最終更新:

16
Comment

【1557311】言ってたことと していることが違うじゃないの!?

投稿者: 信じられない   (ID:Cw/0cQ2I.Oo) 投稿日時:2009年 12月 27日 23:30

まぁ 別に、済んだことだからいいんですけど~。

うちの子の中学受験を随分妨害?してくれた担任の先生のお孫さんが、
小学校から私立に行かれたと聞き、
何だかな~っという気分です。(つい最近聞きました。今1年生だそうです)

あんなに「公立中学に進学しないのは、勝手な親のすることです!」と噛み付いてきた人なので、
「自分の孫には、小学校から私学を選択するなら、あの時の言い草は何だったんだ~!?」と思ってしまいました。
(勿論無視して受験しましたけど)
他人に自分の意見を押し付けておいて、自分はしれっと違うことをする神経が信じられません。

皆さんは、「あなた、言ってたことと していることが違うじゃない!?」という経験されたこと、おありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1557362】 投稿者: 孫…  (ID:OkcDCcdc5ck) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:19

    お子さんならまだしも、孫であればそういう言い方をするのもどうかと。
    孫の受験にまで口をはさめることって少ないと思いますし。
    子供に反対はしたけれど、押し切られたのかもしれないじゃないですか。

    >自分はしれっと違うことをする

    とは限らないので、この見方はどうかな、と思いますよ。

  2. 【1557364】 投稿者: 通りすがり  (ID:cxClHITAt0Y) 投稿日時:2009年 12月 28日 00:26

    孫?
    誤記ですか?

  3. 【1557406】 投稿者: 反面教師  (ID:rdP/X7VOKrs) 投稿日時:2009年 12月 28日 01:43

    そういうどうしようもない公立小学校教師を親にもったそのお子さんご夫婦は、だからこそあんな教師のいる公立小にはいれたくないと、私立小にいれたのでは。
    私もどうしようもない親(教師ではないです)をもっているので、世の中に反面教師がいることをいやというほど知っています。

    ところでそのどうしようもない教師が今年58歳だと仮定して、27歳当時に子供ができたとして、そのお子さんは今年31才。私立小に行かせるには23-24歳で子供を持ったわけですよね? 早めですね。
    (すべて仮定の話です)
    うちも私立小受験組ですが、私立小って平均年齢高いので(1年生の親はアラフォー中心です。それ以上の人のほうが多いかも。公立とはだいぶ違います・・)、ちょっとびっくりしました。
    それとも今年定年を迎えたおじいさん先生のことかな?
    おじいさん先生は、ある程度ほっておきましょうよ。過去の遺物なので・・・
    それにしても災難でしたね。

  4. 【1557443】 投稿者: ?  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2009年 12月 28日 07:11

    孫ですよね?
    その先生がスレ主さんに言った事は酷いと思うけど、孫の教育は先生の子供夫婦がしている事。
    子供夫婦にもスレ主さんに言ったのと同じ事を言ったかも知れないし、そしてやはり子供夫婦もスレ主さん同様、そんなの無視して受験させたのかも知れない。いずれにしても、孫の進学先についてはこの先生の「していること」にならないと思うわ。
    「言ってたこと」が酷かった、嫌な思いをした、と言うお話に過ぎないと思うけど・・・。

  5. 【1557477】 投稿者: すもも  (ID:jgKOJf8iFbs) 投稿日時:2009年 12月 28日 09:03

    私も同じような先生会ったことあります〜。
    自分が中受した時。小学校は公立でしたが、その時の担任の先生です。
    中受は全敗で、結局中学も公立に進みましたが、私も大人になり子供を持ったある日、私の親がその先生に街中でバッタリお会いした時に「あの時はすみませんでした」と謝られたそうです。(おそらく調査書の件?)
    私も当時を振り返って、決して猛勉強していた訳じゃないから自力でダメで当然だったと思いますし、もう遥か昔のこと、今は幸せに暮らしているので、後悔も何もありません。
    その先生もご自分のお子さんが受験するに当たって、実感されたのだと思います。でも、それはご自分の胸の中にしまって頂きたかったな〜。ご自分は言ってスッキリされたかもしれませんが。

  6. 【1557498】 投稿者: 信じられない  (ID:YH4Jh52h0ZY) 投稿日時:2009年 12月 28日 09:35

    皆様、レス有難うございました。
    皆様がおっしゃるように、私も最初は お孫さんのことなので、
    先生のお子さん夫婦が先生を無視して小学校受験させたのかと思ったんですが・・・。
    (先生は50代後半です。今年59か60だったかと思います)

    友人と一緒に出かける際、駅でバッタリ先生と会いました。
    電車が来るまで(嫌だったんですけど)世間話してたら お孫さんのことが出ました。
    「00小学校に行ってるの~。やっぱり私立はいいわよ~。設備も整ってるし~」なんて、頬を紅潮させて話される先生を見ていると、
    先生も人の親(祖母)なんだなぁと思う反面、
    あの個人懇談の時、私に噛み付いて、その後うちの子に必要以上に厳しくして(時々泣いて帰った)、
    偉そうに教育理念?をぶちまけてたのは どこの誰だ~~!!?と
    思ってしまったわけです。

    皆様に聞いていただけて、スッキリしました。
    有難うございました。

  7. 【1558690】 投稿者: そりゃ当然  (ID:/VnhLIPi9rk) 投稿日時:2009年 12月 29日 20:24

    スレ主様、その先生の態度を先に書き込んでいただいていたら
    皆様のご意見も違っていたでしょうね。


    私立否定の公立の先生の話は、私の周りでもよく聞きますが、
    実際にお目にかかったことはありません。
    それどころか、うちの子の4年生の時の担任は
    こちらが何も言わないのに熱心に中学受験を勧められました。
    そんなに優秀な成績でもなかったのに
    「お受験されないのはもったいないですよ~」と。


    公立小学校の先生なのに・・・?と思っていましたが
    ご自分のお子様は中学受験で私立に進まれたそうです。
    そちらの方が矛盾がない・・・いや少ない?ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す