最終更新:

26
Comment

【645660】絶不調です。どうすれば。

投稿者: はん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 28日 18:55

体調が優れません。というか、なんか少しのことでへこんでしまいます。
頻繁に頭痛もするし胃ももたれている・・・でもなんかもやもやするのが
一番つらいです。
外では明るくしています。だからだれも気が付かないと思います。
今までも情緒不安定だったこともありますが、
今回はひどいかもしれません。
いつもは、好きなもの食べて眠って友達とランチでもすれば
晴れたのに、今回はなかなか這い上がれません。
前だったらぜんぜん気にしないことが気になりそれがきっかけに
どっと落ち込みます。
主人の帰りが遅かったり、子供の反抗的な態度、友達からの何気ない言葉、
近所の人の噂話、子供の成績が落ちたこと、たまたまかもしれないけど私だけ
集まりに呼ばれていなかった・・・、子供が少しいじめられた・・・。
普段だったら気にしないでいられるんです。
それが、今回だけはちょっときついです。
なぜ今回だけかはわかりません。
また疑心暗鬼になって主人の帰宅が遅かったり携帯が通じなかったりするだけで
色々疑ったり、子供関係の友達が親子でランチにいったり遊びに行ったりしているのを
みてうちだけ誘われていない(たぶん、いじわるなどでなくその場の流れでそうなったのに
私がいなかっただけだとは思う。)とか・・・。
それだけでブルーになっていて楽しいことはたくさんあるのに、
その場では楽しいんだけどまた少したつと上記の小さなことが引き金に
ブルーになります。
どうせ家事もできないなら寝てしまえ!そのうちよくなるさ!と思いつつ
今回は2週間くらいこんな状態です。
熟睡はできませんが、時間的にはよくねています。
なんか、私どうしちゃったんだろうっていう感じです。
こんな状態になるかたいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【646151】 投稿者: はん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:54

    みなさまありがとうございます。
    一日でこんなにレスがつくなんて・・・。
    同じような方いるんですね。幼稚園のバス停であうお母さんたちは、
    いつもきちんとしていて、朝8時なのにもう洗濯2回終わったとか
    掃除機だけかけてきたとか聞くともう朝から私って・・・と
    落ち込んでしまったり。
    こんなだらしなくやる気のないのは私だけ・・・とか
    みんな生き生きしているなあとか。
    さらにその後荒れ放題の家に帰宅しやる気をなくし。
    パートのない日はやらなくちゃと思いながらダラダラ・・・。
    パートのある日はその荒れ放題の状態でパートにいって
    帰ってくるとげんなり。
    昨日は1時間はがんばろう!と決めてとりあえず子供関係のプリントや
    手紙などゴミ袋を片手にガンガン捨てたらちょっとすっきりしました。
    1時間たったらもうエネルギー切れでたっぷり寝たはずなのにまた寝ちゃいました。
    常にだるく頭が重い感じです。
    人といると多少はまぎれます。でも、以前と違い、人の顔色うかがったり、
    ご機嫌とったり、自分でも嫌になります。
    幼稚園に入園で新しい方とたくさん知り合ってその方たちとはこの先
    小学校も同じだし上手に付き合っていかなくては・・・と構えてしまいます。
    上の子が国立小なのですが、お受験の話や学校のよさなどを聞かれたときに
    自慢にならないように・・・とか考えながら話しそれでも
    熱心ね〜大変ね〜といわれると嫌味に聞こえてしまったり。
    付き合い悪いとか言われるのも怖くって必要以上に立ち話をしてしまって
    時間を無駄にしたり、
    聞きたくない噂話が入ってきたり。
    家にこもってしまうという方がいましたが、
    私は、家にいるとどんどんブルーになりはまっていってしまうので、
    なるべく予定を作って外に出てしまいます。
    すると家のことが何もできていない状況で家が嫌になります。
    学生時代から忙しくしていないといやなタイプで
    遊びも勉強もバイトも予定をいっぱい入れていたタイプです。
    ここ10年以上は育児に没頭していたのが一番下が入園し
    まちにまった自分の午前中ができたのに。
    やりたいことがたくさんあったはずなのに。
    一番上の子を若いときに産んで今まだ30です。
    更年期には早いと思うのですが、今は若い更年期もあるんですよね。

  2. 【646198】 投稿者: まるで私  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 11:57

    スレ主様更年期にはちょっと・・まだ若いですよー。
    鳥の巣症候群??
    って言われているものではないですか?
    本当に落ち込むと家族の顔でさえ見たくなくなるくらい
    深刻に落ち込み、引きこもるものです。
    お子さんは三人?
    今までお忙しく育児に追われていたことでしょう?
    心も体もちょっと一休みではないでしょうか?
    家事は働いてらっしゃるのだから
    大目に見てもらって
    子供の事意外で自分の生きがいを
    新たに見つけられればいいですね。
    日常の事にとても気遣いをされているようですから
    それが負担なくできればすばらしいですよ。
    ご自分のペースで
    こころが少しずつ軽くなる事を願っています。

  3. 【646204】 投稿者: 川崎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 12:08

    まるで私 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様更年期にはちょっと・・まだ若いですよー。
    > 鳥の巣症候群??
    > って言われているものではないですか?



    それをいうなら”空の巣症候群”。

  4. 【646222】 投稿者: 失礼!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 12:32

    我ながら↑ぼけてますねー
    訂正ありがとうございます。
    私は重症ですね。はははー
    まるで私より

  5. 【646252】 投稿者: 貧血  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:19

    鬱症状の原因として、貧血がありますよ!

    鉄分不足は気力が減退することが判明しています。

  6. 【646315】 投稿者: さみしんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:05

    身体が冷えっぽい人が鬱になりやすいと聞いたことがあります。
    身体を芯から温める食べ物、飲み物がいいですよ。個人的にはしょうががおすすめです。
    汁物、紅茶に合います。羅漢果(らかんか)茶はご存知ですか?一見、黒砂糖の様ですが、ノンカロリーなのに甘味があってそのままお湯に溶かして飲んでもよし、砂糖代わりに料理に使ってもこくが出て美味しくなります。自律神経やホルモンバランス、活性酸素も身体から排出してくれる優れものです。私はこれを飲むようになって夜ぐっすり眠れるようになりました。
    あと私もそういう傾向があるのですが、人に弱みを見せられないために一人で頑張り過ぎるとよくないようです。孤独を感じると悪化(物事を悪い方へ考えるようになる)します。適度に愚痴を言える相手を何人か持つことをおすすめします。

  7. 【646319】 投稿者: ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 15:13

    「自律神経、ホルモンバランスを整え、」
    に訂正します

  8. 【646518】 投稿者: 同じく貧血  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 19:41

    貧血 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鬱症状の原因として、貧血がありますよ!
    >
    > 鉄分不足は気力が減退することが判明しています。
    >

     
    そうなのですか。なるほどです。
    確かに立ちくらみがしたり、フラフラします。
     
     
    私は天気にも左右されます。
    雨の日・どんよりした日は気分も落ち込みます

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す