最終更新:

196
Comment

【619878】親バカです

投稿者: うちの子のここがすごい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 20日 15:44

子供好きです。人のお子さんを見ていても思わずほほえましくなりますが、
やっぱり自分の子供が一番かわいい!
でもなかなか子供の自慢ってできないですよね〜〜
思いっきり「親ばか」になってみたいと思ってスレ立ててみました。
うちの子はこんなにすごい!かわいい!賢い!などなど書いてください〜〜


ちなみにうちの子は、と〜っても優しい男の子です♪
いっつも「お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう!」って育てていたら、
「僕もお母さんの子でよかったよ」と言ってくれます(^^)
最近は、ちょっと言ってくれなくなりましたけど・・・
そろそろ親離れの時期、仕方ないかなあ・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【640582】 投稿者: うちの子が東大に受かったの自慢話です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 01:57

    ごめんなさい自慢話ですので気に障ったら許して下さい。
    また、そのようなものを読みたくない方はスルーしてください。
    うちの子、今年東大に現役合格しました。
    小学校は東京近郊の誰も私立中学受験しない公立小学校、
    適当に成績は良かったのですが、中学受験なんて親も子も別世界の事でした。
    小学校5年の秋、
    担任の先生が、気まぐれで出した某私立中学入試の算数の一問ができなかった悔しさに、
    塾に行くと言い出し、5年生の年末から受験する意志はないのに塾に通い始めた。
    学校の陸上部に所属し夏の市内大会で入賞するまで塾以外は朝、夕、猛練習の日々、
    親は睡眠時間が短くなるのを心配して、早く寝なさいと怒るばかりで勉強しなさいと言ったことがない。
    でも偏差値は50から始まり、悔しさいっぱいの執念深さで、6年生の暮れにはやっと60突破。
    塾の先生に勧められるまま受けた偏差値55クラスの中学からどんどん合格していき、
    完全チャレンジで受けた偏差値70クラスの難関校にまぐれですれすれ合格。

    それでも数学だけはなんとか平均程度の成績で高校生になり、
    数学と物理が得意と自覚、ただ英語だけの予習復習で、あとは運動部の部活動に明け暮れながらも、
    高3には、学年でトップテンに入るようになった。
    しかし、模試は、
    数学と物理は全国で100番以内(偏差値79というのを見て驚いた)になるもののD判定、E判定が続き、
    それでも本人は、理1合格の自信ありで臨んだ前期は3点差で不合格。
    もうだめだと思いながら受けた後期ですれすれ合格。
    中学受験も大学受験もすれすれとはなんと合理的な合格。
    なんとか東大生になりました。

    今は、5月祭の準備で大学に寝泊まりの毎日、大学生になると本当に親から離れていくのですね。
    こんな子に家庭教師のアルバイトはないものでしょうか?
    とつまらぬお節介な心配をしています。
    皆さん、つまらぬ自慢話でごめんなさい。

  2. 【640611】 投稿者: 自慢話OK  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 07:25

    東大生の家庭って近所などから叩かれないように
    わりと低姿勢で暮らしてますよね。
    近所が東大はじめ有名な学校の在校生ばかりの地域は
    そんなことないでしょうが、普通の住宅地では東大生は
    稀な存在でしょう。
    なかなか自慢もできないでしょうから、こちらで自慢して
    いいんですよ。
    運動が出来ることの自慢はOKで、勉強が出来ることの
    自慢はNGな風潮は嫌だよね。
    うちは勉強できないけど、できる家庭がまわりに気を使っている
    様子を見ていつも思っています。

  3. 【640646】 投稿者: 東大とは言いませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:18

    愚息は今年、高専に合格。地元の公立中学からは久々の推薦での合格で、
    校長先生、全ての先生に喜んでいただき、校長、教頭、学年主任、
    担任に部活の先生と次々におめでとうコールを戴きました。
    こんなに喜んでいただいて、親としては感無量でした。
    我が家は、ここに書き込んでいらっしゃる皆様のように、裕福ではありませんので、
    (普通のサラリーマン、主人は2年間鬱で休職したので、出世はしません)
    息子は成績を維持して、専攻科に進んで、院だけ外に出たいと申しております。
    毎日、部活に、勉強にと頑張っております。

    近所の人には、家の内情は誰にも言いませんでしたので、
    主人の事は誰も知りません。
    家族でそれなりに頑張ってきました。
    子どもが好きで勉強して進学できていいわね〜と随分言われました。
    違うんです、私がお尻をたたいて、子どもはそれに答えただけです。

    頑張った子どもを褒めてやってください。
    子どもと、会社に復帰できた主人を自慢したいです。

    明けない夜は無いという事を実感いたしました。

  4. 【640663】 投稿者: おめでとう!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:29

    うちの子が東大に受かったの自慢話です・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    自慢話じゃないでしょう?
    単なる事実でしょう!?
    でもこのようなお話を聞くに付け
    やっぱり持って生まれた性格がものを言うんだなと思いました。
    羨ましい・・・

  5. 【640727】 投稿者: よかったですね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 09:31

    東大とは言いませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    お子さんの合格おめでとうございます!
    親孝行な素敵なむすこさんですね。

    お子さんもご主人も頑張られたことでしょうが、家族を支え続けたお母さんのご苦労もさぞかしであったことと拝察いたします。
    ご自分のことも褒めてあげて下さいね!!
    いいお話をありがとうございました。

  6. 【640954】 投稿者: 東大とは言いませんが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:48

    ありがとうございます。

    ご家族が欝で悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるかと思い、
    敢えてレスしました。

    会社に復帰した次の月、私の誕生日がありました。
    あの時、主人から宅配で送られた花束は忘れることができません。

    毎日、子どもを怒鳴りながらも、主人が会社に出勤できる喜びに、
    嬉しさがこみあげてきます。

    支えていただいた、義両親、私の両親、兄弟、また主人の職場の皆様の、
    暖かいご配慮のおかげです。

    ありがとうございました。

  7. 【642458】 投稿者: うちの子が東大に受かったの自慢話です?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:24

    みなさん、暖かい反応ありがとうございました。
    あいかわらず、上の子は五月祭の準備で学校に寝泊まりで帰ってきません。
    たしかに、子供が東大に合格すると周囲の目が変わります。
    こちらが何も言わなくともどこからか情報を仕入れてきて、
    ずいぶんお金がかかったでしょう?などと言われたりします。
    実際は予備校にも塾にも行かず、Z会の国語の添削だけでしたからお金はかかっていないのですが。
    まあ、静かにしているのが無難です。

    そうそう、たたみかけるようで申し訳ないのですが、
    下の子がいます。
    下の子は偏差値70クラスの兄と同じ中高一貫の中学に行っています。
    とても受からない模試での成績だったのですが、
    あらかた模試が終わった年末から伸びたのでしょうか、最後は驚く結果になりました。
    すれすれ合格でも、今はなんとか勉強についていっているようで、上位20%あたりのところにいます。
    兄弟であの中高一貫、兄は東大、実は近所で肩身の狭い思いをしています。
    でも、いいことばかではないのですよ。鬱の方がいらっしゃいましたが、私は2年前に生死をさまよう病になり、
    救急車で運ばれ、九死に一生を得て今も後遺症に悩んでいます。こういうことは周囲の人は知りませんね。
    そんな状況での私の家の明るい話題だったのです。(笑)
    そういえば、上の子が言ってました。「親が健康でないから勉強は頑張る。」
    すみません、自慢話ばかりで。


  8. 【642468】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:33

    うちは、私が持病持ちで働けないのに、子供は落ちこぼれて塾へやらねばならず、家計は火の車です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す