最終更新:

9
Comment

【639002】陰湿な夫

投稿者: きょうこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 12:47

私の夫は、自分のストレスのはけ口を息子にむけるような、なんとも子供のような人です。
自分が一番偉い、私はばか、子供もどうしようもないとののしります。
子供の塾でのテストの点が少しでも悪いと、すぐ塾をやめてしまえだの、学校もやめろとか、家を出て行けとか、中学を出たら働きに行けとか・・・。
もう、自分本位のアダルトチルドレンです。
ねちねち、うじうじ、いやみなことばっかり言って、子供の成績がのびるでしょうか。
子供に教えるにも、威圧的で、子供が萎縮しています。
世間体や見栄ばかりの夫に、嫌気が差し、実家に帰ろうかと思う日々です。
私自身がうつ病にならないようにと、思える日々です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【639014】 投稿者: あの…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 13:08

横レスですが、
    アダルトチルドレンとは、
    子供のような大人と言う意味ではありません。
    子供の時
    親子関係がうまく築けず、
    それがトラウマになって悩んでる、という症状じゃなかったかな?
    それにしても、ひどいご主人様ですね。
    お子さんが心配です。
    自分のこと否定され続け、
    自信の持てない子は
    大人になって社会にでてから大変辛いです。
    何としてでも守ってあげないと…。

2. 【639055】 投稿者: あすか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 14:21

実家に帰ったらいかがでしょうか。
    少し荒療治が必要ですね。

3. 【639120】 投稿者: ひなぎく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 17:18

大変ですね・・・
    ご主人は、子どもの頃に親御さんに十分甘えられず、満たされないまま大人に
    なってしまった方なのかもしれませんね。
    ご事情はよくわかりませんが、お子さんが息子さんなら、子どもに嫉妬する
    未熟な父親なのかもしれませんね。そういう人って、結構多いように思います。
    昔から、この手の男性はいますよね。
    きょうこさんは、夫と子どもの両方の母親役をやらなければならないことに
    なっているのでしょうね。
    もし離婚なされる意志がない場合には、解決策としては・・・
    ご主人に期待を抱かず、客観的に彼の性格を冷静に見極めて対応を考える。
    (ご主人の前では、できるだけご主人を立てるようにする、とか)
    子どもさんに対しては、父親の悪口はなるべく言わず、でも、子どもが傷ついて
    いるような時には、しっかりとフォローする。なんでも褒めて、自己肯定感を
    持てるように支えてやる。
    などなど。
    未熟な男性は、単純な場合が多いので、その気になれば「操縦」できて
    しまうのでは? 昔の主婦はそういうことをよくやっていたのではないかしら。

個人的には、子どもは、父親よりも母親がどう接してくれているかの方に
    より影響を受けるような気がします。父親の役割は、社会性を子どもが
    身に着けなかればならなくなった時に、大きいわけですが、自分の父親が
    変な人でも、ロールモデルになってくれるような別の男性を見つけることは、
    意外と容易なのです。(学校の先生とか、スポーツのコーチとか、就職してからの
    上司とか)
    しかし、母親の方はそういう風にいかないのです。
    逆に言えば、きょうこさんの場合、母親がしっかりしているわけですから、
    ご自身に自信を持った方が良いのかもしれません。
    まあ、夫運の悪さを女性として嘆く・・・というお気持ちはわかりますが、
    なんとなく、母性がある方のように思いますので、ご主人も期待をして甘えて
    しまうということなのでしょう。(いい加減にして欲しいでしょうけれどもね)
    まず、お子様のことを第一に考えて、冷静にご主人操縦法を編み出す努力を
    してみてはいかがでしょう。

4. 【639124】 投稿者: きょうこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 17:28

あの・・・さま
    アダルトチルドレン間違っておりましたか、ごめんなさい。
    今、私自身の気分もすぐれず、ちょっと精神的にきつい感じですが、子供のためにがんばります。

あすかさま
    実家の母にすべて話しました。
    帰ってきていいと言ってくれています。
    今すぐにでも帰りたいのですが、学校の事、実家に迷惑をかける事、お金の事等を
    考えると・・・。

ひなぎくさま
    ひなぎくさまの言われているとおりの夫です。
    私が、ひなぎくさまの様に賢い女性だったら夫もうまく操縦できるのかもしれませんね。
    とにかく、腹がたって、息子に対する暴言、暴力を許すことができないのです・・。
    離婚してもいいとまで思いました。
    こんな夫から逃れたかったので・・。
    でも、子供の受験が終わるまではなんとか頑張ろうかとも、思えてきました。
    ひどく疲れています。私も息子も・・・。

5. 【639142】 投稿者: おなじです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 18:09

わたしもです。おなじです。
    うちは毎晩のむとものすごく口がわるくなります。
    しらふのときに子供のことなどを相談しても
    わかんねーよとかしらねーよとかいうので最近は
    なにもいいません。かえって悲しくなるので。
    なんか人がかわっちゃったようで
    とてもいやだし、つらいです。

6. 【639224】 投稿者: 不思議ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 21:20

何でそんな人と結婚して子どもまでつくるのか。
    理解できません。

7. 【639227】 投稿者: 他に原因があるかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 21:29

ご主人が何か大きなストレスを抱えているということはないですか?
    大きなストレスがあるのに、仕事のことだから家族に言えずに、
    うっせきした不満がお子さんに向かってしまっているのではないでしょうか?

大人が本来愛しているはずの子供に言葉でも何でも暴力的になってしまう時は
    子供が原因というよりは、大人同士の関係にストレスがあることがほとんどの
    気がします。

ご主人を突き放す前に、生活の中で御主人をいやすような一言を
    意識してかけてあげるようにして下さい。
    「お疲れ様でした」でも「お仕事大変でしょ」でも
    美味しい食事でもいいんです。何か御主人を大切に思っていることを
    表現してあげて下さい。
    精神的に癒されれば、お子さんに対する攻撃は無くなる可能性があると思います。
    しばらくそれを続けてみて、それでも変わらなければ、
    家を出るのはそれからでも遅くありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す