最終更新:

26
Comment

【645660】絶不調です。どうすれば。

投稿者: はん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:55

体調が優れません。というか、なんか少しのことでへこんでしまいます。
頻繁に頭痛もするし胃ももたれている・・・でもなんかもやもやするのが
一番つらいです。
外では明るくしています。だからだれも気が付かないと思います。
今までも情緒不安定だったこともありますが、
今回はひどいかもしれません。
いつもは、好きなもの食べて眠って友達とランチでもすれば
晴れたのに、今回はなかなか這い上がれません。
前だったらぜんぜん気にしないことが気になりそれがきっかけに
どっと落ち込みます。
主人の帰りが遅かったり、子供の反抗的な態度、友達からの何気ない言葉、
近所の人の噂話、子供の成績が落ちたこと、たまたまかもしれないけど私だけ
集まりに呼ばれていなかった・・・、子供が少しいじめられた・・・。
普段だったら気にしないでいられるんです。
それが、今回だけはちょっときついです。
なぜ今回だけかはわかりません。
また疑心暗鬼になって主人の帰宅が遅かったり携帯が通じなかったりするだけで
色々疑ったり、子供関係の友達が親子でランチにいったり遊びに行ったりしているのを
みてうちだけ誘われていない(たぶん、いじわるなどでなくその場の流れでそうなったのに
私がいなかっただけだとは思う。)とか・・・。
それだけでブルーになっていて楽しいことはたくさんあるのに、
その場では楽しいんだけどまた少したつと上記の小さなことが引き金に
ブルーになります。
どうせ家事もできないなら寝てしまえ!そのうちよくなるさ!と思いつつ
今回は2週間くらいこんな状態です。
熟睡はできませんが、時間的にはよくねています。
なんか、私どうしちゃったんだろうっていう感じです。
こんな状態になるかたいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【645769】 投稿者: まるで私  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 22:03

季節に関係なく、この年代からプレ更年期といわれるようです。
    私は自律神経の調整に良いと聞いたので、先日ヨガを始めました。
    幸い心優しい友人が一緒に行ってくれるので、何とか定期的に通える事になりました。
    一人じゃ精神的に苦しくて続きません。
    一時は引きこもりっぱなしでしたが、下の子がもうすぐ幼稚園なので
    リハビリとして、できる事からはじめようと思います。
    近所にしばらく体調が優れない友人がいます。
    おそらく、同じような症状なので軽いウツで外に出られないようです。
    気持ちをわかってあげられる・もらえるので、同士と話すのも日常の良い薬です。
    ここへ来て同じ波長の友人が現れて少し落ち着いてきました。
    目先の事を考えると精神的に自分を追い詰めてしまう傾向にあるので
    気長にできるだけゆったり動き、スケジュールを調整する事に徹しています。
    でも本当に忙しい世代ですよね。
    自分を見失わないようにしたいです。

2. 【645880】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 00:11

もう暫く同じような感じです。
    自ら更年期と言ってはみるものの、婦人科にかかるとすぐホルモン治療と
    なる事が多いと聞き、副作用等の不安からためらいます。
    婦人科系に良いというサプリをいくつか試しましたが
    情緒安定の効果は実感できませんでした。
    鬱、だと思っていますがクリニックの敷居が高く出掛けるのもおっくうです。
    ただ、鬱ってヒステリックにもなるんでしょうか。
    私の場合は落ち込み、不安感だけでなくカッとなる事が多く(家族に)
    今後、感情が制御できなくなりはしないかと怖くて
    迷惑おばさんのニュースを見るたび別の意味で恐怖します。
    ごく親しい人に話したところびっくりされました。傍目にはわからないようです。
    気持ちを楽しくするおまじない代わりに宝くじを買って妄想したりして・・
    いまのところこれが私の対処法。

3. 【645919】 投稿者: 頭痛持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 01:36

私もみなさんと、同じです。
    こんなに同じような症状の方がおられて、驚いています。
    現在34歳、体調不良は、ツワリの再来??かと思えるような感じで
    (吐き気はないのですが…睡眠不足ではないはずなのにやたら眠かったり、
     気分の浮き沈みが激しかったり)妊娠の可能性も全くないので
    わけのわからない自分の症状に、悩む毎日です。

もともと頭痛持ちですが、ここ数日ひどくって、病院も何科を
    受診したらいいかと、いまちょうどさがしているところでした。
    旦那ストレスも原因の一つのようにも思っています。

子供のことを考えると、一日も早く、もとの明るい自分を取り戻したいです。
    ニコニコお母さんに戻りたいです。

みなさんも早く治るといいですね。
    がんばりましょうね!

