できる、と慰められました。

  8. 【604361】 投稿者: 今週誕生日  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 13:27

    今週誕生日を迎える新中1の娘がいます。まだ11歳です。

    中学受験を経験してみて感じたのは、みなさんの言われているとおり、早生まれだからというよりは、大人度の違いによってかなり違う事は感じました。

    スレ主様が心配されているのは、どちらかというと、学力的なところより、体力面のような気がします。

    我が家の娘は、大人度も低く、体力も無い娘でした。
    そのため、我が家は、下記のような基準で学校や塾を選択しました。
    選択した学校は、朝で45分以内に通える学校。
    塾は、自宅学習中心+わからない所だけ個別。この結果、夕食はいつも自宅で取り、10時には就寝できました。


    お子さんの成長過程を見守りながら、その子供にあった、中学受験を目指せば良いと思います。がんばってくださいね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す