最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。

自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!

注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。

一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 23 / 43

1. 【658359】 投稿者: 東京  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:34

すてきさん 正解です!
    古い・汚いでわかっちゃったかな。

多感なこの時期、すてきな大人に出会えたことを
    感謝しています!

2. 【658367】 投稿者: おしろいばな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:44

出たかもしれませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 奈良県の西大和学園。
    >
    >
    > 体験学習の充実や、海外語学研修などはHPにも記載されていますが、
    > この学校の気に入っているところは、
    > この時代、
    > 頑として、携帯禁止。のところです。
    >
    >
    > 子供たちは多少不便なようですが、
    > これだけ次から次へと有害サイトや掲示板などの問題が起こる中、
    > 持たない、持たせない選択は正解です。
    >
    >
    > 友だちとの連絡も家電を通して行いますので、
    > お友だちの名前や様子がよくわかり、親は安心です。
    >
    >
    >
    > もちろん、先生方は素晴らしく、勉強も学校お任せで大丈夫。
    > 体験学習や燃える体育祭や文化祭も大満足です。
    >
    >
    > 高校からお嬢様方もいらして、雰囲気が変わり、
    > 中学は男子校。高校は共学というのも気に入って?います。
    >
    >
    > 9:00始まりであること。
    > 寮が完備されていることなどから、
    > 日本全国のお友だちと一緒に切磋琢磨できるところも素晴らしいです。

西大和良さそうですよね。
    灘か甲陽か東大寺、星光のいずれかが候補でしたが、
    なんだか西大和良さそう・・・と思う今日この頃。
    学校は綺麗なんですか?

3. 【658376】 投稿者: あじさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 11:53

西大和ではIpodなど音のでるものも禁止。携帯は入学式のとき解約するよういわれます。
    もしも持参が見つかれば・・・・・卒業しても返却されません・・

ある先生の家にはPSPが3個ある・・・・と聞きました。<おそらく冗談でしょうが>
    持ってこれるものならもってきてみ・・・とスキー合宿の時おっしゃったとか。

運動場の広さはぴかいちです。

校舎は20年ものですが毎日生徒がぴかぴかにお掃除しているので・・・・それなりにです。
    ☆光の新校舎には負けるでしょうが・・・・

でも体験授業はどこにも負けないと思います

4. 【658385】 投稿者: おしろいばな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:02

あじさいさんへ;
    -------------------------------------------------------
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    西大和の文化祭にも子供と行ってみます。
    お掃除が行き届いた環境を伺うと
    これからの西大和の繁栄が見えてきそうです。

5. 【658448】 投稿者: 花壇  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 13:00

おしろいばな さんへ:

> さっそくのお返事ありがとうございます。
    > 西大和の文化祭にも子供と行ってみます。
    > お掃除が行き届いた環境を伺うと
    > これからの西大和の繁栄が見えてきそうです。

学校は20年ものですので、今風の派手なきれいさはありません。
    しかも、シンプルな造りです。

でも、きれいにしてありますね。
    息子に聞くと、掃除にはうるさい!そうですよ。

あと、
    どなたがしてくださるのかわからないのですが、
    男8割の学校にしては、
    花が多く、とてもお世話が行き届いています。

校門からの階段一段ごとに、プランターに植えられた花、
    中庭?にも花壇があり、枯れていたり草が生い茂っていたりというところを
    見たことがありません。

用事で行くことも多いのですが、挨拶(恥ずかしげなのから、応援団風のまで:笑)を
    してくださる生徒さんの多いのに清々しさを感じます。

それと、意外にも中学生の間はノンビリさせていただいているようです。
    高校になると次第に締め付けがきつくなる点も、
    ま、人生、頑張り時ってのも必要だ。ということで・・・。満足です。

6. 【658466】 投稿者: 東京さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 13:31

教えてくれてありがとうございます。
    よろしかったら、筑駒の更に良いところを教えてくれると嬉しいです。

7. 【658485】 投稿者: おしろいばな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 13:53

花壇 さんへ:
    > おしろいばな さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 学校は20年ものですので、今風の派手なきれいさはありません。
    > しかも、シンプルな造りです。
    > でも、きれいにしてありますね。
    > 息子に聞くと、掃除にはうるさい!そうですよ。

お掃除がちゃんと出来ているというのは魅力です。
    余計な話かもしれませんが、中学の時の恩師にまず、
    率先してトイレを掃除することを教えてもらいました。
    そうすると成績もぐんぐん上がりました。
    不思議なことに・・・
    汚いところを綺麗にする心が人間としての基本も育てるんだと
    教えてもらったことを今でも感謝しています。
    子供にも家事のお手伝いとしてトイレ掃除をさせようと思っています。
    今は息子の仕事はゴミ出しなのですが。追加しようと思います。
    やはり自分が勉強したり、生活する環境を自分の手で掃除するということは大事だと思います。
    いくら勉強が出来ても人間的に抜け落ちるんじゃないかなと思います。
    そういう意味で西大和は良さそうですね。

> あと、
    > どなたがしてくださるのかわからないのですが、
    > 男8割の学校にしては、
    > 花が多く、とてもお世話が行き届いています。
    >
    >
    > 校門からの階段一段ごとに、プランターに植えられた花、
    > 中庭?にも花壇があり、枯れていたり草が生い茂っていたりというところを
    > 見たことがありません。
    >

ますます良さそうな印象を受けました。
    学校側の姿勢が伝わります。
    美しいものを大切にする、あるいは目にすることで人間性も向上すると思うので。

> 用事で行くことも多いのですが、挨拶(恥ずかしげなのから、応援団風のまで:笑)を
    > してくださる生徒さんの多いのに清々しさを感じます。

普段の先生方の指導がいいんでしょうね。
    息子もそういう風になってほしいです。

>
    > それと、意外にも中学生の間はノンビリさせていただいているようです。
    > 高校になると次第に締め付けがきつくなる点も、
    > ま、人生、頑張り時ってのも必要だ。ということで・・・。満足です。

親としてガツガツ勉強させてばかりでは
    人間性に欠落する部分が出てくる心配をどうしてもしてしまいます。
    いい仲間に囲まれてクラブも快活にやって、勉強でも切磋琢磨しながら良きライバルであり、
    仲間っていいよなーって高らかに空を見上げながら帰宅してほしい。

花壇さん、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ------------------------------------------
    西大和のご父兄方々は親切な印象です。
    学校のイメージがすごく良くなりました。

8. 【658744】 投稿者: すてき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 19:24

筑駒であたりですかあ。ガッツ!
    でも、埼玉の学校はわからないなあ、、、、
    西大和好感度◎ですねえ、、寮でなければ努力させるのに〜。

皆さんどんどん書いて!おしえてください。よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す