最終更新:

18
Comment

【1706375】地頭のよさにはかなわない?

投稿者: こでまり   (ID:WRBDo2HBR2s) 投稿日時:2010年 04月 26日 11:56

息子の同級生(中3)の話です。小1からサッカーを始め、現在進行形。部長、キャプテンを務め、生徒会も(会長になると、部活がおろそかになるからと執行部の一員ですが、立候補していれば間違いなく当選しただろうと息子もいっていました。)
その他にもスポーツ関係の習い事をし、関東大会とかにも出ているそうです。
そういったことに忙しく、これまで塾にも行ったことない子ですが、常に定期テストでは5番以内、学力テスト(年3回)おいては、いつも1位だそうです。中2最後の通知表ではオール5(息子が見せてもらった。)
今回、受験の年ということで親御さんが半ば無理やり塾に入れましたがいきなり一番上のクラスに入り、塾のテストではそのクラスで1番、県でも2位という成績でした。
その子のお母さまとは、交流があるのですが息子さんの成績を鼻にかけることもなく腰の低いとても優しい方です。部活から帰ると、食事、お風呂、そして疲れているのでしょう・・・すぐに寝てしまう息子さんを見て、家で勉強をさせるのは無理だと感じ、塾にお願いしたのと言っていました。
その子は、数学では公式とかもあまり覚えていなくて、なんだか自分の方法で正解を出し、先生が驚くこともあるそうです。性格にでも問題があるかとおもえば、明るく、この年代にしては珍しいくらいに人なつこく、挨拶もしてくれるし、話しかければ立ち話も・・・学校でも人気者らしいです。
もう、これは地頭の差なのでしょうね。ため息がでてしまいます。ついつい、あらをさがしてしまい、妬みでいっぱいになりそうな自分にハッといて、我に返ります。その子と息子は仲が良く、屈託なくその子の話をする息子を見るとついついイライラしていまい・・・いやな母親になりそうな自分と戦っています。人は人、自分は自分と大きな心を持ちたいです。(愚痴スレですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1706410】 投稿者: たぶん。  (ID:GlsDvl6vJWM) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:30

    うらやましくなるのは当然です。
    お子さんと同級生ですからね。
    そういうお子さんは小さいころから多くのことに興味を持ち
    遊びの中から数理的な脳を鍛えてきたと思われます。
    私事ですか、数学が大得意です。・・・が、公式を覚えて解くことはなく
    解いた結果公式を使った解き方に似ていたり、
    まったく違う方向から解いたりしてして小学生のときは
    授業中先生から説明を求められました。
    自宅で勉強をしているのではなく、ある程度の学年を超えると
    問題を読むだけで頭の中に図形が出てきたり、数式が出てきたりと
    時には幼児の算数のようにりんごが他のかごに移動していく映像が浮かんだり(例えです)と
    解き方を教わらなくてもわかってしまいます。
    他の教科も同じです。
    おそらくそのお子さんも同じでしょう。


    お子さんと比べても仕方ありません。
    地道に努力するだけです。
    そのお子さんだって親からすれば「まったくうちの子は・・・」とあると思いますよ。

  2. 【1706445】 投稿者: るいとも  (ID:4z06IROglc.) 投稿日時:2010年 04月 26日 12:57

    そんな素晴らしい男の子と仲良しなんて、
    しかもそれを妬んでもいないなんて、
    スレ主さんの息子さんも素敵じゃないですか!
    類友ですよ、類友!!

  3. 【1706479】 投稿者: 友人  (ID:.N2NRKRG29U) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:28

    息子さんの友達がそんなステキな子でよかったですね。良いほうに解釈しましょうよ。
    このスレを読んでて、中学時代の同級生を思い出しました。性格も良くてクラスの人気者。
    がむしゃらに勉強しなくても常に学年トップ。もちろん彼は東大へ行きました。いるんですよ、
    そういう子。

  4. 【1706670】 投稿者: こでまり  (ID:WRBDo2HBR2s) 投稿日時:2010年 04月 26日 16:06

    性格が悪いとか、運動音痴とか、顔がいまいちとか、背が低いとか・・・何かしら付け入る隙があればいいのですが・・・本当に、私が見る限り完璧で、ためいきばかりです。
    息子に言わせれば、彼は宇宙人ではり合おうとか、ライバルなどという感情は全くなく、友達でいられることが自慢なんだとか・・・情けないです。
    でも、確かに本当にいい子で、もし私に娘がいて彼氏なの・・なんてその子を家に連れてきたら、でかした!ってほめちゃうかも。
    普通の子とちがうなあ~とその子を見て感じたのは、集中力が半端じゃないということです。我が家に試験勉強をしに来た時、お茶を出しても集中していると気がつかないんです。(普段は、ありがとうございますって、いってくれます。)勉強は、普段リビングでするそうなんですが、テレビがついていようが、近くで弟が遊んでいようが、気にならないそうです。まさしく、スイッチが入ると言った感じでしょうか?
    たぶん、勉強ばかりじゃなく色々なことに集中して取り組んでいっるようで、何もしない時間はとにかく眠いそうで、毎日ほぼ11時には寝てしまうそうです。そして、眠りも深いみたいで、途中で目が覚めることはほとんどなく、朝5時までぐっすりらしいです。
    それに比べて、うちの息子は宵っ張りの朝寝坊・・・興味はあちこちに飛びまくり、集中しているのはゲームとマンガを読んでる時、確かにはりあったってしかたないですね。

  5. 【1706723】 投稿者: 太陽  (ID:XQAD114vf02) 投稿日時:2010年 04月 26日 16:53

    >友達でいられることが自慢なんだとか・・・情けないです。

    逆ですよ。
    自慢できる友達がいるということの大切さを考えた方がいいです。

    人間は一人では生きられませんし、周りの人の力は絶対に必要なんです。
    周りにそれだけ素晴らしい友達がいるということは、スレ主さんのお子さんには、素晴らしい財産があるということと一緒なんです。

  6. 【1706907】 投稿者: マイケル  (ID:jMOlQdD89Ms) 投稿日時:2010年 04月 26日 20:02

    中学校教諭の友達が言ってましたが、そう言う子でないとオール5は無理だそうてす。
    成績をつける教師も人間ですので、いくら勉強が出来ても、人間性に欠けた生徒では取れないと言うか付けないという事でしょうね。 そしてそんな生徒は親も素晴らしいと。以前聞いたえひで、成績が下がりつつある我が子がクラブ活動を休んでいる間も欠かさず手伝いに参加したりと、感心していました。 うちの娘では無理かな?
    素敵なお友達ですね。

  7. 【1706944】 投稿者: 地頭にはかないません  (ID:7fNq2kycUvc) 投稿日時:2010年 04月 26日 20:29

    こうやってここでもお友だちが賞賛され、スレ主さんは苦しくなるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す