最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。


自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!


注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。


一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 29 / 43

  1. 【659454】 投稿者: 自由好き親子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:07

    一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恵泉女学園もよい学校ですね。
    > あの図書館は確かに我が子の学校へ持って帰りたいような良い施設ですね。
    > ただ残念な事は、今年までは3回受験できたのに、来年からは2回受験と
    > なって、受験機会が減る事ですね。
    > (学校のHPの情報がこの時期更新されていないのも気になる所ですが)


    そうなんですよね。うちも3回あったからこそ、日にちが重ならずに受験できたクチでした。
    そのことをすっかり忘れてました。
    あ、ところでー伝統校はね・・−さん、世の中には、大学の進学実績だけで学校を決める家庭ばかりではありませんので
    心の教育を大切にする学校は、これからも存続していくと思いますよ。
    それにそういった家庭は、受験後も塾漬けで・・なんて発想はありませんので、どうぞご心配なく。

  2. 【659466】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:18

    東京・男子校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    男の子の場合、女の子と違って高校の選択肢の幅が広く、何も中高一貫校で
    なくてもとも思っています。
    また精神的にも女の子より幼い子が多いので、中高一貫より高専のように
    高校から5年間+技科大or大学編入っていうルートもありのようにも思い
    ます。
    (もちろん最近は女の子も高専は多いようですが、昔の一期校の頃は男子校
    だったもので、そういうイメージがあるんです)
     
    個人的には、東京工業高専なら行かせる価値ありかなとも思っています。
    ただちょっと場所が田舎すぎかなとも思いますが・・・首都圏で寮生活できる
    学校も少ないので男の子なら鍛えてもらえそうな気もします。



  3. 【659477】 投稿者: 恥ずかしいけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:31

    最後だから思い切ってお願いします。
    母子家庭で肩身の狭い思いをせずにすむ学校
    お心当たりありませんか。
    偏差値、校風、とりあえず抜きです。
    本当に本当に真剣なお願いです。

  4. 【659480】 投稿者: 恥ずかしいけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:31

    女の子です。

  5. 【659483】 投稿者: ノープロでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:34

    恥ずかしいけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最後だから思い切ってお願いします。
    > 母子家庭で肩身の狭い思いをせずにすむ学校
    > お心当たりありませんか。
    > 偏差値、校風、とりあえず抜きです。
    > 本当に本当に真剣なお願いです。


    学校側がOKを出し(試験に通り)、所定の金額が払えれば、
    問題ないのではないでしょうか。
    今はそういうご家庭も少なくないでしょうし。


    恥ずかしくなんてないですよ!

  6. 【659485】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:36

    どこの学校でも今時、一人親家庭だからといって差別されるようなことはないでしょうが、「絶対大丈夫!」と胸を張れるのが、鴎友学園。
    自薦ですが、本当に良い学校です。
    自慢スレだから、お許しください!m(_ _)m

  7. 【659492】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:42

    恥ずかしいけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母子家庭で肩身の狭い思いをせずにすむ学校
    > お心当たりありませんか。
    >
    授業料が払えて、身の回りの物がそろえられて、
    時々お友達とディズニーランドで遊ぶくらいの出費ができるなら(笑)
    どこでも大丈夫ですよ。
    出費の問題でなければ、全然問題ないです。
    母子家庭、とか話題にも出ませんもの(笑)

  8. 【659495】 投稿者: 教えてください。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 12:44

    練馬の富士見のことを知りたいです。
    昔は川越女子などの有名県立高校と併願する学校と
    いうイメージでしたが、最近はどうなのでしょうか。
    わりと地味目なのか話題になることも少なく、
    どなたか雰囲気など教えてください。
    公立中学っぽいきさくな感じというのは聞いたことが
    あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す