最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。

皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。

でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?

子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。

皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【610867】 投稿者: 入学式  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 07:40

余裕さんに同意します。
    うまく言えませんが、自分が惨めに思えたり見下されたりしていると
    感じたりすることは大変辛いものです。
    相手がどんなに良い人でもそうなのです。
    むしろ親切にされればされる程辛くなってしまうのかも。

そんな自分を見ていたくないのです。

2. 【610891】 投稿者: うろ覚えですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 08:49

「人付き合いに春秋あり」と言って、南方熊楠は古い友人と会うことを
    固辞したそうです。

3. 【610911】 投稿者: (スレ主)です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 09:39

うろ覚えですがさんの 言葉心にしみました。
    たしかに、旧知の友と思っても環境が変われば付き合いも変わっていくものですね。

自分の青臭い悩みと思いつつたてたスレに、こんなに多くの方からのご意見をいただき、
    感謝の気持ちとともに、同世代のみなさんの友達とのかかわりを垣間見て、
    またいろいろなことを考えさせられました。

「人付き合い」という言葉で思い出しました。こちらもうろ覚えですが・・。

「人付き合いの上手な方法は、人を許す事だ。」

人を許せなかったり、人に対するわだかまりを持つ限り、
    心から友人と関わる事は出来ないのでしょうね。

ひき続き、皆様のいろいろなご意見いただければ、幸いです。

4. 【611095】 投稿者: 許しとは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 15:54

スレ主さんの言葉も身にしみます。
    人を許す事って大事ですよね。
    でも私は心が狭いのか、どうしても許せない人がいます。
    何故私が許さなければならないのか、などと考えてしまうのです。
    許す事は負けだ、許すとますます舐められるなどと考えてしまいます。
    どうしたらいいんでしょうね。。。

5. 【611105】 投稿者: 正直に…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 16:21

許しとはさんへ

私にもどうしても許せない人がいます。
    長年、ずっと我慢し続けて来て…でも、もういいや!って。
    そうしたら、長年の使えが取れてスッキリしたんです。
    難しいですけれど、長年生きていますといろいろなことと遭遇しますよね。
    でも、いいのではないでしょうか、自分に正直になることがあっても。

時が解決してくれるかも知れません。
    無理せず、時にそんな自分を許してあげても…。
    でも、笑顔で毎日過ごしましょうね。

6. 【611111】 投稿者: 許す…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 16:32

許そうと思えば思うほど許せないのかもしれませんね。
    無理に許さなくてもいいと思いますよ。
    だって悟りを啓いた仏でも神でもないし…。
    許すというより、そういう事があったなぁと認識して前進むことだと思うのですが。
    長いお友達関係が続けばいいけれど、人も環境も考え方も変わっていき、関わっていく人も変わっていくのがやっぱり普通だと思います。
    今、この人は友人!でもいつかは友人ではなくなるかもしれない…って思っている方が楽ですよ。自分が思うように、相手が自分の事思っているかなんて正直分からないしね。だから後悔しないようにお付き合いしていけばいいのではないかなぁ〜。
    まぁ理想論かもしれませんがね。

7. 【611116】 投稿者: 深いですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 16:42

許す… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、この人は友人!でもいつかは友人ではなくなるかもしれない…って思っている方が楽ですよ。自分が思うように、相手が自分の事思っているかなんて正直分からないしね。

本当にそうですね。
     あまり、深く考えないことが必要なのかも知れませんね。
     結婚して、家庭を持って…。
     その時点で、数人友人が去るってこともあり得ます。
     そして子供を授かり進学先云々でまた…。
     悲しいかな女同士の友情って儚い?

その点、男性ってもっと友人関係がサッパリしていますよね〜。
     学生時代の友人てず〜っと続くよう。
     極端な話、10年会っていなくても友情続いていますよね。
     やっぱり、あのサッパリした関係が良いのでしょうかね。

8. 【611209】 投稿者: 男性のほうが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 19:26

男性のほうが、一般的に言って、
    受験、就職など、シビアに戦ってますよね。
    また、こどものときから、ひとりで行動できますよね。
    自分は自分、他人は他人、というところがあります。
    女子は、自分と同じ感覚の者しか許さない横並び主義で、
    気心知れた狭い世界の者同士くっつく子も多いですよね。
    勉強面でも、行動面でも、「女の子だから」できなくて
    許される場面、多いと思うんですよ。
    女性は、甘い汁だけ吸うことに慣れてる人も多いですよね。
    「お嬢様だから」で許される人もありますし。
    現実の戦いがシビアで、苦労も多い分、他人を大目に見る、ということが
    男性にはできるような気がします。
    細かいこと言わないし。
    女性も、私のしっている限り、バリバリのキャリア志向の女性は、
    わが道を行っているなあ。
    女同士の友情と言っても、男並にあっさりしてるし。
    細かいこと話さないし。
    めったに会わないけど、会えば仲いい。
    これからの時代、忙しくなれば女性も変わり、
    友情も変わりますよ。
    女の友情、捨てたもんでもないですよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す