最終更新:

16
Comment

【1557311】言ってたことと していることが違うじゃないの!?

投稿者: 信じられない   (ID:Cw/0cQ2I.Oo) 投稿日時:2009年 12月 27日 23:30

まぁ 別に、済んだことだからいいんですけど~。

うちの子の中学受験を随分妨害?してくれた担任の先生のお孫さんが、
小学校から私立に行かれたと聞き、
何だかな~っという気分です。(つい最近聞きました。今1年生だそうです)

あんなに「公立中学に進学しないのは、勝手な親のすることです!」と噛み付いてきた人なので、
「自分の孫には、小学校から私学を選択するなら、あの時の言い草は何だったんだ~!?」と思ってしまいました。
(勿論無視して受験しましたけど)
他人に自分の意見を押し付けておいて、自分はしれっと違うことをする神経が信じられません。

皆さんは、「あなた、言ってたことと していることが違うじゃない!?」という経験されたこと、おありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1618772】 投稿者: された人にしか分からないです  (ID:6VZZrJ4dFKg) 投稿日時:2010年 02月 15日 12:35

スレ主様のお気持ち本当にわかります。
    当方某お稽古事で元幼稚園教諭(子供ナシ)の方に私立小受験など
    その他もろもろ一方的な観点で否定された事があります。
    子供は伸び伸びさせろ等々・・。
    伸び伸びって!?こんなに遊びを工夫させのびのびさせてるのに?・・と
    こちらの背景など全く聞かず憶測だけの意見でした。
    私立は選択しませんでしたがその時全否定された事は今も時々思い出してしまいます。

先生と呼ばれる職業の方には謙虚になってほしい。
    そして言葉として一度口に出した事には責任を持って欲しい。

忘れたなど許されません。
    忘れたというのならば先生が毎日親や子へ発言する言葉は
    嘘や軽いものとなり振り回され迷惑を被ります。

重みのある言葉を言うのならばそれを忘れてはいけません。
    一つ一つの発言に責任を持ってほしいのです。

考えが確立された人は根っこの信念の部分はそうそう変わりません。
    コロコロ変わるというのは考えが確立されていないから。
    確立されていない言葉を簡単に教育者が発するものでは
    ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す