最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。

皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。

でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?

子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。

皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【606811】 投稿者: ふれんど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:01

クラウド さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は高校時代からの親友と呼べる友人が2人いて、私も含めて3人で付き合っています。
    > 私は2人に嫉妬してしまっています。私だけ輪に入っていけないような気がしています。
    > 何をするにも2人は一緒(私は別)。
    > 2人は頻繁に連絡を取っているようなのに、うち1人は私の電話にでてくれません。

電話に出てくれないって、どういうことでしょう?
    クラウドさんは「親友」と仰っていますが、もし本当に故意で出てくれないのだとしたら、
    その時点で親友と呼べるかどうか・・・。

> 2人の間で喧嘩(!?)があった時は影で私に愚痴を言うので、私のことも何か言われて
    >いるのではないかと思ってしまってるんです。しつこい事が嫌いな人たちなので、誘われな>いと輪に入っては邪魔かな・・と思っています。

いやですね、そういう嫌がらせって。
    クラウドさんがそんなに悩んでしまうような関係、失礼ですが、親友とは思えません。
    お二人が喧嘩すると陰口を言ってくるというのは、
    クラウドさんは、都合のいい時だけ聞き役にされているのではないでしょうか。
    子どもの関係でも良くありますよね?

そこまでしてお付き合いすることもないと思います。
    高校時代からのお付き合いで、なんとなくずるずるいってしまっているかもしれませんが
    もう学校も違うのだし、他の世界で何か目的や楽しみを見つけてみてはどうでしょうか。
    何かに夢中になっている時って、小さなことは気にならなくなるものですよね。
    寂しい気持ちがするのは分かります。
    でも世の中、沢山の人がいますよ。そんな嫌がらせするような友達ではなく。

私は、子育てが一段落した去年、ある資格取得のためにスクールに通ったのですが
    そこで知り合った方は、同じ目的に向かっていく仲間ということもあって
    とても刺激となり、励みになりました。
    年齢も、住まいも、環境も異なりますが、時々は会って、
    ご飯を食べながら近況報告したりしています。
    みんな頑張っていると思うと、私も頑張るぞー!と思えるので
    とてもいいものですよ。出会えてよかったと思っています。
    みなさん外の世界に目が向いていますから、情報にも敏感ですし
    努力もされています。
    それまで子育て一辺倒だったので、すごく新鮮でした。

クラウドさんも、何か始めてみてはいかがですか?
    お勧めですよ!!
    クラウドさんから音沙汰がなければ、きっと「どうしたの?最近。」て
    言ってくるのではないですか?
    「今は何々を始めたから忙しくなっちゃって・・・」と
    (内容を言う言わないはともかく)『忙しい』ということをアピールなさっては?

もし、それでも連絡がなければ、それはそれでお二人で仲良くどうぞって感じです。
    高校時代のお友達と言うことなので、今後も同窓会・冠婚葬祭などで会うことも考えられますから、プイッとするのではなく、あくまでも色々始めたと言うふうになさっては?

クラウドさん→スマイルさんになってくださいね!

2. 【606895】 投稿者: きらきら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:18

クラウドさんのことについて申し上げるなら、
    ふれんどさんと同意見です。
    失礼ながら、3人の関係は親友とは言い難いのではないでしょうか。
    もうひとつ言えば、他の2人が喧嘩した時
    クラウドさんにそれぞれが愚痴を陰で言っているあたり、
    その2人同士も親友とは呼べないような…。

私は今は1人でいるのが好きで、どこに行くにもすっかり
    「1人が気楽☆」と本気で思えますが、若い頃からこうだった
    わけでは決してありません。
    「どうして私だけ、あまり仲間に入れてもらえないのだろう」と
    しょっちゅうくよくよしていました。

私のこんな些細な?悩みは夫は全然まじめには聞いてくれませんでした。
    夫からももうあまり相手にされていないのかな〜と、夜布団の中で
    ひっそりと泣いていました。
    ふれんどさんもおっしゃていますが、新たな環境へ身を置いてみるのは
    いかがでしょう。私も思いきって「外」の世界に出てみたことで、
    同じ目標や趣味を持つ方とも知り合え気分転換できました。
    そのせいか、なんとなく気持ちを切り替えられるようになったのです。

1人ぼっちで淋しいなあと感じること、きっと誰にでもあると思います。
    そんな気持ちを上手に乗り越えられる日が来ることを信じて!

