インターエデュPICKUP
270 コメント 最終更新:

名前呼び捨て

【954397】
スレッド作成者: オイオイ (ID:VflgO1664h6)
2008年 06月 17日 09:49

近所の小2男児が、お友達の名前を苗字を呼び捨てにします。

低レベルなご家庭で習い事より自分の趣味優先で毎日遊ばせ放題です。


年長の妹まで真似をして呼び捨てにしています。


呼び捨てについて皆さんのご意見を教えて下さい。

【970655】 投稿者: やはり   (ID:gD1SICEgJQw)
投稿日時:2008年 07月 03日 23:50

> たぶん口には出さなくても
> 相当な方が勉強されていると
> いると思います。
> エデュもそれをわかっています。


オイオイさんの性格が端的にあらわれた文章ですね。
これを読んだ人の90%超(?)がドン引き!

【970690】 投稿者: あれあれ   (ID:ztoOR5055JY)
投稿日時:2008年 07月 04日 00:29

オイオイ さんへ:
-------------------------------------------------------
> >
>>
> > オイオイさんは「呼び捨て」をテーマに「心の豊かな部分」を論点にもって行きたかったのだと思いますが、「呼び捨て」以上に「家庭の方針・考え方」や「文章上での相手に対する表現方法」で失敗してしまい、しかし最終的には自分が納得(満足)できる形でこの流れを終わらせたい・・・頑張って下さい。
>
>
>
> 素晴らしい読解力、記述力です。
>

しかしオイオイさんの読解力は素晴らしく浅い・・・。




>
>
> 私がここを閉めない理由は、
> このスレが親御さんたちの本音が聞ける
> 場所だからです。
> みなさん飾ることなく、ご自分の本音を言って
> 下さっているからです。
>
>
>
> たぶん口には出さなくても
> 相当な方が勉強されていると
> いると思います。
>
>
>
> エデュもそれをわかっています。
>
>


って何で断言?
勉強されているって、このスレで???
相当に自意識過剰ですね・・・。
ご自分が啓もう活動をしているとでも?



>
> 私はうわさ話さんがおっしゃって下さった、
>
>
> 「頑張って下さい」に母の遺言を
> 思い出しました。
>
>



オイオイ…怖い・・・。

【970704】 投稿者: 双璧   (ID:6F32o0bZ7Y2)
投稿日時:2008年 07月 04日 00:46

こちらのスレ主さんと、「親子板」の「明日のために」のスレ主さんは
独善的で思い込みが激しく、他者の意見を聞かないという点で双璧ですね。


オイオイさん、お子さんの塾を選ぶときには注意なさったほうがいいですよ。
某大手Wでは、低学年以外は呼び捨てです。女の先生からも呼び捨てにされます。
その前に、入塾試験に受からないかもしれませんが(笑)

【970717】 投稿者: スレ主様は   (ID:dXAnlnQvoeQ)
投稿日時:2008年 07月 04日 01:05

あれあれ さんへ:
-------------------------------------------------------
>オイオイさんは「呼び捨て」をテーマに「心の豊かな部分」を論点にもって行きたかった
>のだと思いますが、「呼び捨て」以上に「家庭の方針・考え方」や「文章上での相手に対す
>る表現方法」で失敗してしまい、しかし最終的には自分が納得(満足)できる形でこの流
>れを終わらせたい・・・頑張って下さい。


概ね同感ですが
「「呼び捨て」をテーマに「心の豊かな部分」を論点にもって行きたかったのだと思いますが」は違うでしょう(笑)
オイオイさんの初期(!)の投稿をご覧になったら、そんな高尚?な含みは感じられません。
むしろご近所様に対する・・・
あ、これは他の方が散々お書きなので控えさせてもらいます(笑)

【970739】 投稿者: むむむ   (ID:s15bE9siefY)
投稿日時:2008年 07月 04日 01:53

婿殿??

自分の夫のことを他人に話す時に婿殿と言う方、
未だかつて私の周りにはいませんでした。

公的には、私は「夫は…」夫は「妻は…」で良いと思っておりました。

婿殿と聞くと、子供の頃に父と観た必殺仕事人の菅井きんさんの「婿殿〜っ」を思い出してしまい、
ププッと吹いてしまいそうです。
(年代が古くて済みません。)

格式(?)の高い方の間ではそういう呼び方をするのを、単に私が知らなかっただけですか?
どなたか教えて下さい〜。

【970756】 投稿者: あらら   (ID:5DU8MC1if1.)
投稿日時:2008年 07月 04日 06:47

>私のような者にもわかりやすく、
>お優しく諭して下さり本当に勉強させて頂きました。


つまり、今まで真剣に書き込みしてきた人は、
「あんたらの言い方が悪い(気に入らない)んじゃ!」ということですか?
そうかなあ…。

【970782】 投稿者: 婿殿か〜   (ID:nJDogOW1ye6)
投稿日時:2008年 07月 04日 07:41

面白いですね。


一般的には娘の夫(入り婿)の呼び方ですよね。


私は、人前で自分の夫の話をするときは、名字で呼び捨てですね。
義両親のことも、「○○(姓)の父(母)が〜」両親は「○○(旧姓)の父(母)が〜」
と呼びますね。


でも、他所様には他所様の多様な価値観や慣習がある、という教育を受けて育ちましたので、
子育ての仕方や、ましてや呼び方などで、人様の価値を決めるようなことはないですね。


スレ主様は、古風なお方のようですが、これからの時代を生きて行くにあたり、お嬢様には
海外留学などの経験をさせてあげると良いかもしれませんね。
視野の狭さは、生きていく上で、より人生を楽しむための妨げになるかも知れません。

【970867】 投稿者: オイオイ   (ID:VflgO1664h6)
投稿日時:2008年 07月 04日 08:59

双璧 さんへ:
-------------------------------------------------------

おはようございます。


> オイオイさん、お子さんの塾を選ぶときには注意なさったほうがいいですよ。


どこならよいですか?


> 某大手Wでは、低学年以外は呼び捨てです。女の先生からも呼び捨てにされます。


ハチマキをさせる気はありません。


> その前に、入塾試験に受からないかもしれませんが(笑)


ほんとおもしろい事をおっしゃる方ですね。(笑)
塾に行かなければ中学受験はできないのですか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー