最終更新:

57
Comment

【603477】母親

投稿者: 早生まれの中学受験   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:05

3月生まれの息子がいます。今年4年生ですが、今日やっと9歳になりました。
息子のお友達は4月がお誕生日の子が数人いて、楽しく過ごしていますが。
お友達達は体も大きく、優しく落ち着いており勉強も出来るお子さんです。
素晴らしいです。
今日9歳になった息子は体も小さく幼く何時になったら追いつくのかと考えてしまいます。
来月から進学塾に行くのですがー。
受験する時もまだ11歳。

3月生まれでも中学受験で追いつけるのでしょうか?
ちなみにオープンテストは真ん中あたり、体力はない息子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【604638】 投稿者: そうかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:13

    >幼さと3月生まれは、関係ないでしょう


    そう? 多少関係ある場合もあると思うけどな。
    もちろん大人っぽい子や幼い子、何月生まれにもいるのは承知しておりますが。
    ウチの子幼いけど、11ヶ月前に比べたらずいぶん大人になったのねと思うことが。
    その11ヶ月前に、4月生まれの子は、すでにウチの3月生まれの子の現在と同じ年齢だったのだから、そりゃ11ヶ月の差というのはあるわな、と思うことが時々あるよ。

  2. 【604647】 投稿者: ムーミンパパ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:28

    飛び級? さんへ:

    >
    > 飛び級ができるのですか?
    >
    >
    関西の浜学園では正規コースとしてあるそうですが、東京では個別の相談で入ります。上下の学年を見ても毎年何人かおられるようでした。でも原級にもどるタイミングが難しいです。

  3. 【604648】 投稿者: 文脈として合ってるのかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 21:29

    御三家に行ってるのは早生まれ、遅生まれを問わずすごいけど、
    このスレの文脈として、合ってるのかな?

    お子さんの性格とか、4年生までは成績が上位でなかった等の
    ことを書けば、スレ主さんの励ましになると思うけど、
    御三家、飛び級のことだけを単独で書いても、意味のあるレスに
    ならないのでは?


    ムーミンパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1月生まれの愚息(中2)は体も小さく、いまだに小学生でも通るほどですが、それは私ども両親の体格のせいでもあるでしょう。申し訳ない。
    >
    > でも受験に早生まれはそれほど関係ないですよ。今、御三家校に行っていますが、Yでは1学年上に飛び級し、それでも上位に食い込んでいました。


  4. 【604671】 投稿者: ムーミンパパ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 22:03

    文脈として合ってるのかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    中学受験という線の上では生まれ月は関係ないよ、と言いたかったのです。
    >
    > お子さんの性格とか、4年生までは成績が上位でなかった等の
    > ことを書けば、スレ主さんの励ましになると思うけど

    そうですね。小学校受験は複数校落ちました。公立小でしたが、校内にはもっと優秀なお子さんもおられました。

  5. 【604756】 投稿者: 夜桜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

    私も2月生まれで、晩成型だったと思われます。
    昔は今ほど「早生まれだから〜」というカバーは無く
    ただただ同じ学年の中に放り込まれていたのでは?


    3年生くらいまでは、いつもぼや〜っとしていると
    先生から言われていて、母も心配の種が尽きなかったようです。
    勉強がわからない訳ではなかったのですが、今思い出してみても
    霞がかかっているような感じがします。
    ウチの母は「早生まれだからしょうがない」と言ってくれなかったので
    そんなもんかな〜と余計にのんびりしてました。


    スレ主様、高学年になれば差は殆ど無くなりますよ。安心してください。
    ウチの妹は5月生まれで、姉に追いつけ追い越せと育ったせいか、
    低学年までは常にクラスのお手本とされていましたが
    今では私のほうがしっかりしていると思います。

  6. 【604843】 投稿者: とってつけたような  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 02:37

    なんか、面倒くさいから、とってつけたような感じが
    してならない。

    ある意味、賢い方ですね。

    ムーミンパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 文脈として合ってるのかな? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 中学受験という線の上では生まれ月は関係ないよ、と言いたかったのです。
    > >
    > >
    > お子さんの性格とか、4年生までは成績が上位でなかった等の
    > >
    > ことを書けば、スレ主さんの励ましになると思うけど
    >
    > そうですね。小学校受験は複数校落ちました。公立小でしたが、校内にはもっと優秀なお子さんもおられました。
    >
    >


  7. 【604853】 投稿者: ムーミンパパ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 05:32

    生まれ月の違いで暦年齢では確かに数%の発達差(体格面など)はあるのですが、精神発達のピークはもう過ぎているのでその差は小さくなり、個人差に埋もれてしまうでしょう。

    漢検や英検を見ると受験者年齢(学年)はけっこう散らばっていますし、算数オリンピックでも5年生対象のジュニアに4年生や3年生の参加者がいます。体は小さくても興味あることをうまく引きだしてやれば、子供は伸びるものだと思います。

  8. 【604947】 投稿者: 飛び級  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 10:12

    ムーミンパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 飛び級? さんへ:
    >
    > >
    > > 飛び級ができるのですか?
    > >
    > >
    > 関西の浜学園では正規コースとしてあるそうですが、東京では個別の相談で入ります。上下の学年を見ても毎年何人かおられるようでした。でも原級にもどるタイミングが難しいです。



    そうなんですか。知りませんでした。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す