3. 【607014】 投稿者: クラウド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 00:26

短期間のうちにお返事をくださり、本当にありがとうございます。
    彼女たちから連絡がくるのかを気にしながら、いつもこんな事を考えているなんて、恥ずかしくて誰にも正直に言えずにいたもので、親切にお答えくださって涙がこぼれました。親身になってくださってありがとうございます。

こういうことになると、冷静ではなくなり自分本位に解釈してしまいがちで、お恥ずかしいばかりです。
    表立っては「私たちは親友だね」と言ってきたため、自分でもそう思い込んでいたのですね。本当に「親友」なのか・・・、みなさまがおっしゃる通りです。実はそれは私自身が薄々思っていたことでもあります。
    ただ誘わないことのある一部分においては、私(クラウド)の趣味ではないから誘わないほうが・・・と気を使ってくれていたのかもしれません。
    私は親友とは「気を使わないような間柄」すなわち何でもはき出せる関係、わだかまり(もしくは不快等)を感じない・感じさせないものだと考えておりましたが、みなさまはいかがお考えなのでしょうか・・。

以前、短期間ではありますが連絡を取っていないこともありました。その時からますます距離ができたような気がして、それからは自分からマメに連絡しようと思って現在に至っています。2人の話が合わない時私に連絡が来るわけですが、私は単純に、話ができてうれしいと思いながら会話してしまいます。
    ・・・・・・悲しいことですが、本当にいいように使われているんだなぁと実感できますよね(泣)。しかも喜んで話すとは・・・

私は彼女たちが嫌いなわけではなので、縁を切るということはない・・・というか嫌いになれないのですかね・・・また、疎遠になるのも怖いと思ってしまっています。あー・・・優柔不断なのです。。
    しかし関係を見直してみようかと思います。その前に私自身変わらなくてはなりませんね。メールの内容にしても返信が遅かったりすると、気に障ったかな・・・とドキドキしているのですが、自分の言動に自信をもちます。

実は遠方ではありませんが、夏に(今よりは)都心に引越しをする予定で、そのために資金を貯めているところです。(今の生きがい?となっております笑)
    私のベクトルといいますか、目的が全て引越しにむかっていて、彼女たち2人は違う・・・そこでズレや摩擦を感じているのかもしれません。これを機に、変えていきたいと前向きに考えております。何か新しいことに挑戦してみようとも!

ふれんどさまへ
    誰かに相談するような事ではないと思っておりましたので、こんなにご親身になってくださって救われました。
    電話の件ですが、私もあるのですが、その友人は気分屋なので単純にでたくないのかと思っておりました。相手の都合もありますので、迷惑なのではと・・・単純ですね。。
    ご指摘その通りだと思います。その上で何かにチャレンジしてみようと前向きになっております。あたたかい励ましのお言葉、心身に染み渡りました。

きらきらさまへ
    おっしゃっている通りです。冷静に考えればその通りだと気づけますね。
    また同じような気持ちも経験なされたということで、恐縮ながら少し安心してしまいました。ひっそりと泣いておられたそうで、我が事のようです。
    今だけが全てではありませんね。まるで自分だけが悲しいかのように錯覚しておりました。勇気を持って新しい環境に入っていこうと思います。大事なことに気づくことができました。ご親切なアドバイス、実践できるよう努力してまいります。

4. 【607025】 投稿者: なかなか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 00:36

クラウドさんへの、そんな付合いなら親友じゃないからやめた方がいい、というご意見、ご尤もだと思いますが、それができれば悩まないのですよね〜
    私には幸いにも、数は少ないですがなんでも話せる親友がいます。
    でも、長い付き合いの中で段々関係が変わってきて、もう親友とは違うものになった経験があります。
    それはそれで仕方ない、ってなかなか思えませんでした。
    そういう時、あっさり「去るものは追わず」になれる人がとっても羨ましいです。
    私は、良かった頃を思い出して(それこそ恋愛関係みたいですね(苦笑))その頃に帰りたく思ったり、なんとかそうならないかと執着したりする自分がいます。
    実際行動は起こさないまでも、悶々と悩んでしまうのです。
    他にいい関係で付き合えている友達がいても、そのうまく行かなくなった友達の事がずっと頭を離れない、という状態に苦しんだ事が何度かあり、今までは時が解決してくれました。
    でももういい加減、自力で解決したいんです。

どうしたらそういう無駄な悶々から開放されるのでしょうか。
    こつがあったら教えていただけませんか?

