インターエデュPICKUP
64 コメント 最終更新:

なぜ私立高校授業料無償化?

【7632300】
スレッド作成者: 理解不能 (ID:OScHpv23r82)
2025年 02月 21日 09:48

自分で受験して、自分で決めて私立高校に行ったんですよね?そこに税金を投入して学費を払うなんておかしいと思います。公立高校という選択肢もあるし、必死に勉強して私立の特待生枠を勝ち取るという方法もあるのに、それをやらなかった、自分で私立高校を選択したんだから、自分で払ってください。

所得制限の撤廃はいいと思います。年収の高い人は税金も多く払っているのだから、所得制限はおかしいと思っていましたから。ですが、公立高校には授業料の約12万円×3年だけで、私立高校にいく子には45万円×3年なんて、ありえないです。公立も私立も同じ金額にしてください。私立高校生に学費を払うよりも、国公立大学の補助金を増やしたり、国立大学の学費を補助すべきではないですか?優秀な学生を育てたほうが、将来の国にとってもいいと思います。

【7780170】 投稿者: 反対   (ID:73KhLhfbq0E)
投稿日時:2026年 03月 30日 04:58

私学の親でもトップ校クラスの保護者は反対が多いですよ。同級生になる家庭の環境なども重視しあえて私学という家庭もあります。そこに無償で入ってくる家庭が出るのですから。
芸能人などの富裕層は少し前から海外の学校に多く流れるようになりましたけれどね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー