最終更新:

31
Comment

【616873】惚れてしまった。

投稿者: 曇天   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 10:14

小4男子の母です。
先日息子向きではないかと思っている学校に行く機会がありました。

その学校に、惚れてしまいました、私が。
思ったより狭かったですし、きれいでもなかったのですが、
なんというか佇まいというか、生徒さんの様子ですとかに・・・

帰ってから妙にどきどきして、
「この感覚には覚えがある。久しぶりだ。これはもしや・・・」
と考えていたら、恋でした。

こうやって書くとばかみたいですね。
でもそういう気持ちです。

なんだか自分が目指すような錯覚さえ覚えますが、
入れるといいな、愚息。

あ、もちろん通うのは本人です。
最終的には本人に決めさせます。今回の反応も今ひとつでしたし。
また、母子一体とならないように注意しているつもりです。
夫もかなり気にいったようですが、倍率からいっても落ちる確率のほうが高いわけで、
親の熱に浮かされた気持ちで、子どもに負担をかけないようにしなくては、
とは思っています。

恥ずかしくて学校別には書けませんでした。(←当然。)
読んでくださって、ありがとうございました。
(本当にお目汚しですね。お恥ずかしい限りです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【616957】 投稿者: ナイス!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 11:53

惚れる・・いいじゃないですか!
    私もそんな学校に出会いたい!息子を通わせたい!あ、その前に合格させたい!
     ところで経験者の皆様、教えてくださいませ。
    4年生になれば、本人も自分のことという意識をもって、学校見学等してくれるものですか?

2. 【617030】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 13:24

ナイス! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  惚れる・・いいじゃないですか!
    > 私もそんな学校に出会いたい!息子を通わせたい!あ、その前に合格させたい!
    >  ところで経験者の皆様、教えてくださいませ。
    > 4年生になれば、本人も自分のことという意識をもって、学校見学等してくれるものですか?

我が家の息子は、親が受験を意識し始めた4年生の時に、2つの学校を見学しました。
    親のイメージのみで選んだ学校で、偏差値や校風など、詳しくは知りませんでした。

漠然と、中学は自分で選ぶ…という意識があった息子は(私立・公立関係なしに)、始めてみた学校に一目ぼれ。

その後は、誰が何と言おうと、「絶対○○中に行く!」と断言し、結局その学校に進学しました。

塾の偏差値表や子どもの成績表を前にしたら、選んだかどうかもわからない学校ですが、
    子ども自身が、“ピン”とくるものがあったのかも知れません。

思い込みが強すぎて、失敗したときのことを考えると、今でも冷や汗ものですが、親子ともが“惚れた”学校にご縁があるといいですね。

3. 【617078】 投稿者: 第一印象  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 14:39

母の合コンまっさかり☆ですね。

その昔 進学塾の夏期講習を終えて・・・通塾したのが翌年の春!←遅い!
    塾講師「○○様 お待ちしておりました」の言葉に胸が熱く心臓の鼓動が速くなりました。←アホちやうか!

惚れ込んだ学校の学園祭に幼い我が子と一緒に通す数年間。←我が子も「ボクここに行く」!

最後の受験説明会では我が子の気持ちを盛り上げ「ボク絶対合格したい」。←よっし成功!

夢にまで見た学校に通って数年目。おぼれそうに喘いでいます。←ああやっぱり!

さぁ次はどこの大学に夢もたせようか・・・。←懲りない母!

4. 【617252】 投稿者: 風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 19:51

惚れてしまった・・・、いいじゃないですか!!
    ナイスじゃないですか!!

人間だもの、そういうのもありだと思いますよ。
    言葉にうまくできないけれど、「イイ!この学校!」と感じたのでしょう?
    ですが、学校に行くのは息子さんですよね。
    息子さんと、その学校の相性が、あうといいですね。

グッドラック!

5. 【617401】 投稿者: いいなあ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:22

私と娘が惚れた中学校がありますが、レベルが高すぎて入れるか不安です。でも娘は絶対に入る!!と意気込み、一生懸命勉強している姿を見て、後ろから抱きしめてあげたくなります(気持ち悪がられますが)二人で思い続け、いつかあのキャンパスの桜の下で笑いたいです。話がずれてスミマセン。

6. 【617406】 投稿者: 恋愛成就  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:35

娘が4年生のときから毎年見学会に行きました。
    説明会ではいつも一番前にすわっていたので
    受験直前の秋の説明会で
    教頭先生から
    「どこかでお会いしましたか?」
    帰り際には
    「是非お待ちしていますね。」と声をかけていただきました。

今春めでたく
    入学することが出来ました。

一途な恋が実った感じです。
    失恋するはずないわと
    信じていた家族です。
    恋は盲目ですかね〜。

今は私がもう一度中学生になるのなら
    この学校に来たい!
    そう思える学校です。

7. 【617574】 投稿者: ナイス!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:00

経験者さんへ

お返事有難うございます!
    息子は3年生。しっかりしたお子さんもいるのでしょうが、うちの場合、今はきっとどの学校をみても「たのし〜〜〜」で終わるような気が・・(涙)。
    親の考えで決めてしまえと思うときもありますが、本人の希望も出来れば・・・ね。
    よし、来年、狙ってみよう!

8. 【617595】 投稿者: 曇天  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:18

皆様、おはようございます。東京は今日も曇天です。

たくさんのレスをどうもありがとうございました。
    正直に申しまして、「親が惚れてどうする」「親の擬似恋愛を子供に押し付けるな」
    というレスが来るかなと想像していたのですが、共感してくださる方からレスをいただきほっといたしました(笑)
    スルーしてくださった大人の方が、きっと多数いてくださったのでしょう。

片思いの方、思いが成就された方、お子様は他の学校に惚れこんだ方、転校された方・・・
    いろいろいらっしゃるのですね。
    我が家もどうなるかわかりませんが
    (子供が「オレ共学がいい」と言い出したり、私が他の学校に出向いて、「やっぱりココ!」なんてこともあり得ますし。汗)、
    中学受験は実力勝負と承知しつつ、公立も含め、広い意味で「ご縁のあったところ」を大切にしたいと思います。

あー、でもやっぱりあの学校はいいな。
    校名を公開したいくらいです(笑)
    皆様の「合コン」相手もお聞きしたいところですが、そこはもちろん控えます。

お付き合いくださったお母様方、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す