5. 【607060】 投稿者: ふれんど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 31日 01:32

クラウド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ誘わないことのある一部分においては、私(クラウド)の趣味ではないから誘わないほうが・・・と気を使ってくれていたのかもしれません。

クラウドさん、お優しいですね。
    確かにそういう時もあったのかもしれませんね。

> 私は親友とは「気を使わないような間柄」すなわち何でもはき出せる関係、わだかまり(もしくは不快等)を感じない・感じさせないものだと考えておりましたが、みなさまはいかがお考えなのでしょうか・・。

私は、妹がおりますが、妹や、母にでさえ不快に感じる言葉を言ったり言われたり、
    でも、気を使うこともしょっちゅうありますよ。夫にも気を使いますし・・・(笑)。
    どんなに親しい間柄でも、気遣いは大切ですよね。
    ただ家族だと、ちょっと言い過ぎても、絶交とかにはなりませんから
    ありがたいですね。好き勝手とは言いませんが、吐き出すことは出来るかな・・・。
    だれでも多少は、気を使い、遠慮したりして生きていると思います。
    他人ならば、なおさらです。

お引越しなさるのですか。
    よかったですね。ちょうど良い機会になるのではないでしょうか。
    新しい住居で、何か新たな出会い、発見があるといいですね!!
    クラウドさんがおいくつくらいで、既婚者なのかどうかも分かりませんが
    ペットを飼うというのも良いらしいですよ。
    我が家飼っておりませんが、
    友達が、いやされる〜〜〜って言っていました。

文面からも、律儀で親切で、お優しい性格のクラウドさんが見受けられます。
    そんなクラウドさんですから、きっといつかはしっくり来る友人が
    出来ると思いますよ!
    でも相手の出方を待つだけでなく、自己主張もある程度は大切だと思います。
    わがままとは違う意味で、私はこう思っている、こうしてみたいなど。
    受け入れられなくても、相手にはどう思っているのか伝わるので。
    定期的にランチに行くお友達がいるのですが、
    毎回、どこに行こうかって話になるんです。
    前回は彼女が決めたから、今回は私の行きたいところへ行くとか。
    いいお店見つけたから今度行こうよ!って誘ってみたり。
    まずかったらどうしようなんて考えません。
    もし、美味しくなかった時は、ごめんねー!!で終わりです。
    肩の力を抜いて、気楽に行ってみましょう!

6. 【607706】 投稿者: 春らんらん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 10:11

不完全燃焼 様へ

私はスレ主様より友達付き合いが臆病なほうだと思うのですが
    書かれていること、まるでもう一人の自分が居るように
    感じて読ませていただいてます。
    あまり自分の気持ちを文章や言葉で表現することが得意ではないので
    余計にストレスを感じていました。
    スレ主様の表現なさってらっしゃることが
    同じ悩みを持つ人の言葉が
    自分の気持ちを癒してくれるってこのことなんですね。 
    私の場合は受身でいると寂しさを感じやすいです。
    反対に積極的に行動して友達にアプローチしつつ
    その反応を一々期待しないで過ごしていると
    クヨクヨせずスムーズにいくことが多いです。
    寂しい言い方かもしれませんが
    所詮、人間って一人なんだな〜 と思ってしまうことって多いですよね。
    反対に友達に寂しい思いをさせてきたのかも・・なんて思うこともあるんです。
    いつか親友って呼び合える出会いがあるのかな?
    それともその気になれば、意外と身近にいるのかな?
    しばらくgoing my wayです。

7. 【607930】 投稿者: 自然体  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 18:15

相手にもし期待されても、自分はどれぐらい応えられるだろう。これを考えれば、自分も相手に過度な期待などしなくなります。
    それから、一人の時間や自分との対話が自身を成長させると思います。この人とならと思う相手にいざ遭遇したとき、その人に見合った自分でいたいですね。

8. 【607954】 投稿者: 年齢と共に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 19:20

40歳代前半ですが、本当に自然体で話せる友人て果たして何人かな?って思い出して
    みますと、子供の学校関係の友人でランチ友達も数人いますが、ちょっと違うかな?って
    思うし、そうすると価値観、生活水準等で本当に自然体で心から許せる友人て1人、2人
    いたら良いのかな〜。

一番はやはりどなたかもいらっしゃいましたが、私も主人。
    そして、娘かな〜(大学生)
    そして何でも話せる価値観等も一緒の学生時代からの友人1人。

もう、気を使ってまで友人をこれから作りたいとも思えないですね。
    私にとって友人とは、心のオアシス的な存在だから。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す