最終更新:

57
Comment

【603477】母親

投稿者: 早生まれの中学受験   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:05

3月生まれの息子がいます。今年4年生ですが、今日やっと9歳になりました。
息子のお友達は4月がお誕生日の子が数人いて、楽しく過ごしていますが。
お友達達は体も大きく、優しく落ち着いており勉強も出来るお子さんです。
素晴らしいです。
今日9歳になった息子は体も小さく幼く何時になったら追いつくのかと考えてしまいます。
来月から進学塾に行くのですがー。
受験する時もまだ11歳。

3月生まれでも中学受験で追いつけるのでしょうか?
ちなみにオープンテストは真ん中あたり、体力はない息子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【605094】 投稿者: 先のお楽しみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 13:41

    スレ主様、
    早生まれの不公平さを嘆いても仕方ありません。大人になった時の結果オーライですよ。


    御三家、飛び級、で目がくらみましたが、ムーミンパパさんもそういうような事を言いたかったのでは・・。
    そういえば私の弟も2月生まれでしかも病弱で小さく、
    母が庇うように育てた子でしたが、今はその面影もなく、
    外国に住んでいますが、そこの大きな人達に負けない身長で(中学で30センチ伸びました)、
    立派な社会人、そして良き夫で父親です。


    あと、他のお子様と比べていると、お子様の優れた部分を見逃してしまいますよ。
    「仕方ないよね〜」と余裕で見てあげて、先々を楽しみに!

  2. 【605112】 投稿者: いちいち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 14:06



    御三家とか飛び級という言葉に過敏反応している方がいますが、
    ムーミンパパさんは、事実を述べているだけです。
    受け取り方は人それぞれでしょうけれど、早生まれでも中学受験では何らハンデはない
    とおっしゃりたかったのだと理解していますが・・・。
    ちなみに、うちの娘も早生まれですが、本人の努力で御三家にご縁を頂きました。
    早生まれが影響するのは、小学校低学年まででしょうか。
    その後は、本人次第ということです。
    心配ご無用ですよ!


  3. 【605152】 投稿者: 逆に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:02

    4年生になる娘は4月生まれで、お誕生日は学年で一番早いです。
    っが、背も低く(前から2番目)体重も少なく、かけっこも遅いです。
    でも、それも個性ですよね?

  4. 【605159】 投稿者: イチオバ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:15

    逆に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4年生になる娘は4月生まれで、お誕生日は学年で一番早いです。
    > っが、背も低く(前から2番目)体重も少なく、かけっこも遅いです。
    > でも、それも個性ですよね?
    >




    もちろん、そう。
    私も4月生まれ。
    幼いころはみんなより出来て当たり前と思われるし、大きくなれば一番最初に年をとる。大学のころなんて嫌でしたね〜3月生まれの子が1週間前に20歳になったばかりなのに、こちらはもう21。「イチ(バン)オバ(さん)」とか呼ばれて、本当に損な気分でした。丸々一年、得してるんだもの。3月生まれってホントずる〜いと思っていたぐらいうらましかったです。

  5. 【605170】 投稿者: 計算  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:36

    主人が自分は早生まれで子供時代は損をしたと思ってるので
    計算して出産しました。
    私自身は何月に産もうと気にも留めてなかったのですけどね


  6. 【605178】 投稿者: 友人の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 15:51

    わたしの友人の場合・・
    いろいろ考えた末、4月うまれに!と思って計画したものの、3月末に早産し、かなり大変な日々を送っています・・・

  7. 【605242】 投稿者: 事実を述べることの意味  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:43

    > ムーミンパパさんは、事実を述べているだけです。

    それって、BAKAでもできることでしょう。
    誰かも書いていましたが、このスレの文脈を考えない、その事実
    が相手にとって有用なことであるかを考えないというのは、
    BAKAそのものですよ。

    "心配ご無用ですよ!"という締めくくりも、なんか免罪符的
    ですね。


    いちいち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 御三家とか飛び級という言葉に過敏反応している方がいますが、
    > ムーミンパパさんは、事実を述べているだけです。
    > 受け取り方は人それぞれでしょうけれど、早生まれでも中学受験では何らハンデはない
    > とおっしゃりたかったのだと理解していますが・・・。
    > ちなみに、うちの娘も早生まれですが、本人の努力で御三家にご縁を頂きました。
    > 早生まれが影響するのは、小学校低学年まででしょうか。
    > その後は、本人次第ということです。
    > 心配ご無用ですよ!
    >
    >
    >


  8. 【605273】 投稿者: ムーミンパパ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 18:46

    事実を述べることの意味 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > それって、----でもできることでしょう。
    > 誰かも書いていましたが、このスレの文脈を考えない、その事実
    > が相手にとって有用なことであるかを考えないというのは、
    > ----そのものですよ。


    私のレスで御不快を与えてしまっているようで、申し訳ありません。「ひけらかし」の意図ではありません。

    「12才位になれば精神発達上はもう暦年齢の差の影響は軽微である」ことは知られているのですが、スレ主さまがまだ心配されている様なので例示したのがたまたま息子だっただけです。

    飛び級に言及したのは、早生まれで「6年生と5.5年生」の約半年の幼さがあるなら、飛び級では1学年違いますから教室では「6年生と4.5年生」に相当する発育ハンディがあることになり、それでもある範囲では十分ついていったよ、と言いたかったのです。辛かった時期もありました。体は小さいし今でも運動能力など、都会っこの中でも劣っています。

    残念ながら、愚息が極めて優秀だ、と言うわけでもなく(それほど悪くもないようですが)、学校では本当に才気溢れた級友が多数おり、刺激を受けることができて喜んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す