4. 【645983】 投稿者: 体調を整えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 08:05

私も同じような症状で悩んでました。
    原因は、子供の塾と帰宅が不規則な主人に合わせて寝る時間や起きる時間が不規則だったこと。
    体がだるくて、コーヒーや栄養ドリンクを飲みすぎたことも悪化させることになったようです。
    まず、食事に注意して、刺激物を取り過ぎない。
    間食も含めて果物や野菜を多くするといいみたいです。
    タンパク質、カルシュウムを補充のためヨーグルトやホットミルクもおやつにいいですよ。
    三食きちんと取ること大切です。
    サプリは、ビタミンCや鉄分のものミネラルのものにしました。
    無理しないで少しずつ動きましょう。
    ぐるぐるマイナス思考のときは、映画をみたり単純なゲームでほかに気をむけて、
    時間を過ごせば、少しましになりますよ。

5. 【646005】 投稿者: 私も私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 08:35

私だけではないのですね。
    現在35歳です。
    ここ2,3週間ほど、頭痛、だるさ、吐き気、眠気、胸のつかえる感じ、立ちくらみがあります。
    これまでの中でもひどい立ちくらみがあるので、10日ほど前から、鉄分補給の市販薬を飲み始めました。が、これが私には合わなかった?ようで、吐き気が更にひどくなり、中止しました。
    何故か普段食べないヨーグルトが無性に食べたくなり、食の好みが変わりました。
    ま、ま、まさか妊娠!?
    と、妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。。
    妊娠だとしたら、この症状は納得できるのですが。

体調を整えてさんの栄養ドリンクを飲みすぎて悪化。ということも思い当たります。
    これは控えようと思います。

頭痛持ちさんと同じく、早くニコニコお母さんに戻りたいです。
    みなさんも早くよくなりますように!

6. 【646038】 投稿者: 婦人科  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 09:04

更年期障害って精神にも影響でるんですか?
    スレ主さんはチョットのことでもブルーになると仰っています。
    今まで気にもならなかった事やが気になったりへこんだり、鬱みたいな症状ですか?

7. 【646112】 投稿者: てつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:08

鉄剤は気持ち悪くなりますよ!妊婦時後期に貧血が出て、鉄剤を処方されましたが
    つわりが戻ってきたように気持ち悪くなりました。
    私は極度に低血圧なので、それが理由かわかりませんが栄養剤も強いのを飲むと
    手がふるえ、まっすぐ歩けないということが何度かありました。怖くてそれから
    飲んでいません。
    私はものすごいいお天気の時に頭の中心がぼーとして、何もしたくなく(できず)
    引きこもりのように半日ソファーにぼーと座ってしまいます。
    子供にイライラすることも多く、早い更年期かと不安に思っています。

8. 【646129】 投稿者: 同じ同じ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:29

私も気分がめいってます。
    最近、反抗期の息子のすること、言うことすべてに癇に障り、
    昨夜は、そのはけ口を主人にし、主人を攻撃してしまいました。
    自己嫌悪です。
    何もかもを更年期のせいにできないのですが、してはいけないと思いますが、
    最近、感情のコントロールができないのです。
    対人関係、家族とのかかわり、ちょっとのことでくよくよする自分がいます。
    たぶん以前からそういう傾向があったかもしれませんが、
    ひどくなってきています。
    頭痛も、眠気も吐き気も同じようにあります。
    なぜか食欲はしっかりあります!?
    更年期というより鬱病でしょうか?
    でも、どういう病院に行ったらいいのかよくわからないし、
    薬で治療することに抵抗があるし、何よりも病院に行くこと自体が
    おっくうです。
    そういう方が他にもいて、ちょっぴりうれしくなったけど
    でも、私がこんな性格になってしまって、いつまでも続くのかと思うと
    不安になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す