最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。


皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。


でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?


子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。


皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【607989】 投稿者: 理想だけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 21:04

    お友達ってなにかな?って考えたとき


    ぶつかったり、けんかしたり・・・本音で向き合える人なのかなぁ と思う
    そういう気持ちになるまでには、深く悩みノイローゼ寸前になるか
    軽いおつきあいの時間が長くかかってしまうか
    どちらかでした(いままでの経験から)
    この気持ちが一方通行の片思いでも、私にとっては特別なひと
    たぶん、忘れられないと思います
    そういう人が何人もいます


    母親になれば出会いのチャンスもめったにないから
    みんな淋しいのかもしれないですよね
    生活はそれぞれ 好きなことできるのは
    素敵なことなんだなぁ と思います


    気遣いも大切ですね! 気をつけなければ


    こんな書き込み、青い! と、どうか笑わないでください










  2. 【608153】 投稿者: 私の親友  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 01:17

    それは、姑です。
    別居2回、もう絶対こんな人とは暮らせないと思いあれから20年
    今私の大親友は姑です。同居して20年。いろいろあったけど
    ほんとにお母さん大好きです。有難う。いつまでもいつまでも長生きしてね。

  3. 【608233】 投稿者: 友との喧嘩  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:19

     わたしもこのスレを読んで、「わたしの親友って」と考えてしまいました。
     わりと社交的なほうなので、友達は多いですが、色々考えると「喧嘩できる友達」が親友かな〜

     年齢を重ねると人付き合いもうまくなるし、どなたかもおっしゃっていましたがある程度気を使って会話してます。それはそれで楽しいですが、もちろん気を使う分、本音を言わないときもあります。


     だけど友人の中で「喧嘩しても怖くない友達」がいます。喧嘩しても怖くないというのは、ぜったい仲直りできる自信がある友人です。
     思いっきり言い過ぎたり、しばらく合わなかったり、何度か感情の行き違いもありましたが、その折々でお互い、分かり合ってきた気がします。

  4. 【608255】 投稿者: 喧嘩するって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:45

    すごいですね。どんなことで、喧嘩になるんですか?
    「仲直りできる自信」というのも、すごいです。
    私には無理ですね。そんなエネルギーを使うお付き合いは
    できません。

  5. 【608385】 投稿者: どんどん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 13:21

    私も親友いませんね。
    正確に言えば、いたが今は居ないという感じです。
    結婚し妻になり、子供が出来てますますいなくなりました。
    子供を通じて話す程度のお母さんは数人いますが、あくまでも母親の看板を背負っての付き合いなので友達とは言いがたい関係です。
    一方、学生時代の友達とも家庭第一の考えから、付き合いが疎遠になりました。
    一時は、腹を割って付き合える人がいない事に悩んだ時もありましたが、今は家庭第一で子育てに専念する時期と割り切ることにしました。
    子供が少しずつ離れ、自分自身のことも考える余裕が出来たら、また友達作りたいです。

  6. 【608523】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 16:58

    どんどんさんと全く同じ状況です。
    今は、子育てと家庭を守る時期だからと割り切っています。
    昔の友達とは、生きてさえいれば、必ずまた会えますから。
    それに、今しがらみ付きで付き合っている人たちとも、子育てから開放されたころは、もしかしたら親友になっていたりして・・・ね!
    これからの出会いもまた、楽しみです。

  7. 【608641】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 19:27

    どんどん さんへ:
    私も家庭第一主義のためまた国内外の転勤で友人とは自然と疎遠になりました。
    その場その場で生活スタイルに合わせて軽くおしゃべりする友人は出来るものなので、そう悩んではいないですね。たまに行くランチが心地よいです。
    自分に親友が出来ないとか悩む前にまず子供に学をつけることが私の課題かな。



  8. 【608703】 投稿者: いますね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 20:33

    家庭第一主義っていうのが全身からあふれ出している人って。
    そういう人とは友達になりたいとは思わないんですよね、こちらも。
    なれるとも思えないし。
     
    別にそうなりたくはないのに、ある意味、そういう人が羨ましく思える時があります。
    無駄に悩まなくていいな、とか。
     
    でも私は多少の悩みを抱えながらも、親友がいる生活が好きですねー

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す