最終更新:

101
Comment

【606020】本当の友達

投稿者: 不完全燃焼   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:38

青臭いスレタイですみません。


皆さんは、自分の「本当の友達」っていますか?
私は40代の二児の母です。
自分で言うのもなんですが社交的な性格で、おつきあいする友人は多いです。
でも、下の子も中学に入り子育ても落ち着いたせいか、
最近とても孤独感を感じます。
自分の学生時代からの友人も都内にいて、家に招いたり、ランチや飲みに行ったり、
旅行に行くこともあります。
子供達のママ友もまめにお付き合いしているので、日々の寂しさを感じた事はありません。


でも、本音で悩みを打ち明けたり、互いの喜びを分かち合うような、
「本当の友達」と感じる相手が私にはいません。
女性同士ってそんなものでしょうか?


子供にはできれば信頼できる友達めぐり合ってほしいと願っていますが、
子供達が思春期にどうやって「本当の友達」を見つけていけるのか、
こんな私には助言も出来ません。


皆さんはいかがですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【609664】 投稿者: 結局は…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 10:14

    土日に友人と、もしくはたまの夜に出掛けれるって方は体力、気力が備わっているからこそ
    また、ご自分が出掛けたい、友人に会いたい…と積極的な思いがある方達なんだと思うのです。


    普段家事も子育ても(また家計の為に働いている)一生懸命に努めていて、ご主人も
    そんな奥さまの毎日を見ていれば、余程のことが無い限り「駄目!」とは言わないのでは?



    私も、前の方にもありましたが誘われれば喜んで出掛けるタイプ。
    ただ、別に誘われなくても家族で休日過ごすまた家族で四六時中一緒にいても、それが
    ストレスになることは全く無いので、平気なのです。
    (基本的には家族を置いて、休日は出掛けにくいですが…)


    結局タイプなんだと思いますね。

  2. 【609803】 投稿者: 土日に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 13:32

    しょっしゅうでもないのに、土日に出かけるのに、夫子供に気がねするなんて、考えられないなぁ・・・
    そんなことで気を遣わなければならない主婦って辛いですねぇ。

  3. 【609849】 投稿者: って、言うよりも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 14:36

    家族第一主義の私にとって、休日は家族と一緒に過ごすのが自然なのです。
    子供の笑い声に、主人と他愛もない話に盛り上がったり、家族揃って出掛けたり。



    土日、家族一緒に過ごすのが私の習慣。
    って言うか、友人達だって大方、土日はご家族でって感じですね〜。
    そう、私にとってもそれが自然なんです。
    私の場合は、友人とランチを楽しむのは、専ら子供も主人もいない平日です。

  4. 【609859】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:00

    家族仲良しとか家族第一主義だとか、土日に友達に会いに出かけるとまるで家族が大事じゃない、うまくいっていない、みたいな書き方ですね。

  5. 【609860】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:01

    人それぞれでしょう。

  6. 【610088】 投稿者: 家族との時間  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 21:20

    休日に家族そろって過ごせるのってあとどのくらいだろう。
    子供が親と一緒に出かけたり、家のリビングでいっしょにごろごろ過ごすのっていつまでだろう。
    今息子は小六。自分のことを振りかえってみると、家族より友達と過ごす方を選ぶ様になるのは時間の問題。もちろん、そうなってほしいし、そうなるのが普通かなとも思う。
    だから、それまでは(いつまでかわからないけど)いずれそういうときがくるとわかっているから、なんとなく休日は家族と過ごそうって思うのかもしれない。
    自分の友達とは、それからでも遅くないから。
    といってもけして土日に友達と会うことを否定しているわけではありません。ふと感じたままをレスしています。




  7. 【610196】 投稿者: ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 23:17

    人それぞれだし、「家族第一」とかスレ違いもいいところじゃないですか?
    「自分にとって自然」と、自分で満足しているなら、それを人にわかってもらおうとする必要も無いと思いますが?
    わざわざ書き込むって事は、なにかしら無理があるってことかしらね。

  8. 【610197】 投稿者: はっぱ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 23:17

    土日は家族が最優先。これは無意識にそう感じてました。
    子供の頃から母も父も確かにそうしていましたから
    理由もわからず土日に子供を置いて出かける事に罪悪感を感じてしまっていました。
    子供と共に家族で休日ゆっくり過ごす、あるいは出かけるのも
    考えたらほんとうに短い時間、あっと言う間なんですよね。
     時々、子供に良く話しています。「友達は大切にしなさい。でも、いざと言うとき
    例え犯罪を犯しても家族だけは見捨てないし、お互い助け合って守りあって
    いくのは家族なんだから、家族こそ一番大切にしなければならないんだよ」と。
    「お父さんもお母さんも家族はいたわりあい、助け合って生きていく事を
    誓って結婚したんだよ。結婚してあなたが生れて私達はすごく幸せだから
    ○○くんも結婚して子供出来るといいね。」と。
    子供は幸せそうな私達を見ながらにこっと笑い「ふーん。」とうなずいていました。
    これは、私自身が親から言われてきた言葉です。なんとなく子供心に
    それが染み付いてしまっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す