最終更新:

13
Comment

【640344】テスト結果いつも惨敗

投稿者: この先どうしよう?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 18:54

中高一貫中3です。毎度毎度テスト結果が最悪で俗に言う深海魚です。後ろから一桁に属していて、時々後ろから3分の1を脱出します。本人はカチッカチの真面目人間で、先生も怒鳴りようが無いほどの素直な男の子。本人は本当に何処にも寄らずに部活から帰ってきて、わずかな遊び時間を削りゲームを我慢してTVさえも見ないで勉強しています。

懇談会では「高校のレベルまで踏み込んでいます。点数が悪くても怒鳴らないでやってください」と父兄みんなに言っていましたが、全員がビリでもあるまいし・・・上は1番からいるわけですよね?「公立レベルの問題だとみんなが80点以上で順位がつけられないので・・・」などと、こそばゆいような話をしていましたが、我が子の成績を思うと心に響かないのです。

特にプログレスを使う英語で赤点ばかりです。数学や理科や社会など問題によっては80点以上取りますが、40点ぐらい上がり下がりします(勘違い・騙しに引っかかる・計算ミス)。英語と国語の良い点は見た事がありません。「入学当初、成績の良かった人たちが、怠けによって順位が入り乱れ始めました」って話しを聞いても、うちは最初から下のほうだったわけです。どんなに頑張っても、こんな子はやはり高校でもこのままなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【640355】 投稿者: 最初から深海魚?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:18

ご子息は中受で、いわゆる「奇跡の合格」だったのでしょうか?
    チャレンジ校に運よく引っかかってしまい、入学はしたけれど
    一度も上位層にくい込むことなく中3になってしまったのですか?

2. 【640360】 投稿者: この先どうしよう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 19:35

受験順位は真中ぐらいだったと思います。一回目のテストでほぼ下位に属していました。徐々に合計点と順位を上げていましたが、毎度学年最初のテストで惨敗します。今回で惨敗3度目と言うところです。

上がってくる時には大体、数学・社会が上がります。理科は生物や地学及び化学の基礎は上がりますが、応用になると40点台まで一気に下降します。全く出来ないのかと思っていましたが、元素記号や化学式はほぼ完璧に覚えていました。化学式の係数穴埋め問題は完璧です。国語・英語は何がわからないのかがわからないようです。

英語は準2級取得済み・漢検はまだ2級取れていませんのでこれからです。数検はあまり意味が無いので高校に入ってから取りたいと話していました。日々のミニテストでは必ず合格しています。宿題も完璧に出しています。ただ定期テストも模試も出来ません。

3. 【640401】 投稿者: 最初から深海魚?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:45

くどくてすみません。何だかわからないことだらけで・・・。

プログレスは難関校で好んで使われる教材ですが、中3で
    英検準2級取得済みの生徒さんが赤点ばかり?

宿題にまじめに取り組み、ミニテストにも毎回合格されて
    いるのに、定期テストができない?

それならよほど学校のレベルが高いのだろうと思ったら、
    模試も出来ないなんて。

今までのお話だけからは見えてこない、決定的な原因が
    潜んでいそうですね。
    中間くらいの順位で合格していながら何故こんな状態なのか、
    学校の先生には相談されましたか?

4. 【640405】 投稿者: 簡単ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 20:54

最初から深海魚? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 今までのお話だけからは見えてこない、決定的な原因が
    > 潜んでいそうですね。
    > 中間くらいの順位で合格していながら何故こんな状態なのか、
    > 学校の先生には相談されましたか?
    >

簡単な話ですよ。

実は、「勉強していない」のですよ。

机に座っているからといって勉強しているとはかぎりません。

それだけです。

5. 【640427】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 21:25

うちの娘も毎日机に座っているけど、ミニテストごときが悲惨。
    「勉強しているよ」とはいうけど、本当にちゃんとしていたらある程度の点はとれるはず。多分手紙書いたり、携帯いじったりしているんでしょう。
    自覚がでるまでじっと耐えてますが、一体いつになることやら?泣きたいです。

6. 【640680】 投稿者: ちょっといいですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 08:46

この先どうしよう? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験順位は真中ぐらいだったと思います。
    > 一回目のテストでほぼ下位に属していました。

一回目のテストでほぼ下位(つまり深海魚に近い位置)にいたことはわかりました。
    でも受験順位(入学者の順位)ではそのポジションではなく真中ぐらいだった、
    という確証はあるのでしょううか?
    真中ぐらいだったという具体的な根拠があるのでしょうか?

これは現在のお悩みを解決する非常に重要な鍵になります。
    入学時に真中ぐらいだったというのが紛れもない事実であるのか、
    それとも親御さんの楽観的な希望的観測によるものであるのか、
    真中だったという事実の信憑性が大きなポイントになります。

7. 【640785】 投稿者: 英検  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 10:43

学校の先生には相談されましたか?
    お子様に勉強する意欲があり、時間もかけられると言うのであれば、学校の先生に今の勉強方法と成績の現状を相談してみては如何でしょう。
    子供のお友達は、いつも成績が中の上。何とかトップクラスに入りたくって、先生に「あと10点点数を上げたい!」と相談に行き、勉強方法や問題集等を教えてもらい、見事戦績を上げました。
    もしかすると、勉強の方法がまずいのかも。普段の様子や、成績の事も良くご存知の先生に、お子さんが一度相談されるのが良いと思いますよ。
    それと英語ですが、うちの子の学校もプログレスを使っています。
    英検準2級との事ですが、準2級を取れていたらプログレスはOKではないと思いますよ。
    英検は半分位取れていれば合格しますし、リスニング、マークシートに助けられる場合もあります(満点合格だったらごめんなさい)
    うちは、中?入学の時英検準1級でしたが、ある予備校の先生に「準1級なら、2〜3年は大丈夫かなー」と言われ、大学受験前までは英語は心配しなくても良いのかと思っていたのでびっくりしました。
    英検を合格しているから・・・と言うのは当てにならないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す