最終更新:

105
Comment

【661393】高卒親の見る中学受験

投稿者: 最後に   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:23

奈良の自宅放火事件の本を読んだばかりです。


あ、まず
私達、夫婦そろって高卒です。


子供が勉強好きなので周りに担ぎ上げられて
大手進学塾に通わせたのは1年半前。
ちなみに我が子の平均偏差値が67になります。
両親が高卒にしては凄いでしょ?(笑)


本を読んで思ったのが
・お医者様など、ご両親が優秀だと中学受験は大変なのですね・・
という事と
・学歴コンプレックスというのは、中途半端に学歴があるか
勉強をちゃんとした人こそ強いのね。
という事です。


私達は
「そこそこでいいや。55くらいの所に受かってくれれば。落ちたら公立」
って思ってますし、
あの本に出てくるような酷い類の学歴コンプレックスは考えられませんので。


決して嫌味で言っている訳ではないです。
ただただ、あのようなお子様がまだどこかにいると思うと
さすがに世の中学受験を考えなければなりません・・
実際どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【661636】 投稿者: 実は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:15

    合格の先に、カルチャーショックが待っています。


    覚悟して臨んでください。

  2. 【661637】 投稿者: 受験生の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:16

    高卒というだけで、ここまで書くのか。凄いなぁ、という感じですね。

    多分、親が院卒でも優秀な遺伝子を豊潤に持っているとしても
    子供の気持ち次第なんじゃないのかな。

    お金が沢山ある人、もしくは何々になる為には大卒なのが必須であるとか、
    その大学で学びたい学科、憧れの先生がいるとか、
    そんなに勉強だ、塾だと遁走しなくても大学へ行ける人が大学向きじゃないのかなぁ。

    だのに、勉強はお尻を叩かないとしない、家計にも余裕がないのに、
    何とかこねくり回して中学受験させて、だましだましで大学へ。

    それで何があるのかなぁ。
    大学ってそんなに大事なのかなぁ。
    良い大学に入学したらゴールで、素晴らしき人生を確約してもらえるわけでもないのに。

    要は、大学で何を学んだか?
    大学を出てから、どう生きるのか?
    一流大学を出ても、目的も希望もなくドロンと生きているだけで
    不満で爆発しそうになっていたり。
    誰でも出来る仕事に低賃金で就いていたり。

    高卒だから低賃金とは限らないし、生き甲斐が少ないと誰が言えるのだろう。

    勉強をして知識を増やすのは楽しい。
    見識が増えると、世間も広く多角度から見えて面白い。
    そんなもんじゃないのかなぁ。

    高卒の人に酷い言葉を顔が見えないからって、平気で書いてよこすってのは
    大人としてどうなんだろうか。本当に良いのか?って思う。

    何をそんなにムキになっているの?
    スレ主さんの意見、いいと思うのだけどなぁ。

    最近、子供の人生について再考させられる事が多いです。

  3. 【661648】 投稿者: 元に戻すと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:22

    奈良の事件は確かに父親の過剰期待による暴力や、複雑な家庭環境などが原因ではあるでしょうが、
    根本的には先天性の発達障害も事件の起因ではありましたよね。
    スレ主さんが言いたかったことが、こういった事件を起こさないために我々が子供にどう接するべきか、というお話でしたら
    もっと真摯なレスもたくさんついたのでしょうが・・・
    「空気」さんがおっしゃっているように、「うちは大丈夫だけど、あなたたちは大丈夫なの〜?」
    というニュアンスの書き方に反感を持たれた方が多かったのでしょうね。
    でもだからと言って、ああいったスレ主さんの人格まで否定するような品のないレスもどうかと思いましたが・・・

  4. 【661652】 投稿者: お隣さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:25

    私のお隣さん、ご夫婦高卒。
    息子さんと娘さん、医師と外交官。
    そのお宅のポリシーは
    「自分のやりたいことをみつけ、
    みつかったら、歯をくいしばってやれ。」
    習い事なども本人が「やりたい」と
    3ヶ月以上言い続けないと、習わせなかったようで
    息子さんピアノのみ習って、音大受験勧められるレベル。
    娘さん書道、日本三位。

    我が家、夫旧帝大、私早慶。
    息子、ボンヤリヤル気なし。習い事多数でどれも大したことなし。

    お隣の奥さんがおっしゃていました。
    「根性だけは子どもに教えた」
    私が最も教えられなかったものです。

  5. 【661659】 投稿者: 大熊です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:29

    お隣さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 我が家、夫旧帝大、私早慶。

    って書く人は大抵早稲田でしょ。

  6. 【661661】 投稿者: 下流です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:29

    夫婦揃って中卒です。長男は四谷で60。

    こんなご家庭の子供と、自分の子供が同じ学校に通うなんて考えられないでしょうね。
    塾+家庭教師+英会話+ピアノ。月に30万かかりました。
    次男は迷います・・・本人は行く気満々
    毎日ではないですが、お手伝いさん、頼めなくなっちゃいそう。
    中卒だから子供の勉強は教えられないし、次男にもお金がかかりそう・・・
    中卒の社長に、東大生が雇われる時代。


    勉強のできる高学歴の方は、ご自分で教えられて羨ましい。
    お金も貯まるでしょうね。余計な負担がないのですから。

    中卒の僻みです。

  7. 【661662】 投稿者: 要するに・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:30

    遺伝子じゃないってことでは?
    高卒でも優秀な方はいらっしゃいますよ。
    大学に行く環境になかった人も沢山いますしね。
    それにしてもイジワルな人の多いこと・・
    学歴あっても、所詮、レベルの低いご家庭なのでしょうね。

  8. 【661666】 投稿者: 辛いです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:30

    スレ主さまとは真逆かもしれません。


    周囲に


    「遺伝子が素晴らしいもの〜。
     放っておいても地頭バッチリよね。」


    と言われても、成績が奮わない我が子。


    正直こんなに出来ないとは…
    夫と共に本音ではビックリ&ガッカリです。
    「こんな問題も出来ないの!?」
    と言いたい気持ちをぐっと堪えて
    「子供は子供。」
    と言い聞かせています。


    子供は主人の偏差値表には見たことも聞いた事もない学校へ進むでしょう。
    私ども夫婦のプライドが常識範囲でよかったと思います。
    少なくともあの事件のようにはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す