最終更新:

28
Comment

【611635】新中一、手を離してもいい?

投稿者: 春爛漫   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 14:49

受験も終わり、バトルの日々も終わり、
娘はこの春、中学に入学しました。
穏やかな日々が送れるかと思えば、なんのなんの・・・(涙)
相変わらずだらしない生活で、
始業式に持っていく春休みの宿題すらまだもう少し残っています。
ゲームをしようとするので、
宿題を先にするように言えば、イロイロ文句も言ってくるので、
じゃぁそれが終わったらきちんと宿題をしなさいよ、と言っても
未だに出来ていません。
注意するのも疲れるし、何より注意しても聞きやしません。
小学生の頃は最後は怒ってゲームやめさせて、
無理やりにでもしなければいけないことをさせてきましたが、
それもどうかと思うし・・・。
サラッと注意して後はもう本人に任せたいのですが、
まだ12歳、どうしたものかと考えています。
でも、注意しても言う事を聞く子ではないんですよね〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【612916】 投稿者: 徐々に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 22:38

    新中1男子の母です。
    私もそろそろ手を離したいと考えておりました。
    しかし、受験終了まで何から何まで確認していたという状態から
    いきなり「ひとりでやりなさい!」は、無理がありそうですね・・・。
    四六時中、注意しているのは疲れるし、子どもは反抗が始まる時期だろうし、
    いい加減、パーッと手を引きたいところなのですが。
    「やりなさい!」「やったの?!」から「やったよね」へ言葉を変えるというのは
    よい案ですね!
    明日から実行してみます。
    (といいつつ、イライラして「やりなさい!」になりそう・・・)

  2. 【613466】 投稿者: コアラ刑事(デカ)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 16:02

    まだ手ははなせない さんへ: さすがは先輩!だな。
    -------------------------------------------------------
    >受験から開放されて、さらに自分は中学生だからもう大人だと勘違いしてしまう・・・
    >遊びの世界が劇的に広がりますから歯止めがかけられない事態になることもあります。
    「もぅ電車で一人、どこへでも行けるんだ」と威張る子へ。「反対方向だよ?」
    だから不安で嗅ぎ回っちゃう、聞(聴)き込みもしちゃう、親莫迦というより親刑事。
    中2の秋には、本当に君の事は君に任せたい。(あやしい..と思わせないで)
    今日は「靴にヒモ通したよね?」と聞いてみます。(蛇のように床に這うヒモ5日目)

    ⊂( =▲= )⊃ まゆ毛ちゃん
    ---------------------------------------------------------------------------
    > 受験のときいくつか買いましたが、それには必ずひとつは入っていました。
    > 一箱に2つのときもありました。(えっ!!Wハッピー♪♪)
    > あと、菅原道真っぽいモノもそれの奥方のようなモノも1ペアづつ入っていました。
              ↑(気になるぅ〜)↑  

    盲腸コアラというのも噂で知りました。ホンマかいな?

  3. 【613577】 投稿者: 花冷え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 18:47

    新高1の息子、昨日入学式、まだ、宿題終わっていません。
    (春休み中、毎日宿題やれって、言ったのに…)
    受験ではじめてひとりで電車に乗りました。
    昨日、定期券を買うのに、長蛇の列にめげてしまい買えず、今日はメールで何度も指示したあげく、私も売り場まで行ってしまいました。
    (今日、仕事休みで良かった。)
    手、かけすぎなのはわかっているけど、これでも成長したんです。
    中1なんて、まだまだ…
     高3の長男ヴァージョンもあるのだけど、これ以上寒くなってもねえ…
    失礼しました。

  4. 【613655】 投稿者: baka息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 21:04

    夏休み、冬休みの宿題、「やったよね」「うん」で信じた私がバカでした。新学期が始まってもまだやらず、答え丸写しに3日はかかっていたもよう。夏休み明けなんて面談で未提出の課題があるので評価が下がりますよ、と言われ欠点がつきました。この春休みも「できたよね」「うん」今度こそ、と信じましたが半分できていませんでした。もう絶対に信じてやるもんか!

  5. 【613684】 投稿者: 聞きた〜い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 21:45

    高3の息子さんヴァージョン聞きたいです!

  6. 【613878】 投稿者: やらない子できない子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 08:20

    当たり前のことですが、中学生になればその子次第になってしまうのではないかしら。
    宿題にしろ身の回りのことにしろ、言わなくてもきちんとできる子供もいるし、うちみたいに言っても言ってもやらない子供もいる。うちは、言ってもやらないから、いーわない、になっています。

  7. 【613942】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:42

    言ってもやらないから言〜わない!でいたらホントに何もやらないので(担任からもきちんと言って下さいといつも言われる)ついつい口が出る。

  8. 【613959】 投稿者: ぷむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:10

    中学に入学したての息子、言っても言っても入学前の課題をやらず、ついに今日の提出日は<忘れて>行った。。。
    はじめからその手を使うなああー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す