最終更新:

105
Comment

【661393】高卒親の見る中学受験

投稿者: 最後に   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:23

奈良の自宅放火事件の本を読んだばかりです。


あ、まず
私達、夫婦そろって高卒です。


子供が勉強好きなので周りに担ぎ上げられて
大手進学塾に通わせたのは1年半前。
ちなみに我が子の平均偏差値が67になります。
両親が高卒にしては凄いでしょ?(笑)


本を読んで思ったのが
・お医者様など、ご両親が優秀だと中学受験は大変なのですね・・
という事と
・学歴コンプレックスというのは、中途半端に学歴があるか
勉強をちゃんとした人こそ強いのね。
という事です。


私達は
「そこそこでいいや。55くらいの所に受かってくれれば。落ちたら公立」
って思ってますし、
あの本に出てくるような酷い類の学歴コンプレックスは考えられませんので。


決して嫌味で言っている訳ではないです。
ただただ、あのようなお子様がまだどこかにいると思うと
さすがに世の中学受験を考えなければなりません・・
実際どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【661553】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:27

    へーそうなの良かったね。
    って次へ行きましょう。


  2. 【661564】 投稿者: ははは。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:36

     みなさん、相当ストレスが溜まっているのですね。いじわるなレスばかり・・・。


     私は、スレ主さんのおっしゃることわかりますよ。

     要は親が躍起にならなくても出来る子は出来るし、無理にそれ以上伸ばそうとしたら歪みがくるよということですよ。


     私は常々思うのですが、確かに地頭、学歴の良い夫婦には、偏差値の高いお子さんが出来る可能性は高いのかもしれませんが、親に関係なく、良く出来る子も出来ない子もいます。

     顔だって、そうでしょ。美男美女の夫婦に、全然似なかったお子さんもいますし、親は普通でも、綺麗な顔立ちの子どももいます。
     

  3. 【661571】 投稿者: 頑張って下さい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:43

    スレ主さん


    中受に熱心(?)な保護者の皆様の多くも所詮この程度なのですよ。


    どうかお子様が第一志望校に合格されますように!



  4. 【661572】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:43

    ふーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > へーそうなの良かったね。
    > って次へ行きましょう。
    >
    >
    >

    で、華麗にスルーできないのが
    父ちゃん日東駒専、母ちゃん都内城北地区短大、子ども四谷偏差値52前後のご家庭かな。
    負けるな!。

  5. 【661583】 投稿者: 再考  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:52

    最後にさんの投稿内容をもう一度よく読みなおしてみてください。
    私には、「自分達夫婦は高卒でも幸せで充分に世の中を渡っていけています。
    周囲を見渡すと(エデュ掲示板もそのひとつ)子どもに過度の期待をして将来を
    潰してしまうようなお受験ママが多いのではないか心配です。
    これを読んだみなさんにそのような心当たりは、ありませんか?」
    と言われているように感じます。
    過熱ぎみな親を心配している素朴な思いでの投稿だとおもいました。

  6. 【661599】 投稿者: 空気  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:59

    再考 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最後にさんの投稿内容をもう一度よく読みなおしてみてください。
    > 私には、「自分達夫婦は高卒でも幸せで充分に世の中を渡っていけています。
    > 周囲を見渡すと(エデュ掲示板もそのひとつ)子どもに過度の期待をして将来を
    > 潰してしまうようなお受験ママが多いのではないか心配です。
    > これを読んだみなさんにそのような心当たりは、ありませんか?」
    > と言われているように感じます。
    > 過熱ぎみな親を心配している素朴な思いでの投稿だとおもいました。
    >


    でもそれってある意味余計なお世話ですよね。
    「うちの子優秀だし私は幸せだけどあなたたちほんとにそれでいいの?心配だわぁ」
    ってことですよね?
    そうとられてもおかしくないスレだから非難されるのだと思いますけど。

  7. 【661605】 投稿者: 良い時代  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:01

    昔、私が中学受験した頃は親の学歴や勤務先を願書に書かなくてはなりませんでした。
    今は個人情報保護法のおかげで全然そんなの書くところないし、緊急連絡先も勤務先ではなく携帯電話になっているからよかったですね。(カミングアウト必要なしです)

    実力があるんだからもっと上をめざして親子で頑張ってください!

    自分の学歴を人に言うことは、イコール「あなたはどちらですの?」って聞いているようで少しイヤです。

  8. 【661617】 投稿者: まろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:07

     スレ主さんの息子さん、頑張っておいでですね。
    親の学歴や能力が常に子供に受け継がれてしまうものなら、世の中こんなにつまらないことはありません。子供は一個人ですからね。応援しています。
     でもね、ちょっと辛口でごめんなさい。高卒の親御さんから優秀なお子さんて、私の周りでも多いのですが、やはり自慢の息子や娘のようで、それが物凄く態度に出てしまうんです。で、子供の方はというと、優秀な学校では親もそれなりの親が多く、何だか肩身の狭い思いだったと語るんですね。その親と子の思いがそれぞれに強いと、親子の仲に影響してしまうみたいで。そこのところ、うまく対処なさって下さいね。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す