最終更新:

57
Comment

【603477】母親

投稿者: 早生まれの中学受験   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:05

3月生まれの息子がいます。今年4年生ですが、今日やっと9歳になりました。
息子のお友達は4月がお誕生日の子が数人いて、楽しく過ごしていますが。
お友達達は体も大きく、優しく落ち着いており勉強も出来るお子さんです。
素晴らしいです。
今日9歳になった息子は体も小さく幼く何時になったら追いつくのかと考えてしまいます。
来月から進学塾に行くのですがー。
受験する時もまだ11歳。

3月生まれでも中学受験で追いつけるのでしょうか?
ちなみにオープンテストは真ん中あたり、体力はない息子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【604392】 投稿者: 3月生まれの中2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 14:34

    誕生時にすでに1kg以上の差があったりするものなので早生まれかどうかより、個体差の方が大きいように思います。うちも3月生まれでしたので、さすが幼稚園の入園時は4月、5月生まれのお子さんより幼く感じましたが小学校に入学する頃には全く気になりませんでした。
                        
    中学受験においては通塾時間や志望校の通学時間等を考慮しながら体力的に負担のかからない方法で切り抜けられると思います。少しずつ体力をつけながら、お子さんのペースで計画を立ててあげてください。4年生ですよね。充分間に合うと思いますよ。

  2. 【604473】 投稿者: 3月生まれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:12



    息子も3月の、しかも下旬生まれです。
    やっと先日お誕生日が来ました。


    予定日が4月初旬だったため、「もう少しお腹にいてくれたらね〜」と
    言ったら、先輩ママが、
    「4月に生まれたら、何でも出来て当たり前。
     出来なかった時にあせるらしいわよ。
     だったら3月生まれの方がいいじゃない?
     3月生まれなんだから、まだ出来なくても当たり前よねって親も思えるし。
     もし周りよりも出来た時には、すごいっ!てなるわよ!」
    ってアドバイスしてくれました。
    なるほど〜〜と納得しました♪


    親の心配をよそに、小学校では勉強面でも運動面でも遜色なく、
    安心していられました。


    でも高校生になって、本人が今、感じているようです。
    「俺、もう少し遅く生まれていればなー。」と。
    部活の仲間が4・5月生まれが多いようで
    自分が1学年下だったら、レギュラーを取る自信があるとの事。
    今は、もう少しでレギュラーの座を取れるかどうかのボーダーにいるようで、
    ふと、そんなことが頭をよぎったのでしょう。


    「早生まれでレギュラー取ったほうがかっこいいよ〜!」
    と、言ってやりましたが
    「免許も最後まで取れないしね・・・」ですって。
    今頃何を言っても仕方のないことと、分かった上でのつぶやきだったようですが
    男の子なので余計なのかもしれません。


    「あんたが元気すぎて、もう早く外に出たいって思って出てきたんでしょう?
     しょうがないよ〜☆もう少しオヤジになったら、1歳の重みが分かるわよ。
     仲間のなかで、最後まで若くいられるんだから♪」と言ったら、
    息子は笑っていましたが。
    自分の子どもは早生まれにならないように、計画するかもしれませんね。
    でも周りにいる3月生まれのお子さんは、優しい子が多いように感じます。
    まだ寒くても、確かに春の息吹が感じられるこの季節が好きです♪
    3月生まれでもど〜んとしていましょう!変えることは出来ないのですから。













  3. 【604560】 投稿者: 桜さいた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 19:46

    第1子と第2子では違うと思いますよ。
    早生まれで第1子の男の子はやはり幼さがあるかな?
    早生まれでも二男、三男であれば、かなり上のお兄ちゃんに鍛えられます。

    女の子も同じ。
    早生まれでも、二女は成長早いですよ。

  4. 【604586】 投稿者: 3月4月  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:15

    私は3月生まれで息子は4月生まれです。定期的に立ちますよね。早生まれスレ。
    早生まれで大変?甘えじゃないですか?幼稚園入園時に悩むならまだしも、小学生ですよね?
    高校生にもなって早生まれ云々という子もいるんですね。びっくりです。
    他の方も書いていらっしゃいましたが4月生まれの子の母が
    「一ヶ月早く生まれていたら一学年上の子達と競いながら育っていくのね」
    と一学年上に混じっても遜色ない程度に、と心がけながら育てるのと、3月生まれの子の母が
    「一ヶ月遅かったら一学年下の子と同じなんだもの。この学年の中では出来なくて当たり前」
    と言い訳しながら甘やかして育てるかの違いじゃないですか?

  5. 【604622】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:56

    ウチも3月生まれで、野球をやっています。
    3月生まれさんのおっしゃることわかります。
    ウチは体が大きく、体力面では幼児の時にすでに差はありませんでしたが、プロ野球やJリーグの選手のデータから、4−6月生まれのスポーツ選手が圧倒的に多く、早生まれは不利という新聞の記事があり、がっかりしたことがありました。
    やはり小さい時に1年違うと運動面で差があり、4−6月生まれの子供のほうが指導者の目にとまりやすかったり、自分に自信を持てることによって、伸びていく率が高いのではと言うことでした。


    でも逆に、負けず嫌いで、もまれることによって伸びていく早生まれの子もいるし、
    小さい時に人よりできることでそれにあぐらをかいて、だんだん抜かされていく遅生まれの子もいるのも事実ですので、その辺を親がうまく誘導してあげればいいですね。
    もう中高生ともなれば、親の出番はあまりなく、子供自身が頑張るしかないんですけどね。


    スレ主さまのお子さんは、体が小さくて体力面がご心配ということですので、やはり皆さんがかかれているように、その辺をうまく親がコントロールしてあげて受験勉強を乗り切ることがいちばんですね。
    ウチは体は十分なのですが、とにかく精神的に幼いので、遊びたい気持ちを勉強に向けさせることや、勉強中すぐに泣き出したりすることが最大の問題で、私のストレスがたまります。
    勝手にさくさくやってくれる精神的に大人のお子さんの親御さんが本当にうらやましい。



  6. 【604627】 投稿者: ムーミンパパ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:01

    1月生まれの愚息(中2)は体も小さく、いまだに小学生でも通るほどですが、それは私ども両親の体格のせいでもあるでしょう。申し訳ない。

    でも受験に早生まれはそれほど関係ないですよ。今、御三家校に行っていますが、Yでは1学年上に飛び級し、それでも上位に食い込んでいました。

  7. 【604628】 投稿者: だから・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:02

    幼さと3月生まれは、関係ないでしょう。
    育った環境、親の育て方でしょが!

  8. 【604632】 投稿者: 飛び級?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:10

    ムーミンパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > でも受験に早生まれはそれほど関係ないですよ。今、御三家校に行っていますが、Yでは1学年上に飛び級し、それでも上位に食い込んでいました。


    飛び級ができるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す