最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。

皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。

でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?

子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。

皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【609046】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 11:51

昔からの友達でも、彼氏が出来たり結婚したりした途端に友達はどうでもいい、みたいになる人がいましたね。
    私は男の人と付き合っていても、友達付き合いは悪くならない方だったので、そういう友達の変わりようを見て、淋しいなぁと思ったものです。
    でも仕方ないんですよね〜
    そういう友人が、最近になって連絡してくるようになってきました。
    子供も大きくなってきたし、自分の時間が出来たようで・・・
    会ってみると、長いこと合わなかったようには思えない面もあり、でもちょっと世間が狭いなぁって感じさせられる事が多いかな。 

今は、家族のいる人とはお互いが出来る範囲でのお付合い(仕事の休みを合わせてのランチ、年2,3回のディナーやコンサート)、独身の友人とはやっぱり遊びが違うけど、それでも積極的に連絡してきてくれる友達は大事にしています。
    夫はともかく娘と話すのが楽しく、家族はとっても大切ですが、友達と会うとすごく楽しいし、世界が広がります。
    友達がいない生活は考えられません。

2. 【609085】 投稿者: 体力とまめさ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 12:59

がないと無理かな。私も30代前半までは旦那が休みの日に子供見ててもらって、たまにですが自分から誘って夜友達と飲みに行ったりしてました。が、子どもに手がかからなくなると同時に自分も年とってくるからか、40過ぎた今若いときみたいに、あっちもこっちも神経使えなくなるんですよね。一応、友達でも気を使いますからね。ましてやだんなが社交的じゃない場合、休みの日に自分だけ友達と遊びに行くっていうのもしづらいものです。会いたい友達とも遠いとランチもなかなかできないし。
    だから、自分から誘うより、誘われれば・・という感じになってしまいますね。だんなにも誘われたからって言えば出してもらえるし。

3. 【609094】 投稿者: 家族仲良し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:10

土日や休日に友人から誘われると、この人は家族と上手くいってないのかしら?と
    思ってしまいます。
    うちの休日は、だいたい家族一緒に出かけるなどして過します(無宗教です;)。

友人と会うのは、平日なら全然OKですが。

4. 【609105】 投稿者: 休みは土日以外  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:21

の旦那さんもいるわけで。
    それと、土日でもお互い旦那が子供を見てもらえる(あるいは子供が大きくなり一人でいられる)状況ならば、会えるんじゃないかしら。

5. 【609109】 投稿者: 家族仲良し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:27

何でわざわざ、土日や休日に会わなければならないのか私には理解できないんです。
    相手のご主人やお子さんに気をつかいませんか。
    それと、平日全てが休みの旦那さんって居ますか?

6. 【609117】 投稿者: 大切なこと…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 13:52

思春期に入りかけている娘がいます。
    世間一般通り、『本当の友達』が欲しいようです。

この前、娘に『自分が回りに目をひらいて、耳を傾けていたら、知らない間にできるもんだよ』って言いました。
    「この人と『本当の友達』になろう!」とか、「私の『本当の友達』はこんなことをしないはず…」とか、打算や計算で『本当の友達』ができるはずがないもの…。

私には、四半世紀続いている『本当の友達』がいます。
    それぞれの子育てが大変な時は、ずっとずっと何年も会わないことも続きました。
    今はまだ、1年に1回会えるかどうかですが、何かあればメールできます。

仕事仲間や子供つながりでない、『本当の友達』…。
    情けないことや、つらいこと…、全部話せる人。

私は家庭を第一に思っています。
    でも、家庭の基本は、「父、母、子供」といった個々の人間です。
    だから、私は一人の人間としての部分で、友達を大切に思っています。
    私が、友達を大切に思う気持ちは、私以外の家族が自分の友達を大切に思う気持ちと一緒だと思います。
    私は、家族みんなのその気持ちを大切にしたいと思っています。

『友達を大切にすること』と『家族を大切にすること』って、私にとっては同じことです。

大切な友達と朝まで語り明かすこともあるし、主人と語り明かすこともあります。
    さすがに、子供とは、まだ朝まではありませんが、将来朝まで語り明かしたいと思っています。

そんな友達や家族に出会えて、…私はとても幸せだと思っています。

7. 【609153】 投稿者: 感覚の違い?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 15:26

私は、見たい展覧会やコンサートなどが土日にあれば、前もって夫にお願いして友達と出掛ける事があります。 
    そういう時は、ランチしてゆっくり夕方まで楽しめるので心からリフレッシュできます。 

わざわざ土日に?という感覚はないですね。 
    夫も、いつも平日は母子家庭のようになっている償いもあってか、「子供と遊んだり美味しいもの食べさせたりしてるから、ゆっくりしておいで」といってくれますし、相手の方も同じような感覚の家庭です。 

思うに、働いている奥さんだとそういう自由が普通に楽しめるような気がします。
    私が、たまにですが平日の夜や土日に出かけるの相手は、全て働いている主婦ばかり(もしくは独身)です。

8. 【609280】 投稿者: 悪妻?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 03日 18:47

年に数回学生時代の友人と会いますが、土日限定です。
    フルタイムで働いている人もいますし、パート、学校の行事など平日は予定が合いません。
    主婦ばかりの2、3人なら平日のほうがいいのでしょうが。
    それにしても、土日に出かけるのに夫に気を使うなんてびっくり。たまのことだから「楽しんできてね」と言ってくれるのが普通じゃないのでしょうか?「土日は夫と過ごすからだめなの〜」と言われたら、そちらのほうが「厳しいご主人なんだな」と思ってしまいます。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す